最近のドラマは見逃しても後からネットで見られるよ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

インターネットのヘビーユーザーには「テレビなんて見もしない」という人も多く見られる中、私は大変なテレビ好き。バラエティやお笑いはもちろんのこと、特にかつては「トレンディドラマ」とも言われていたようなプライムタイムのドラマを見るのが毎シーズンの密やかな趣味なのであります。

ドラマというのは3カ月ごとに新しい番組が始まり、だいたい10数話で終わって次のシーズンに移るのが基本的な流れ。ドラマ好きとしては最初からまったく興味のないドラマ以外は基本的に第1話を録画してすべてチェックし、「これは次も見たい」「まだそこまでじゃないけど第2話以降に期待かな?」といろいろな感想巡らせつつ興味のなくなった作品は途中であきらめ、最終的には2、3作品まで絞り込むというのが毎回の流れになってます。

そんなドラマも最近はチェックが大変。昔は1、4、7、10月から新ドラマがきれいにスタートしたのですが、いつぞやのキムタク主演月9あたりからこのルールが崩れ始め、他のドラマと比べて1ヶ月遅れで始まったりすることも珍しくなくなりました。さらに深夜ドラマも増えてきたことでドラマ数としては全体的に増えていて、エアチェックもかなり大変なのです。

さらにドラマの難しいところは、第1話を逃すと結構話に入り込めないことが多々あること。毎回完結型のドラマだとしても、基本的には第1話でキャラクターや人物紹介を行なっているので、そこを見逃すといろいろ大変になる。ましてやミステリーやサスペンス系だと、第1話に大事な複線やシナリオ全体に関わる設定が表現されていて、第1話見逃すと全く話に入れない、なんてことも珍しくないのです……。

そんなとき昔なら「第1話だけ後からチェックできればいいのに……」なんて思ってたのですが、最近はドラマのネット再配信が意外にも進んでいるので結構後からチェックもしやすいんですよ、というのが今回の話。相変わらず前置き長いね……。

論より証拠とばかりに、今クールのドラマをピックアップして配信状況をチェックしてみました。ドラマと言っても幅広いので基本は20時から24時代のドラマを中心としつつ、大河ドラマや渡鬼、火サス系や海外物は排除、各局ごとにその力の入れ具合を比べてみました。番組の後の数字は配信しているドラマの数であります。また、24時を過ぎる番組だけ、わかりやすいように便宜上24時、25時表記してますのでご了承ください。

■日本テレビ(1/3)

(土9)デカワンコ
http://www.ntv.co.jp/nod/drama/dekawanko.html

【配信なし】(水10)美咲ナンバーワン!!
http://www.ntv.co.jp/misaki/

【配信なし】(木11)示談交渉人 ゴタ消
http://www.ytv.co.jp/gotakeshi/

■TBS(2/4)

(金10)LADY
http://tod.tbs.co.jp/item/2151/

(日9)冬のサクラ
http://tod.tbs.co.jp/item/2210/

【配信なし】(火25)カルテット
http://www.mbs.jp/quartet/

【配信なし】(金24)ヘブンズ・フラワー
http://www.tbs.co.jp/h-flower/

■フジテレビ(4/5)

(月9)大切なことはすべて君が教えてくれた
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4283/

(日9)スクール!!
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4286/

(火10)美しい隣人
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4285/

(火9)CONTROL 犯罪心理捜査
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4284/

【配信なし】(木10)外交官 黒田康作
http://www.fujitv.co.jp/KOSAKUKURODA/

■テレビ朝日(3/6)

(金9)悪党?重犯罪捜査班
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/akutou/

(金11)バーテンダー
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/bartender/

(日11)Dr.伊良部一郎
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/irabu/

【配信なし】(木9)告発?国選弁護人
http://www.tv-asahi.co.jp/kokuhatsu/

【配信なし】(木8)ホンボシ?心理特捜事件簿?
http://www.tv-asahi.co.jp/honboshi/

【配信なし】(水9)相棒 season 9
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

■テレビ東京(0/2)

【配信なし】(月10)最上の命医
http://www.tv-tokyo.co.jp/meii/

【配信なし】(金24)URAKARA
http://www.tv-tokyo.co.jp/urakara/

テレビ局ってネット配信あまりやってくれないよねーというイメージはあるかもしれませんが、すべてのドラマといえないまでもかなりの数がネットでの再配信を行なっている。特にフジテレビの力の入れ具合はすばらしくて、「外交官 黒田勇作」以外は全部ネット配信。こうなるとむしろ黒田勇作だけ配信しない理由が謎ですね。アマルフィはBee TVで配信してたのにな……。

「でも、買うの大変なんでしょう?」

ところがそんなこともないんですね。ネットのコンテンツというとすぐクレジットカードを思い浮かべるかもしれませんが、決済方法は各社かなり手広くサポートしています。また、視聴環境もWindowsだけでなくMacサポートはもちろん、サイトによっては携帯電話やテレビ配信にも対応。詳しくは簡単ながらテーブルでまとめてみたのでこちらをご覧ください。

配信サービス名 日本テレビ オンデマンド TBS オンデマンド フジテレビ オンデマンド テレ朝動画
配信形態 ISP経由 ISP経由 独自 独自
PC
携帯電話
テレビ
決済 ISP経由 ISP経由 クレジット クレジット
WebMoney ドコモケータイ払い
ドコモケータイ払い まとめてau払い
まとめてau払い
Yahoo!ウォレット
配信ISP (PC) Gyao Gyao
ShowTime ShowTime
DMM DMM
テレビドガッチ テレビドガッチ
バンダイチャンネル BIGLOBE
VIDEX goo
楽天 OCN
LISMO
配信ISP (モバイル) QTV QTV
シネマドゥ シネマドゥ
テレビドガッチモバイル テレビドガッチモバイル
ベストヒット動画 ベストヒット動画
レコチョク レコチョク
配信ISP (テレビ) アクトビラ アクトビラ
auひかり auひかり
J:COM オンデマンド J:COM オンデマンド
TSUTAYA TV TSUTAYA TV
ひかりTV ひかりTV
PlayStation Store PlayStation Store
みんなのシアターWii Wiiの間
MOIVE SPLASH DMM.TV

※配信ISPは代表的なサービスを独断によりピックアップしております

ISP経由の配信と独自配信の大きく2通りですが、ISP経由はPCだけでなくテレビや携帯向けにも配信しているのが特徴。独自配信は端末少ないかと見せかけて両方ともMac対応しているので、かつてのトレソーラ時代のように「Macだけ見られない!」なんてこともありません。

そもそもドラマに興味ない人が無理して見る必要はないのですが、忙しくて第1話を見逃してしまったり、身の回りで話題になって気になってたドラマを改めて見直す、ってことは、全ドラマとはいかないもののかなり実現はできている。ただ悲しいことにこういう事実はあまり知られてないんですよね。

先日もモーニング・ツーが2Dfactoで電子書籍配信したら驚きの20部しか売れないなんて話がありましたが、2Dfactoがそもそも使いにくすぎるという難点はもちろんあるけれど、認知度が低すぎるのも問題点の1つだと思います。個人的には有料のままでいいので、番組を貼り付け&アフィリエイト型にしてブログやTwitter経由で少しずつでも広めていけたら、もうちょっとテレビに向き合ってくれる人増えるんじゃないかなあと楽観的に考えたりはしてますが。

理由としてはとてもいいことではないけれど、先の大地震の影響でNHKやTBSがUstream配信を行なったり、radikoが地域制限を解除したりと、テレビやラジオといったメディアとネットが少しずつ近づいてきています。震災という中ではあれどテレビならでは、ラジオならでは、そしてネットならではの良さが見えてきたこの機会に、マスメディアとネットが結びついてもっといいもの生み出すといいなあと、業界の端っこで仕事する人間として思うのでした。


最近のドラマは見逃しても後からネットで見られるよ” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください