超絶便利なGoogle Chromeの拡張機能俺的まとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

Google Chromeの拡張機能がリリースされたのは知っていたものの、しっかりチェックしてなかったのですが、先日WiFi美人ことまゆみんのエントリ読んだらかなりChromeの拡張機能が充実していることを知りまして。

URAMAYU -裏まゆ- | Google Chrome の拡張機能を使えばFirefox には戻れない! 9つのお気に入り拡張機能
http://uramayu.typepad.jp/blog/2010/01/google-chrome-extensions.html

おもしろくなっていろいろ拡張機能調べはじめたら、かなり便利な拡張機能が出そろっていることに気づいたので、まゆみんよろしくここでもChromeのオススメ拡張機能を紹介したいと思います。

Chrome Gestures
https://chrome.google.com/extensions/detail/jpkfjicglakibpenojifdiepckckakgk

みんな大好きジェスチャー機能。まゆみんエントリではSmooth Gesturesを紹介してましたが、使い比べたらこっちのほうが便利でした。Smooth Gesturesだと拡張機能の画面ではジェスチャーできないとか、ジェスチャーのバリエーションが少ないあたりが気になったんですが、Chrome GesturesはSmooth Gesturesよりつかる場面が多く、矢印と機能も表示され、ジェスチャーも自分の好きな方向で設定できる。ジェスチャーで発動できる機能はちょい少なめだけど、一通りの機能はそろっているかな。

何より便利なのが、ジェスチャーで見ているサイトのURLをコピーできる機能。コピー機能は充実していて、URLをタグで取れるだけでなく、指定した記法でも取れる。自分の場合タイトルとURLを改行して並べ、それをBlockquoteで囲むように設定して、ブログ貼り付けモードとして活用することにしました。これあれば後述のCreate Linkいらないかもしれないです。

gc01

webページショット
https://chrome.google.com/extensions/detail/ckibcdccnfeookdmbahgiakhnjcddpki

ブロガーに限らず便利なスクリーンショット機能。サイト全体も撮れるのが便利ですね。

gc02

AutoPagerize for Chrome
https://chrome.google.com/extensions/detail/igiofjhpmpihnifddepnpngfjhkfenbp

Firefoxだと導入がやや面倒なAutoPagerizeもChromeならクリック一発!

gc03

IE Tab
https://chrome.google.com/extensions/detail/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd

やっぱりIEでデザイン確認しないと! というWindowsユーザー向け機能。ChromeやFirefoxメインで考えていると、一番ユーザー多いIEでデザイン崩れまくってる、という話はよくありますからな……。

gc04

Hatena Bookmark GoogleChrome extension
https://chrome.google.com/extensions/detail/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla

はてな公式拡張機能。そのページのブックマーク数はもちろんはてブ登録も簡単です。

gc05

Firebug Lite
https://chrome.google.com/extensions/detail/bnbbfjbeaefgipfjpdabmpadaacmafkj

最近やっと便利さを感じ始めたFirebugもライト版がありますよー。しかしChromeな時点でFireじゃない気がしないでもない。

gc06

Bit.ly
https://chrome.google.com/extensions/detail/iabeihobmhlgpkcgjiloemdbofjbdcic

これもBit.ly公式の拡張機能。Twitterに流すURLがちょっと長い! って時にも重宝します。

gc07

Auto-Reload
https://chrome.google.com/extensions/detail/ofojbjgaaddibdfpmmjeonahgbacejid

イベントなんかでちょいちょい必要になるんですが、Webページを一定時間で再読込してくれる機能。

gc08

Create Link
https://chrome.google.com/extensions/detail/gcmghdmnkfdbncmnmlkkglmnnhagajbm

WebサイトのタイトルやURLをコピーできる、Firefoxでいうところの「make link」的拡張機能。Chrome Gesturesのコピー機能でもほぼまかなえるのですが、拡張機能の画面とかではChrome Gesturesのコピー機能使えないのでこっちも併用ってかんじ

gc09

Androidもそうだけど、先にFirefoxという拡張機能の市場があっただけに、Chromeの拡張機能も育つのが早いですね。今後もいろんな拡張機能に期待したいところです。愛用中のLaunch Clipboardと、FireMobileSimulatorみたいな機能があったら最高だなー。


超絶便利なGoogle Chromeの拡張機能俺的まとめ” への19件のフィードバック

  1. Chrome Gesturesも拡張機能画面ではジェスチャーできないと思うんだけど・・・

    しかし本当に定番だけの紹介ですね。

  2. Autopagerise+scriptなら確かにちょっとだけ面倒だけどアドオンのAutopagerってのもあるんだけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください