F-02Aは自動電源オンオフを使おう

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

こないだケータイ会議仲間と話をしていて思い出したのでショートエントリー。

従来よりも大幅性能アップしたF-01Aではほとんど発生しなかったのですが、F-02Aを使っているとメモリ不足が時折発生。待ち受け画面から何も機能が立ち上がってないのに、受信メールを開いて返信しようとするだけで「機能が開きすぎです」と怒られることが何度かありました。

しかしこれ、F905iやF906iの時も多々発生してたんですな。

今回は905iシリーズでフォルトの地図アプリを使って移動中、メールが来たので返信しようとしたところ、返信ボタンを押すとどのように編集したい かが表示されるものの実際のメール作成画面に移れないという症状が。地図アプリ以外はいっさい立ち上げていない状況で、メール新規作成はできても返信がで きないという状況です。

F905iのマルチタスクその2 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/24/86

この対策としては電源を一度切るといいんですが、大事なときに電源切らなければいけないのは大変。なので自分が眠っている間に自動で電源のオンオフをやってもらえれば、こういうメモリ不足は発生しにくくなるという塩梅です。

電源の自動オンオフは「MENU」「8(設定/サービス)」「7(時計/入力/他)」「1(時計)」から設定。5分もあれば十分自動で起動できるので、朝の4時とか5時くらいに5分間隔でオンとオフを設定してあげるといいと思います。

自分もF-02A使って最初の頃はこのメモリ不足に悩まされていましたが、自動電源オンオフを設定してからはなくなりました。同じような症状に出会ってしまった方はぜひお試しを。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください