トモダチコレクション産業


ほんとはもう寝ようと思ったけどあまりにもなので書いておく。

  • ゲームスタートで強制的にMiiを作らされる
  • せっかくだからWiiで作ったMiiを使いたいのにWiiからはダウンロードできず最初から作り直し
  • がんばってWiiのに似せて作ったと思ったら、「友達用意しましょう」と言われてもう1キャラを強制作成モードに入りそこでリセットして終了

ぼくがコンセプトの理解を間違っているのかもしれませんが、このゲームってMiiを使ってコミュニケーションするわけですよね? それがせっかく愛着もってさまざまなゲームで使っているWiiのMiiをDSで使えないってどういうことだ? 技術的に難しいならともかく、生活リズムDSではそれ実現できてるんだしさ。

まあ百歩譲ってMiiの作成画面がWiiと共通なのでなんとかなる(眉毛の傾けまでこだわってるとまた難しいかもだけど)として、せっかく1キャラ作ったのに、友達まで自作を強制させるのが意味わからなすぎ。そここそせっかくのダウンロードシステム使って、実際にWiiやDSで友達のMiiを使わせて下さい。それでこそのトモダチコレクションじゃないの????

しょうがないからテキトーなキャラ作って終わろうとしたら、いちいち姓名の入力必須で手間がかかるので諦めモード。さらにいうと1キャラ作った時点でセーブさせないため、友達キャラ作成であきらめるとまた時刻設定からやりなおしという親切設計ですよまったく。

ダウンロードにしてもサードパーティーソフトにしても地道に武器を失いつつある任天堂にとって、最強の武器がMiiであると思っているんだけど、そのMiiを前面に押し出したゲームですらこの仕様かと思うとほんとに泣けてくる。ぼくの好きだった任天堂はどこへ行ったのだろうか・・・・・・。


トモダチコレクション


“トモダチコレクション産業” への1件の返信

  1. 既に気付いてるかもしれませんが、ゲーム内でMii3体(確か)作れば、Wiiからも持ってこれるようになりますよ。

コメントを残す