防水ケータイだからこそできるライフスタイル


忘れたと見せかけてちゃんと書くよ!

以前から何回も書いていますが、個人的には携帯電話の防水機能は欲しくないとは言わないものの、あまり優先事項は高くない。というのも今まで携帯電話を水没したことはないし、そもそも水際ではかなり注意を払って扱うようにしている。それでも水際で落としてしまうアクシデントがあったとしたら、それは確率論の問題であって水じゃなくて道路に落として車に敷かれる可能性もあるので、正直言ってそこまで欲しい機能ではないのです。

とはいえせっかくの防水だからいろいろ試したみたいなということもあってちょこちょこ使ってはいるんですが、ワンセグに関しては何度も書いている通りう ちでは電波が入らないので正直使いにくい。一方、音楽に関しても外部スピーカーがモノラルになったことに加え、お風呂ではシャワー派の私としては音を大き くする必要があり、結果としてモノラル音が強まってしまって、あまり癒される感もなくなってしまうんですね……。

けどねえ、我が家はそもそも東京都外でワンセグ弱いのよ・・・・・・。だからお風呂以前にワンセグが室内でほとんど見られないんで、そういうブームからはちょっと蚊帳の外だったわけです。

「ワンセグ電波がいまいちで・・・・・・」というときのささやかなお助けアイテム – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/28/735

実際に聞いている立場としては音がややくぐもった感じになりますね。音量はMAXにしているんですが、シャカシャカ感が強いです。

F-01Aのスピーカ音質テスト – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/08/811

そんなこんなで「防水ってやっぱり必要性感じないなあ」と思っていた私ですが、ひょんなことから「やっぱり防水いいかも!」って思う機会に巡り会いました。

それはどういうときかというと料理をしているとき。わたくし、未だに「しゃべる! DSお料理ナビ」を使って料理することがあるんですが、あれって音声認識ガイマイチで、水道音や包丁の音でも反応してしまうため、思う通りにページめくれないのが困りものなのです。


しゃべる!DSお料理ナビ

だから結局は指で画面をタッチして操作するんですが、包丁だけならともかく野菜を洗ったりと手に水がついているときがすごく面倒。いちいちタオルで手を拭いてからおっかなびっくりタッチパネル触って、ってやってると、DS使うこと自体がちょっと面倒になってくるんですな。

そんなとき防水のF-01Aだったら料理も便利だなあと思った。手がぬれたままで気軽に触れるし、モーションセンサー搭載だからプッシュトークボタン押しながら本体を傾けるだけでページがめくれる。

というわけで実際にクックパッドをフルブラウザアクセスしてみたんだけどこれがかなりいい感じ。手が完全に濡れているとタッチパネル反応しないのですが、多少水を払うくらいすれば十分タッチで画面を動かせる。それでもだめならプッシュトークボタンを押して画面遷移すればいい。

CIMG4262
Uploaded with plasq‘s Skitch!
タッチ操作で画面移動

CIMG4263
Uploaded with plasq‘s Skitch!
プッシュトークボタン押しながら傾けても画面移動

残念ながらタッチや傾きといった使い方できるのはフルブラウザだけなので万人にオススメとはいいがたいのですが、普通に携帯電話を開いた状態で十字ボタンを使って画面を動かすだけでも便利そう。お風呂というシーンは一見防水と相性よさそうですが、実際に防水が役立つのはこういうキッチン周りじゃないかなーと思った次第であります。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


防水ケータイだからこそできるライフスタイル」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください