高音質PCスピーカー「Olasonic」自宅に導入


先日イベント参加してきたPCスピーカー「Olasonic」、実際に設置してつかってみたのでそのレポートをば。

高音質PCスピーカー「Olasonic」ブロガーイベント行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/07/27/4080

先のエントリーにも書いてますが、このイベント参加する前にちょうどPCスピーカーでいいのないかなと探しておりました。というのもうちはちょいとPCを変な使い方しているからなんですね。

20100228014133.jpg

テレビの横の棚にPCを置き、PCの映像をHDMIでテレビに出力。大画面でPCを使いつつも、一番メインに使っているのはテレビでゲームしながら、PCからはDLNA経由でレコーダで録画した番組を見るという一石二鳥スタイルなのです。

ただちょっと困ってたのがPCのスピーカー。音はPC内蔵のスピーカーから出てくるのですが、不思議なことに映像と同じ位置にあるのに音が右上から聞こえて来るとなんだか違和感を感じるのです……。また、PCスピーカーのボリューム自体も小さいので、ゲームの音との微妙な調節がやや面倒であり、「これは外付けスピーカー用意した方がいいかもわからんね……」というところにちょうどぴったりのイベントがあったという次第なのでした。

で、実際設置してみたのがこんなかんじ。

DSC00107
※紫色の物体は気にしない気にしない

さすが音質を誇るスピーカーだけあってこれがとてもいい案配。映像は右上だけど音は正面、というほうが人間の意識にはあっているようで、ゲームしながらドラマという楽しみ方で音の違和感がなくなりました。また、以前はPCの音をHDMI経由でテレビからも出していたのですが、これをスピーカー専用に割り当てたことで、画面切替時に音の出力をいちいち調整しなくてすむようになったのもメリット。

音もかなりよくて、いままでは「PCから出ている音だよねー」という割り切り感があったのが、下手をするとテレビよりいい音質に感じる。さすが品質で売るだけのことはありますね……。おかげでよりテレビライフが楽しくなりそうです。

一方で使っていて思うのが、これテレビ専用スピーカーも欲しいなあということ。テレビのスピーカーもそれほど上質のものが使われているわけではないので、テレビの前にポンと置けるサイズでいい音をだすスピーカーあったらそういうのも欲しいなあと思いました。




高音質PCスピーカー「Olasonic」自宅に導入” への1件のフィードバック

  1. テレビ専用、ってわけではないですが、
    http://www.timedomain.co.jp/product/light.html
    ↑これとかお勧めです。
    値段はOlasonicの倍しますが。。。

    特に人物の話し声がすごくくっきり聞こえるようになりますよ。
    バラエティ番組とかガヤガヤしてる場面では特に顕著にわかります。

    お勧めです。
    僕はカイさんの前回のエントリでOlasonic欲しくなりました。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください