※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります
おそらく2009年もっとも楽しみにしているといっても過言ではないソフトの公式サイトがついにオープンです。
アナザーコード:R 記憶の扉
http://www.nintendo.co.jp/wii/rnoj/
前作というか第1弾のアナザーコードはDSで登場したわけですが、もうその謎解きの斬新さときたら比類なし。説明がネタバレに直結してしまうので詳しくはいえないんですが、タッチパネルだの2画面だのという要素を常識破りの発想で駆使する謎解きにはただただ感動。DS版ゼルダの謎解きでもアナザーコードと同じようなトリックが使われていて、開発インタビューで「あれすごいでしょ」とか言ってたけど、そんなんアナザーコードやってた人間からすると二番煎じもいいとこじゃんとつっこみたいくらい、そしてそんな謎以上にとんでもないトリックが詰まっているびっくり箱のようなすばらしいソフトでした。
唯一の難点はボリュームが少なかったことなんですが、Wiiで出ることでボリュームは解消されそうかなというのと、そもそも据え置き機はそこまでプレイ時間がとれないので多少ボリュームが少ないくらいがちょうどよさそう。何よりDSというハードの特徴を限りなく引き出したあのトリックを、Wiiという新天地でどれだけ見せてくれるのかに激しく期待しております。いい意味で期待を裏切ってくれるのを楽しみにしつつ。
ちなみにDSではアナザーコードの直系というべき「ウィッシュルーム」もあります。こちらはトリックはアナザーコードほどではないけどボリュームとストーリー重視なのでまた違った楽しみがありますよ。どっちもかなりの良作です。