F905iのマルチタスクその2


昨日指摘したF905iのマルチタスク時におけるメモリ不足ですが、こんな情報がありました。

Q23  デコメ絵文字を使うと「メモリ不足です」と表示がでて強制的にメール作成画面が消えてしまいます。
A 説明書P437の右側メモリー不足ですを読め。俺はこれで直った(・∀・)

F905i @ ウィキ – よくある質問
http://www30.atwiki.jp/f905i/pages/12.html#id_18f2505c

自分の場合はメモリ不足とのお知らせは出ないんですが、現象としてはメモリ不足であることは明らかなので、該当の説明書読んでみるとこんな記述が。

●メモリ不足です
メモリが不足したため処理を中断します。頻繁に表示される場合は、一度電源を入れ直してください

要は使ったメモリがリセットされずに残ってしまって、それを消去するには電源切るしかないのかな? んで今日ちょうど同じようなメモリ不足の症状が発生したので電源オフを試してみました。

今回は905iシリーズでフォルトの地図アプリを使って移動中、メールが来たので返信しようとしたところ、返信ボタンを押すとどのように編集したいかが表示されるものの実際のメール作成画面に移れないという症状が。地図アプリ以外はいっさい立ち上げていない状況で、メール新規作成はできても返信ができないという状況です。

で、仕方がないから電源を切り、再度地図アプリを起動した上で受信メールを表示し、そこから返信しようとしたら、ちゃんとメール作成画面が開いて返事できました。やっぱり電源最投入はメモリ消去にいいみたい。

2ちゃんねるを追っかけてると、早朝に電源自動オンオフをスケジュール設定してメモリを毎日リセットするなんて技もあるみたいで、それちょっとやってみようかなあ。確実にねているであろう5時台だったあまり悪影響もなさそうですし。

ただ、こういう努力でなんとか対応できるとはいえ「電源を切らないとメモリがリセットできない」「メモリ不足の時に理由を表示しない」というのは使い勝手としてかなり困るので、このあたりはなんとかファームウェアでもなんでも対応していただきたいなーと思いました。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


“F905iのマルチタスクその2” への1件の返信

  1. ピンバック: くまめがね

コメントを残す