軽くご報告ということで。
なんだかんだで100人以上の規模となったFacebook忘年会行って参りました。
Facebook忘年会といってもFacebook公認でも公式でもなんでもなく、Facebookでつながっていった人が有志で開催したイベントなわけですが、その充実ぶりと来たら公式並みといってもいいでしょう!
まずは会場。透明な窓ガラスで室内の様子がよく見えるわけですが、壁になんか貼ってある……。
特大いいね! これいいね何個分に相当するのかな!
会場内では参加者全員のアイコンとユーザー名、そしてそこからプロフィールにアクセスできるQRコード入りのネームカードを配布。これはそうとう手がかかるだろうに、がんばっていただいたスタッフの人ほんとおつかれさまです。
写真撮るの忘れちゃったんだけど会場では「いいね!」シールも配布。酒の勢いでコスプレ面白いとか発言が面白いとかいう人にみんなでペタペタ貼って遊んでました。こういう心意気もとってもナイスですね。
あとFacebookならではだなーと思ったのは、全く知らない人でも「あ、そのアイコン見たことありますね」というつながりができること。Twitterだと知らない人の@は見えないから基本的に知っていると中心になりがちなんだけど、Facebookだと自分が「いいね!」やコメントしたところに他のユーザーのアクションも通知されるからですかね。
会場ではありがたくも自分のブログ読んでくれてたりする人がいたりして挨拶してくれたりしたんだけど、何人かに言われた「カイさんってそういうキャラだったんですね」って言うのはどういうキャラだと思われてたんだろうな……。なんかstartmacの時も同じこと言われてた気がするぜ……。
とっても楽しい1日でしたが、あれを実現できたのはひとえにあの空気あってこそだろうなあ。ネームカードやシールの仕組みはとってもすばらしいけれど、単にあれだけを真似しても結局みんな尻込みして使わなそうな気がする。
あの場で進んで「いいね!」貼っていったりネームカードで積極的につながろうとする空気があったからこそのあのシステムがフル活用されていて、ほんとに参加者と会場準備が一体となったいいイベントでした。幹事の人たちほんとに乙でした!