代々木公園でお花見してきた


といっても2年前に自ら開いた花見と違い、幹事があれこれいたれりつくせりしてくれるとっても快適な花見でしたが。

IMG_20110410_161010

震災から約1ヶ月のこのタイミング、世間では自粛自粛という風潮もありましたが、当日の代々木公園は自粛という言葉がまったく似合わないくらいの大人数。そこらかしこで飲めや歌えやチューせやで、文字通りこの世の春を謳歌されておりました。

当日は東京都知事の選挙もあったものの、年始に引っ越したため選挙区が引っ越し前の場所だったのでわざわざ杉並区へ。さらに引っ越し間もない人は住民票相当の証明が必要らしく、当日それに気づいた時は後の祭り。まあなんとかなるだろと会場へ行ってNTTからの請求書を見せるも「これじゃ証明にならなくて……」とむげに断られ、結局は手書きで自分の住所を書き、電話で区役所へ連絡して証明してもらいました。しかし、投票用の書類は転送ではなくちゃんと新しい住所に届いてるんだからそれでもう証明されてる気がするんだけどな……。このあたり改善するだけで投票率が少しは良くなるんじゃないかなーと思いました。ちなみに、住民票の写しがない場合は「免許証とかあります?」と聞かれたので、免許証が新しい住所になっていれば大丈夫かもしれません。

そうして国民の権利であります選挙を終えてから花見に合流。当日は50人近い大規模で、さらに開催はFacebookベースで行なわれていたので詳細もわからぬままおっかなびっくりの参加でしたが、蓋を開けたら半分くらいは知り合いで一安心。天気も良く桜も満開で、花びらが風で散り始めるとってもいい頃合いのきれいな花見が楽しめました。やっぱり桜ってなんか風流よね。

DSC00040.JPG

花粉症の自分としては昼間はいいものの、夜家に帰ってくるとすごく花粉が辛くて仕方ないのですが、それでもやっぱり毎年花見となるとついつい参加したくなる。来年はもうちょっといい花粉対策を考えつつ、今年のような自粛ムードではなくみんなが前向きに楽しくなれるような4月になっているといいなと思った次第。改めまして6時起きで幹事してくれた @horikawa さん、ありがとうございました!


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.