F-08Aセカンドインプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

1ヶ月で2機種を使い続けるというシリーズ最高の荒行であるケータイ会議4。端末を手にした当初はやはり本命であるF-09Aばかりを使ってましたが、端末の良さは実際に使わないと分からないので、月の途中からおサイフケータイやメールなど一式をF-08Aに移行。それから1週間程度が経過したので、あらためてF-08Aの感想を書いてみます。

携帯電話(F-08A) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-08a/

結論からいうと、F-08Aもかなり満足度の高い端末。F-09Aと比較しても十分魅力ある端末に仕上がってるなあと実感しております。

DSC02076

デザインこそF-02A/F-04Aに似ていますが、スペックはF-09A相当、つまりは前モデルのF-01A相当であり、操作感はサクサクでかなり快適。またスライドという面積の狭さゆえにサーチキーがサイドに割り当てられていたり、サイトの上下キーが省かれているF-09Aと比べても、サーチキーやマルチタスクキーが10キー部にあったり、上下キーをきちんと使えたりと操作面ではむしろF-09Aに勝るところもあり。

DSC02130

スライドヨコモーションがないので横長画面ではやや使いにくいですが、それでも携帯を横向きにすれば画面を横長表示にしつつ操作もできる。これに対して前モデルのF-01Aでは二軸回転すると10キー使えなくなるので必然的にビューアとしてしか使えなかったので、フルブラウザ派としてもかなりありがたいです。

DSC02088

カメラに関しては、800万画素のF-09Aに比べるとやや青みがかった感じが出ていて、F-09Aのほうができあがりは好みですが、それでも前モデルのハイスペックモデルであるF-01A相当ではある。また、F-02A/F-04Aでの課題であった「真上から撮れない」問題がきっちり解決されているので、かなりカメラの使い勝手は良くなっています。

F-09AとF-08Aのカメラ画質を比較 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/16/2223

F-08Aのカメラでオートローテーションが改善されている件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/21/2259

意外と面白いのがiC機能で、今まではキー操作側だったのがF-08Aでは液晶側についています。慣れるまではちょっととまどったけど、改札を通るときなんかはメールやブラウザ使ったまま端末を閉じることも持ち返ることもなく液晶側でタッチすればいいので意外と便利。一方、逆にコンビニなんかで使う場合は背面を上にして置かなければいけないので違和感消えないですが・・・・・・。

DSC02073

また、なによりも便利なのが防水機能。便利というより楽しいといったほうが正確かもしれないけれど、キッチンで料理しながら水に濡れた手で操作してレシピ確認することもできるし、こないだの旅行みたいに水際で遊ぶのもかんなり楽しい。正直、あの旅行でかなりF-08Aに揺れ動いています。

水中撮影も可能なF-08Aの防水性能をチェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/06/28/2332

ただやはり課題はGPSがないこと。F-09Aと比べてタッチパネルやBluetoothといった違いもあるんですが、タッチパネルは操作の慣れでまかなえるし、Bluetoothも音楽プレーヤーを別にすればいい。

しかし、GPSだけは通信機能と結びつくからこそ便利なので、これは携帯電話にないと困る機能なんですよね。F-08AにGPSが載っていたら、ただそれだけの機能があればF-09AではなくF-08Aにしてたのになあと正直思います。

あ、あとF-02Aの背面大型液晶も復活してくれるとなお嬉しいですが。
CIMG4283
こういうやつね

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-08Aセカンドインプレッション” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください