WordPressを3.1に更新したら愛用プラグイン「WordPress Media Flickr」がうまく動かない


相変わらずのタイトル言い切りですが、先日リリースされたWordPress 3.1に重い腰を上げてアップデートしたらこうなったでござるの巻。

WordPressでFlickrの写真を連続で挿入できる「WordPress Media Flickr」は、これまでブログで何度も紹介しているし、イベントでもちょいちょい案内させてもらっているくらい愛用のプラグインなのですが、WordPress 3.1をインストールしたら挙動が変わってしまいました。

具体的にはもっとも愛用している「続けて他の写真を挿入する」機能が、これまでは挿入した順に上から下へ並んでいたのが、3.1にアップデートしたら下から上になってしまったのです。

以下はその説明画面。数字で示した順に画像を挿入していくと……。

flickr01

挿入された順番は一番最初の画像が一番下になってしまう。さらにこれ、テキストを書いてから挿入すると、最初の画像のみ文字の下、次の画像からはテキスト冒頭に入ってしまうという不思議な挙動になってしまいました……。

flickr02

これまで自分のブログではまず時系列に写真を並べ、それにコメントを付けていく、という手法でブログの執筆時間短縮を図っていただけに、この仕様変更はかなりの大打撃。脳を切り替えて新しい順に挿入すればいいんだけど、どっちがストーリー作りやすいかというとやっぱり今まで通り上から順番に並べていきたいんだよなあ。しかもテキストを挟んでばらばらに画像が挿入されるあたりもちと困る。

うちのブログ固有の問題かもしれなくて他のブログでは問題ない可能性もあるんだけど、愛用しまくっているプラグインだけにこの使いにくさはかなり困っているのでエントリーしてみた次第。これまでも自分のセットリストをプルダウンで選べる機能が動かなかったり不具合ちょこちょこあったのをだましだまし使い続けていたんだけど、アップデートもほとんど行われていないし、そろそろ別のプラグイン見つけたほうがいいのかなあ。


“WordPressを3.1に更新したら愛用プラグイン「WordPress Media Flickr」がうまく動かない” への1件の返信

コメントを残す