WordPress用携帯電話プラグイン「Ktai Style」を最新版にアップデート


こないだから絶賛愛用中のWordPress携帯電話用プラグイン「Ktai Style」の最新版「1.60」が公開されたのでさくっとアップデートしてみました。

Yuriko.Net ? 携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 1.60 リリース
http://www.yuriko.net/arc/2009/01/22/ktaistyle160/

今回自分が気になったポイントは2つ。

# Flickr の画像はサムネールサイズ (75×100 または 100×75) の画像をインライン表示するようにしました。(すべての画像がリンクになる mova, ソフトバンク PDC を除く)

こないだは自分のカスタマイズでFlickr表示対応してたんですが、あれだとPC用のサムネイルを引っ張ってきているんで容量結構食うんですよ。なので100ピクセルくらいの小さな画像を引っ張ってきてくれるのは嬉しいし、何より公式対応ってのがありがたい。

そしてもう1つのポイントがこちら。

# ドコモ FOMA, EZweb, ソフトバンク 3G での1ページ当たりの HTML サイズを約20KBに増量しました。分割せずに見られる範囲が広がっています。

私のように長文エントリが多いと結構改行率も高くて、時には3ページとかになってしまっていたのでこのエリアが増えるのはありがたいことです。どうせ最後まで読むこと考えたら分割ってとっても面倒で、むしろ1ページまるごと表示オプションとかも欲しいところではあったりしますが。

しかし喜びいさんで導入したはいいものの、Flickrの画像がなぜか表示されないというオチに・・・・・・。うう、画面サイズが普通じゃないからサムネイルが用意されていないのかなあ。とりあえず手動で対応するかどうかちと悩み中であります。


WordPress用携帯電話プラグイン「Ktai Style」を最新版にアップデート” への7件のフィードバック

  1. ありがとうございます。さっそく最新バージョンにアップデートさせていただきました。

    ただ、redportalのコメント表示でエラーが出ておりまして、今はデフォルトのテンプレート使っております。redportalはシンプルで結構好みだったのですが、自分でいじりすぎたせいでしょうか。むむむ。

  2. ただ、redportalのコメント表示でエラーが出ておりまして、今はデフォルトのテンプレート使っております。

    1.61-beta2 ででしょうか? テーマ回りはけっこういじられてますので、1.60 用の Redportal はそのまま使えないのかもしれません。1.61-beta2 附属の Redportal との差分を確認してみてください。

  3. コメントありがとうございます。基本的にアップデートの時はすべて上書きして、そのあとに個人的なカスタマイズを行うようにしています。ですので今回使っているのも1.61-beta2付属のredportalなんですが、投稿されたコメントを表示しようとするとエラーが発生しています。前は大丈夫だったように思うので、1.60も確認してみたいと思います。

  4. 配布している Redportal は、いじらないで使うならば問題ないはずなので、どういうカスタマイズをされているのか、どんなエラーが出ているのかが気になりますね。
    実は、もともとテンプレートに不具合があって、カスタマイズするとそれが発露したという可能性もありそうです。
    なお、Redportal は 1.61 から application/xhtml+xml での出力になっているので、クライアントによっては XML のパースに失敗するだけでエラーになります。きちんと XHTML タグの整合性を合わせる必要があります。

  5. ありがとうございます。カスタマイズといってもたいしたことはなく、footer.phpにAdSenseと「うごくひと」を設置し、さらにWebページのリンクを削除しているくらいです。また新しいベータ版を公開していただいたのでアップデートしてみたいと思います。

  6. こんにちは、ページ分割についてなのですが、これを非表示にすることは出来ないのでしょうか?
    意図しない部分で分割されてしまうのは望ましくないと思っています。

    作者からのリアクションがありませんもので、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください