管理画面一新の「WordPress 2.7」アップデート

小数点第1位が上がったらアップデートしようと放置していたWordPressですが、2.7日本語版が出たことに加え、「もうおれ2.7にしちゃったもんね」というありがたい挑発お言葉をいただいたので、こちらも負けずにがんばってWordPressをバージョンアップしてみました。

WordPress | 日本語
http://ja.wordpress.org/

WordPressのアップデートは今までにも何回か書いていますが、基本は「MySQLバックアップ」「ブログデータのバックアップ」「プラグインを無効化」「新しいファイルを上書き」でOK。バックアップも毎回ちゃんとしていますが、今のところ幸運にも不具合起きていないので割と気軽にアップしちゃってます。

アップデート前に大事なのはやはりバックアップ。特に今回は初めてで勝手もわからないので慎重にならないといけませんしね。

WordPressのアップデートに初挑戦 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/05/11/179

WordPressのアップデートは基本的に

  • ブログのデータをバックアップ
  • MySQLのデータベースをバックアップ
  • 最新ファイルをアップロード

という3段階

WordPressを2.6にバージョンアップ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/15/338

実際にアップデートした画面がこちら。両側にサイドバーがある3ペイン構成となり、印象がガラっと変わりました。

30AB30A458EB4F1D 203A 30C030C330B730E530DC30FC30C9 2014 WordPress
Uploaded with plasq‘s Skitch!

基本的な機能はあまり変化ないのですが、大きな特徴の1つはブログ投稿画面のカスタマイズ。両サイドの機能はドラッグ&ドロップでぐりぐり動かせちゃうのです。

wp27_01
Uploaded with plasq‘s Skitch!

さらに右側のメニューも開閉できるようになり、視認性が高まりました。

wp27_02
Uploaded with plasq‘s Skitch!

参考までに2.6xの管理画面はこちら。新着が横に大きく表示されてこれはこれで見やすいものの、ほかの情報が一目では確認しにくかった。これはもう好きずきですが、個人的には2.7の画面のほうが見やすいです。

wp27_03
Uploaded with plasq‘s Skitch!

さらに投稿画面も自由自在にカスタマイズ!

wp27_04
Uploaded with plasq‘s Skitch!

試しにAmazonプラグインを一番上に持ってきてみました。こうやって自分の利用頻度の高い機能でカスタマイズできるのは、ブログを書く時の工数を少しでも減らしたい人としてはうれしい限りです。

wp27_05
Uploaded with plasq‘s Skitch!

ただ、Amazonプラグインは検索結果が横に表示されるんで、右サイドバーにはふさわしくないんだけどね……。このあたりは新バージョンでの対応待ち。個人的にはAmazonプラグインは右サイドバーに置きたいなあ。

2.6xで使っていたプラグインも今のところ問題なく動いています。最初Amazonプラグインが動かなくて焦りましたが、いったん無効にしたせいもあるのか、設定したアソシエイトIDがリセットされて米国設定になっていただけで、ちゃんと日本設定にしたら動作しました。愛用しているプラグインが多いだけに、それがきちんと動いているのがうれしい。もちろん携帯電話対応のMobile Eye+、iPhone用のWPtouchもばっちりです。

Mobile Eye+ パッチ導入 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/15/344

iPhoneとiPod touch対応しました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/08/13/334

前述の通り機能面で大きな変更はいまのところ感じていないですが、管理画面がカスタマイズできるだけで非常に使いやすくなった印象。WordPressはブログを書く人向けの進化が進んでいて楽しいですね。なんかちまたの噂によるととある業界の大物もWordPress導入を検討しているらしく、いろいろ期待が高まるところです。

ちなみに2.7ではカテゴリとタグのCSS周りで不具合が残ってるそうです。詳細は以下エントリを読んでいただくとして、その不具合が気になる人は対策しておいたほうがいいかも。私はよくわからんのでとりあえず導入させていただきました。エントリに書いてある通りPHPで保存してプラグインフォルダにアップロードし、管理画面からプラグインを有効にしてあげるだけでOKですよ。

Yuriko.Net ? WordPress 2.7 のカテゴリー/タグごと CSS 割り当て機能を修正する
http://www.yuriko.net/arc/2008/12/11/fix-post_class/

“管理画面一新の「WordPress 2.7」アップデート” への2件の返信

コメントを残す