Kinectのダンスゲーム「Dance Evolution」熱が再燃中

「キャサリン」効果で久々ゲーマーモードに立ち返っている私ですが、最近は改めてXbox 360の「Dance Evolution」略してダンエボにハマっております。


ダンスエボリューション

本作は音楽とリズムに合わせて上下左右のパネルを踏む「Dance Dance Revolution」シリーズとしてKinectに対応したダンスゲーム。コントローラいらずのKinectだけに、単にリズムを踏んだりするだけでなく全身を使ったダンスが楽しめます。

といっても完全に同じ振り付けをマスターするわけではなく、実際には画面に表示されるタイミングでポーズを取ったり、手を上げたり叩いたりすることでポイントが加算される仕組み。このあたりは実際にやってみるのが一番なんだけど、この動画ならわかりやすいかな。


YouTube – Dance Masters Evolution Xbox360 Kinect – Into Your Heart

緑色のシルエットに動きを合わせたり、黄色い矢印の通り手を動かしさえすれば点は入るので、難易度が低いコースだったらそこまでしっかり踊らなくてもなんとなく合わせられれば点数は十分取れる。でも難易度を上げていくとチェックポイントがどんどん増えていくのできちんと踊る必要が出てくるという仕組み。

最初は踊るのもなかなか難しかったんだけど、何度か同じ曲に挑戦してパターンを覚えていくと少しずつ体が動くようになってきて、曲自体に慣れ始めると今度は細かいところの動きまでマスターしたくなる。ダンスゲームではあるものの、操作に慣れて学習していくことでプレイヤーのレベルが上がっていく、という点ではアクションゲーム的な要素もあります。

最初は「こんなの無理!」と思ってた曲も、何度か挑戦してみると少しずつ攻略の糸口が見えて来て、そうして曲に慣れ始めるとさらに上を目指したくなる、という点ではまさにゲーム。それでいて単にコントローラ操作するだけでなく全身を使ってプレイできるので運動不足にもぴったり。実際これ30分踊り続けるだけで結構な運動量です。

Kinectはいくつかゲームもそろえてプレイしてるんだけど、正直「無理矢理Kinect対応してるなー」と思ってしまうゲームもチラホラある中で、このDance EvolutionはまさにKinectならではの楽しさを実現したゲーム。ダンスが苦手という人もゲーム感覚で楽しむことでむしろいつの間にかダンスがうまくなっているかもしれない。自分もあまりダンス得意でないしリズム感に自身もないので、このゲームをひたすらプレイしてリズム感を高めていきたいと思います。

まだまだ全曲を踊りきれるほどやりこめていませんが、お気に入りの1曲はこれ。この曲ならSTANDARDで最高記録のAAAが出せました。


YouTube – Dance Masters Evolution Xbox360 Kinect – Unity

最近挑戦しているのはこの曲。振り付けがかなり面白くて、刀で一刀両断するところとかはかなり気持ちいいw。しかし細かいところの動きがまだまだマスターしきれてないので精進あるのみです。


YouTube – Dance Masters Evolution Xbox360 Kinect – A Geisha’s Dream

社会人になってなかなか体を動かすこともなく、Wii Fitも「起動までが大変」というところで止まってしまった自分にとって、Dance Evolutionは楽しみながら体を動かせるいい機会。とりあえず全曲をそこそこ踊れるまではやり込みたいと思います。

コメントを残す