引っ越しに便利なホームズのAndroidアプリ登場


いつの間にー!

HOME’S v1.1.1 Android用アプリケーション | ライフスタイル
http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-homes-android-BDFq.aspx

以前にiPhone・iPod touch版がリリースされた時に、「Androidも欲しいなー」と言ってたらきっちり対応されました。この調子だとiPad版とかも準備してるのかしらねえ。

引っ越しの強い味方「ホームズ」のiPhoneアプリが登場 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/01/07/3197

というわけでさっそくインストール! iPhone版と比べてホームズくんが表示され、白地デザインでちょっとさわやかな感じです。Androidアプリは背景黒が多いのでこういう爽やかなのいいなあ。

homes01

基本機能はほぼiPhoneと一緒で、「借りる」「買う」の条件を指定して検索できます。

homes02homes03

エリアや家賃なども細かく設定可能。GPSを使って周辺の情報も取れます。

homes04homes05

ホームズで物件さがしした時にありがたかった「こだわり条件」もきっちり搭載。周辺の家賃を位置情報から取得できる機能はメニューボタンを押すと使えます。

homes06homes12

そしていざ検索! 青基調のデザインがやっぱさわやかだわー。

homes07

物件情報からメールや電話の問い合わせも可能。

homes08homes09

不動産屋の位置情報をGoogle マップで表示する機能も。このあたりもほぼほぼiPhoneアプリと一緒ですね。

homes11

しかし唯一納得いかないこと、それは起動時のホームズくんがウインクしないことだ!!!

homes10

うう、iPhone版はウインクしてくれたのに……。ぜひAndroid版もウインクのためにアップデートしていただいて、アップデート履歴に「ウインクするようになりました!」と書いていただきたい!

ちなみにアップデートという点ではiPhone版も頻繁にアップデートしていて、いつのまにやらバージョンも1.6になってました。前回欲しいと思っていた検索履歴やお気に入り登録も追加されてたり、いつの間にやらTwitter連動機能も搭載。でもこれTwitterで何をつぶやくんだろう……。いっさい説明がないから怖くてoAuth認証できないのでここは説明が欲しいなあ。あ、そういやこないだ話題になったんだけど、oAuthで認証すると開発者にはDM読んだり勝手につぶやいたりもやりたい放題って知ってました?

homes02homes01

そんな話題はさておき、単にAndroid版出すだけでなくiPhone版もきっちりアップデートしてくれているホームズだけに、Android版も今後のアップデートが楽しみですね。いつウインクするかなあ。


引っ越しに便利なホームズのAndroidアプリ登場” への7件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください