WordPressがTwitterみたいになるテーマ「P2」導入


先日参加したWordCampで気になっていたWordPressのテーマ「P2」。

さらにもう1つ面白かったのがMattのプレゼンで紹介されていた「P2」。これはテーマを変えることでWordPressをTwitterライクにするという仕組み。

WordCamp Tokyo 2009行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/04/14/2013

なんか今日何の気にテーマディレクトリ検索したら発見! WordCampに合わせて公開したのかな? ということで勢いよくインストール! はいきたつーぴーのぷれすわーどどーん!

p2

カイ士伝 P2 Version
http://blogging.from.tv/p2/

実際にインストールしてみて気がついたことをちょいとメモ。

とりあえずユーザー登録が壁。見た目こそTwitterライクですが仕組みはブログなので、コメントはユーザー登録不要でも投稿はユーザー登録が必要になってしまう。とりあえずユーザー登録も開放してみたけどちとわかりにくいかねえ。

カイ士伝 P2 Version ? 登録フォーム
http://blogging.from.tv/p2/wp-login.php?action=register

コメント欄はメールアドレス必須とかなってるけど設定ではそれ解除しているので普通に書き込めるはず。これはテンプレートの問題ですな。あとで手動で直しておこう。

第2の問題はアイコンで、WordPressはどうやら標準でアイコン機能もってなくて、1つのアイコンをいろんなサービスで使い回せるGravatarを使うみたい。

Gravatar – グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars)
http://ja.gravatar.com/

ただWordPressにユーザー登録しただけでは画像がでなくて、画像を出すのにさらにGravatarの登録が必要というのはやや壁かなー。まあこれを気にGravatar使えばいいという話なのかもしれないけど、こういうTwitterライクなSNSサービスにするならプロフィール画像機能もWordPressに内包して欲しいと思った。

まあとりあえずユーザーいないとおもしろさも先に進まないので、興味ある人は上の登録フォームからユーザー登録してつかってみてくらはい。


WordPressがTwitterみたいになるテーマ「P2」導入” に5件のコメントがあります

コメントを残す