防水+ドキュメントビューアがお料理に便利

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

こないだプリンタいらずのドキュメントビューアなんてエントリを書いたわけですが。

ドキュメントビューアでプリンタいらず生活 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/02/1809

これはこれで便利ではあるんですが、もっと便利じゃんと思ったのがタイトル通り料理をしている最中。最近ニートなこともあって何かしらがんばらんといかんと思い、がんばって料理を勉強しているんですが、さすがにど素人なのでレシピは必須。というわけで基本はもっぱら「DSお料理ナビ」で料理しているのでした。


しゃべる!DSお料理ナビ

このソフト、よくできているんですがいかんせん音声認識がショボい。使ったことある人はわかると思いますが音声認識が水道の音や包丁の音でも反応してしまい、勝手にレシピが進んでしまうので、結局は手動に頼らざるを得ないんですな。

しょうがないからページめくるたびに手を拭いて、とやってはいるんですが忙しいとそうもいかなくて、多少濡れた手でDSを触ることも多々。できるだけ水をつけないよう配慮はしているんですが、それでも不安は残ります。

そんなとき、DSお料理ナビにちょっとアレンジ加えたくてPCでレシピ検索していてはたと気がつきました。「このサイトPDFで保存してドキュメントビューアで見たら防水で便利じゃね?」

というわけで前回のエントリ通り、レシピを印刷メニューからPDFで保存してメールに転送。防水ケータイのF-04Aで表示させてみました。

DSC00836

防水なのでお皿を洗ったり野菜を洗ったりしているときに触ってもまったく問題なし。操作はDSに比べると十字ボタンなのでやや煩雑ですが、下方向に押すだけだからさほどむずかしくもなし。今回はF-04A使いましたが、画面傾けるだけでいいF-01AとF-03Aだともっと便利かも?

DSC00835
できあがった料理はスタッフでおいしくいただきました

フルブラウザでもほぼ同じことできますが、パケ・ホーダイフルでないといけないし、一度サイト閉じるとまた通信しなきゃいけない。PDFならメールで転送してしまえば起動も楽だし、日付管理できるから何作ったか料理日記にもなりそう。ちょいと試しにやってみたんだけどこれ意外とハマるかもなー。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください