Facebookに登録した名前はデフォルトでWeb検索の対象になってるので嫌な人は変更したほうがいいよ


Facebookアカウント停止に対する好奇心の旅は今もなお続いており、そろそろゴールが見えそうかなという流れになってきたところではありますが、そんな旅の中でおどろきの設定を知ったので共有がてらエントリー。

何をいいたいかというとタイトルの通りで、Facebookはデフォルトで登録した名前がWeb検索できるような仕様になっているというお話です。

論より証拠、知人のアカウントに協力してもらって検証した結果をご覧ください。

まずは画面右上の「アカウント」から「プライバシー設定」をクリック。ここでポイントになるのは「プライバシー設定」一番下の「アプリとウェブサイト」です。

facebook01

「アプリとウェブサイト」を開いたらさらに一番下の「一般検索」をクリック。

facebook02

この「一般検索」は要するにWeb検索のことのようで、自分が登録した名前がWebで手軽に検索できるというスーパー便利なソーシャルシステムをご丁寧にオンにしていただいているクールな仕様と相成っております。さすが世界を股にかけるソーシャルサービスは違うね!

facebook03

とはいえそういうWebでわざわざ名前検索されたくない人たちもきっと少なくない人数いるでしょうからご参考までエントリーでした。

ちなみに私の探求はメールのやり取りがあと1、2ターンくらいでようやく収束しそうな勢い。こちらはまた別途まとめる予定ですのでしばしお時間くださいませ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください