新潟の名店「河童」またしても行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

昨年訪れてあまりのうまさに大変感激した新潟の「河童」。しかし惜しまれながらも8月に閉店するという情報を聞きつけ、「これは今一度いかねばならぬ!」と新潟まで勢いよくいってきました。

新潟駅前の名店、居酒屋「河童」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/24/2620

河童へ行く前にまずは観光を、ということで、朱鷺メッセから出ている水上バスを楽しむことに。

DSC00004
船頭△!

DSC00008DSC00009

なかはとっても豪華な作りで、ビールとかも頼めちゃう。1周45分と短い時間ですが、これビール飲みながら乗ったら楽しいだろうなあ。

水上バスは外にも出られるようになっていて、ベンチや机も用意されてます。

DSC00027DSC00035

中もかなり豪華できぶんよいのですが、当日は風がほどよく心地よかったので、ほとんどの時間を外にいて写真とって楽しんでました。

DSC00020DSC00033

DSC00040DSC00045

DSC00019

観光を楽しんだ後はいよいよ目的である河童へ!

DSC00065

看板には大きく「お一人様歓迎!」の文字。こんな店近所にあったら通うよなあ……。一方でさみしい閉店のお知らせも。最終日3日間は半額だからみんないくといいよ! 俺ももう1回行こうかな!

DSC00066DSC00067

そして輝かしいまでのお刺身たち! うにがプリプリしててうまかったわー。

DSC00074

枝豆も相変わらずうまい! なんだろね、これ食べちゃうと東京で枝豆食べると「ああ、新潟がなつかしい」とすらおもっちゃうようになりました。

DSC00073DSC00075

ジョッキには大きく「創業20周年」の文字。20年も経つお店がもう閉店しちゃうのね……。なんかこの文字読んだら逆にせつなくなってしまった。

DSC00077

今回も驚かされたのが牛の煮込み。これ大根が味しみててうますぎた! カキもプリプリで新鮮! カキが好きで良かったなあと思った瞬間です。

DSC00078DSC00081

前回感動させていただいたさつま揚げも。相変わらずフワフワでウマウマでした。唐揚げもジューシーで、ほんとこういうお店近所に欲しいよ……。

DSC00083DSC00082
※アラファト特別出演

参加者からもやしもんビールの差し入れも!。これスワンレイクビールというらしいんですが苦みがあってとてもうまかった。これ今度別の機会に飲んでみたいな。

DCF00017DCF00016

直前までお腹をいためており禁酒していたこともあって、この日は大変な勢いで日本酒を飲んでしまい、久々に座り込んで動けないほどに酔っぱらってしまいました。一緒にいたみなさまご迷惑おかけしてほんと申し訳ありません……。

翌日は知人の家に泊めていただき、広い家を堪能しながらヨーヨーしたりお昼寝したりとゴロゴロすごす。これ東京とやってることかわらねえwww

といいつつせっかくなので新潟名物イタリアンをお昼にたしなんでみたり。あわせておそばもお昼ご飯に出してもらったのですがこれまたうまかったー。新潟っておそばもおいしいの?

DSC00104DSC00101

あまりにだらだらしすぎてそのまま帰りの新幹線タイムになってしまいそうなところを一念発起して日本海へ。海ビール最高すぎる!

DCF00009

夕陽きれー。

DCF00004

浜辺で絵を描いてみたりヨーヨーしてみたり、みんな自由すぎるwww

DCF00006DCF00005

日本海を堪能したあとは新幹線で駅弁タイム。これがまた大当たりで、もち豚まいたけ弁当がうますぎた。豚がとろけるようなやわらかさで、正直言って駅弁でこんだけ美味しいと思ったの初めてかもしれないよ……。新潟で駅弁買う機会があるひとはぜひためしてみてください。

DCF00003DCF00002

ほほほぼ河童目当ての新潟旅行ですが今回も相変わらずのクオリティでおいしかった。閉店3日間の半額キャンペーンとかまた行きたいなあ。半額ならたくさん食べれば旅費の分は浮くんじゃないだろうかとか余計なこと考え始めている私がいたりします。忘れ物もとりにいかんといかんしね……。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください