REGZAの録画をメールで予約できるiPhoneアプリ「ココ録」が便利

当初書くと予告してからなかなかに遅くなってしまいましたが、身の回りでちらほらとREGZAユーザーが増えているタイミングで、愛用しておりますiPhoneアプリのご紹介。まあ、iPod touchで使ってるんだけどね……。

それは何かと言いますと、iPhoneからREGZAで録画予約できる無料アプリ「ココ録」であります。

株式会社 ソフトネット — 製品情報 -> iPhone, iPod touch -> ココ録
http://www.soft-net.co.jp/product/kokoroku.html

元々REGZA、さらには今でこそ「VARDIA」ブランドで販売されていれるレコーダ「RDシリーズ」では、本体側にメールアドレスを設定し、そのアドレス宛てに一定の書式でメールを送ると録画予約してくれるという機能が搭載されておりまして。ただいちいち書式を覚えて手動入力するよりも、チャンネル名や時間を指定して予約できるほうが便利だよね、ということで、このココ録ではチャンネルや時間を指定すると、指定した内容に従った書式でメールを送信できるというシンプルな機能のアプリです。

このココ録、Webを見ると結構レビューされているんですが、あまりきちんと設定の説明しているサイトが見当たらないんですよね。自分もちょいちょいつまづいたところがあったので、自分で再設定するときの備忘録も兼ねて、ココ録の使い方を一通りまとめておきます。

で、まず大事なのはREGZA側の設定。リモコンのふたをスライドしたところにある「設定メニュー」から、「初期設定」「メール設定」を選択し、「基本設定」「メール録画予約設定」の2つを設定します。

最初の基本設定は、REGZA本体に設定するメールアドレス。ここに設定したメールアドレスに指定した文章を送ると、録画予約が可能になるという仕組みです。

20100206233321

メールアドレスの設定がある程度わかればここはこの画面みれば大丈夫かと思いますが、いくつか注意を。まずはPOP3サーバーはポート指定できないので、Gmailなどは受信設定できません。また、最近多いOP25Bとかが設定されているプロバイダーの場合、プロバイダーのアカウントでないメールアドレスを設定すると、受信はできても「録画予約完了しました」というメール通知が送信できない場合があります。まあ自分の場合は必要ないのでとりあえずYahoo!のメール作って設定しておきました。

なお、Yahoo!のWebメールは、通常はWebでしか見られませんが、広告メールを読むことを条件としてPOP3でも受け取れます。手っ取り早く設定したい人はYahoo!メールもオススメ。

ymail

続きましての「メール録画予約設定」こちら。

20100206233405

一番上の「使用する」は当たり前ですね。「録画機器」は自分の家で使っている録画用HDDを指定してください。

大事なのは次の「メール予約パスワード」。これは合い言葉みたいなもので、予約メールを送った時に、この合い言葉が入ってるメールを録画予約メールと認識します。つまりはいつも使っているメールアドレスを設定しても問題ないってことですね。

次の「予約設定結果通知」「指定メールアドレス」は、録画予約の結果をメールで返事してくれる機能と、そのメール送信先。これ設定しても全然こねーなーとおもってたらたぶんOP25Bのせいですねきっと。

さて最後の「予約アドレス登録」ですが、こちらはメールを送るほうのアドレス。つまりここではiPhoneやiPod touchで使っているメールアドレスを設定しておいてくださいませ。

20100206233509

ここまででREGZA側の設定は完了。続きましてココ録をダウンロードしてiPhone側の設定に入ります。

写真-1

設定画面その1。「送信元名」は任意のアドレスを、「機種」はREGZAを選択。ちなみにこのアプリはVARDIAも設定できるので、VARDIAお持ちの方もぜひご利用くださいませ。

写真-2

設定画面その2。メールアドレスはREGZAに設定したメールアドレス、パスワードというのはREGZAに設定したメール予約パスワードです。ここ、パッと見だとメールアドレスのパスワードと勘違いしてしまいそうですのでお気をつけて。

ここまで設定が終わったらあとは送信先を選択し、放送局と時間を選ぶだけ。「予約」ボタンを押すとメールアプリが起動し、あとはそのままメールを送ればOKです。

写真-3

メール録画予約機能というのは東芝だけでなく、パナソニックもdimoraというサービスを提供してはおりますが、東芝の場合メール送信するというシンプルなシステムのぶん、iPhoneでも展開がしやすい。そのぶん設定がややこしいという問題もはらんではいるので一長一短ではありますが、REGZAやVARDIAユーザーの方にはぜひ試してみてほしいアプリです。

なお、当然ながら録画が重なっているときは録画失敗しますのでその点はお気をつけて。

“REGZAの録画をメールで予約できるiPhoneアプリ「ココ録」が便利” への11件の返信

  1. レグザユーザー的にクソ便利。録画した番組をiphoneと勝手に同期してくれるようにならないかなーhttp://blogging.from.tv/wp/2010/02/07/3332

  2. 設定完^^v 番組表と連動無しが残念。RT @yoshi_kita: REGZAにこんな受け側が有るのならば、録画できるやつにしても良かったな。 RT @futa23: REGZAの録画をメールで予約できるiPhoneアプリ「ココ録」http://icio.us/523kck

コメントを残す