WordBench 福井 Presents「WordCrab Fukui 2011」行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日予告したWordBench Fukuiプレゼンツの「WordCrab Fukui 2011」言ってきましたので報告がてらレポート。

WordBench 福井 Presents「WordCrab Fukui 2011」参加します – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/01/18/4798

ほんとは前日から勢いよく乗り込みたかったものの、なんだかんだで仕事がたてこんできたので当日朝に切り替え。ひかりで米原へ向かい米原から福井へ向かうルートです。

これ

福井に着く前からすでに窓の外は雪でてんそんあがりまくり! ゆーきー!!!

ゆきー!

もちろん福井駅前もたいへんな大雪。降り積もるー雪雪雪また雪ーよー。

DSC_0363DSC_0362

そんな駅前の雪っぷりをパノラマでゲット!

DSC_0364

駅に到着するなり、腹が減っては戦はできぬということで会場近くでおろしそばが食べられる「さのや」へ。
おろしそばは前回福井へ遊びにいったときに食べて以来その魅力に取り付かれ、福井の名物で一番好きといっても過言ではないでしょう!


大きな地図で見る

さのや 片町店 – 福井/そば [食べログ] http://r.tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000017/

ここはおろしそばだけでなく、もう1つの福井名物「ソースカツ丼」も食べられるコストパフォーマンスの高い店。2つのセットで1100円と、名物セットとしてはとてもリーズナブル。メインで楽しみにしていたおそばも腰があって大変おいしゅうございました。

DSC_0367

お昼ご飯を食べていたらイベント開始時間が近づいてきたので慌てて会場となる「FLAT」へ。

[flat]新しいコミュニティの学びの場
http://www.flat-fukui.tv/

「FLAT」という会場は、1階が喫茶店、2回が会場になっていて、イベント会場とカフェをいったりきたりできるゆるやかなシステム。2階がなかなかに福井の寒さを体感できるとてもいい環境だったので、暖房が効いてあったかい1階も休憩のたびに大人気でした。

DSC_0372DSC_0369

会場はこんなかんじ。40人くらいは入れるので、ちょっとしたセミナーくらいはこなせそうですね。

DSC_0374

イベントはWordBench 福井のテーマ「おいしいはコミュニケーションを加速する!」とともにスタート!

WordBench 福井 ? Blog Archive ? 2011年1月29日(土) 第3回勉強会『WordCrab Fukui 2011』
http://fukui.wordbench.org/archives/30

DSC_0373

今回のイベントは初心者向けということで、WordPressのいいところ紹介やインストール方法などが中心。自分にとっては当たり前のことでも、やっぱり最初はいろいろつまづくところも多かっただけに「ああ俺もそういうことあったなあ」とあの頃を思い出してしまいました。

特に思ったのは、初心者向けというテーマの場合、経験豊かな人が初心者向けに説明するのももちろん大事なんだけど、同じくらいのレベルの人がプレゼンするのも初心者にとってとても共感できていいことだなあということ。

自分が大学でテニスやってたときに痛感したんだけど、同期がうますぎると練習の相手すら務まらなくてやる気がなくなっちゃうってことは悲しいけど事実だったりするのよね。うちの同期は神奈川ベストうんちゃらだのインターハイだのという同期ばかりで、イチから始める初心者にはとても相手にならなくて練習どころじゃなかったのに対し、1個下の学年は初心者が多く入部してきて、同じレベルで切磋琢磨してたのを見てうらやましかったなあということをふと思い出したりしてみました。

そして後半は参加者の1/4はいたという県外メンツからのライトニングトークでしたが、これが中身濃い濃い。やっぱりプレゼン慣れしている人たちは強いなあと思いつつ、単にプレゼンするだけじゃなく「伝える」まで意識することは大事だなあと思いました。それにしてもライトニングトークで30分超えってどういうことだよwww

すべてのプログラムが終了した後は、運営者自らプログラムを「一次会」と口走ってしまったほどメイン扱いされていた懇親会。同じFLATのスペースに大量の蟹が運び込まれます。

カニきたあああああ!!!!!!

正直言いましてカニって剥くのが大変なのでおいしいけれど進んで食べないという位置づけなのですが、このカニはそんな苦労をいとわないほどに甘くておいしい上に、簡単な食べ方を教えてもらってそれを実践するのも楽しくて、ついついたくさんたべてしまいました。

かに祭り!

そしてさらには大量の甘海老も! こっちは蟹より食べやすく、それでいて甘みたっぷりの芳醇な味わいが口に広がり大人気でした。

甘海老きた!

会場には大好物のおろしそばも。これが普通のそばとちがって緑がかった濃厚な麺で、これだけメインで食べたいくらいおいしかった!

DSC_0378

福井と言えば! という日本酒もたっぷり。にごり酒うまかったわー。

DSC_0377

懇親会後も宴は続き、終わったのは午前2時。近くのホテルで宿を取り、次の日は最後の思い出とばかりにヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を堪能。脳内がカツ丼すぎて、大好物であるカキフライに目がいかなかったのは大変な失敗でした。

DSC_0384DSC_0386

ソースカツ丼を堪能した後は、大雪のために特急が遅れて1時間以上立ちっぱなしという苦行はあったものの無事に夕方には東京に到着。とっても楽しい旅でした。福井は食い物おいしいし雰囲気もあったかいしまたいきたいですね!


WordBench 福井 Presents「WordCrab Fukui 2011」行ってきた” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください