オフ会に行ったら意識しておきたい、たった一つのこと – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログを読んで勢いエントリー!
話が長くなりそうなのでまずは結論から。
結論:「イベントは一番最初に行け」
以下理由。
知らない人がたくさん集まるような大きいイベントというのは、オープニングも大抵はそんな空気。もちろん友達同士で来ていて最初から気兼ねないグループもあるだろうけれど、たいていは知らない人同士「はじめましてー」と話しかけて少しずつ会話が進んでいく、なんてケースが多いです。
ところが30分でも遅刻してイベントに行くと、そういう空気を知らないから先に参加している人が全員仲良しに見えちゃう。実際にはあとから参加した自分と同じで、先に来ている人も実はあまり知り合いがいなくて、それでも場の流れに合わせてなんとか話がもりあがりつつあるだけだったりするのに、時間が経ってしまうとまるで全員が仲良しに見えてしまったりするものなのです。
だからこそそれを避けるためにイベントに最初に乗り込む。最初の頃は人も少なくて必然的に話す人も限られるから話しやすくなるし、何より最初の「みんな知らない人もいるよね」感を味わっておくとその後の流れでも居場所が確保しやすい。人見知りだから最初に言っても話す人がいない、という向きもあろうけれど、友達が来るという保証でもない限り、後から行ったほうがアウェイ感はどうしても強くなります。これまちがいない。
また、最初のうちはお酒が入ってないから人にも顔を覚えてもらいやすい。また、幹事としても毎回毎回ドタキャンを心配しながらもみんなのために開催してくれているので、そういう人たちを安心させるためにもイベントは早めの到着をお勧めしたいと思います。
そして最後にプラスアルファ。人見知りながらもいろいろイベントに参加していろいろ経験して来た私としましては、「自分がして欲しいことは相手にしてあげる」という気持ちを持つことがとっても大事だと思います。人見知りだから話しかけて欲しい、それなら自分から話しかけるようにする。話がうまく回ってこなくて寂しい、それなら自分が話をしている時は他の人にも振ってあげるようにする。日本人なんてかなりの高確率で人見知りスキルを装備していて、そうじゃない人はほんとに人見知りじゃないパターンもあれど、結構努力でがんばってカバーしている人も結構多いんですよ、というお話でした。
“オフ会に行く前に意識しておきたい、たった一つのこと+α” への2件のフィードバック