「そんな装備で大丈夫か」で話題のゲーム「エルシャダイ」体験版プレイしてみた


「そんな装備で大丈夫か」「大丈夫だ、問題ない」でおなじみエルシャダイ、体験版がついに配信されたのでプレイしてみました。ゲームはPS3/Xbox 360マルチですが、体験版は360だとゴールドメンバーシップのみの先行配信みたいなのでお気をつけて。PS3はそういう制限ないようです。

El Shaddai – エルシャダイ – | OFFICIAL WEBSITE
http://elshaddai.jp/trial.html

東京ゲームショウで発表されたプロモーションビデオでは、「そんな装備で大丈夫か」という問いに「大丈夫だ、問題ない」と答えたイーノックが敵へフルボッコにされ、時間を戻して同じ問いに「いちばんいい装備を頼む」と答えると今度は圧倒的な強さで敵を蹴散らす八面六臂の活躍っぷりが一部で大変に話題になり、ゲーム発売前から「そんな装備で大丈夫か」というフレーズはネットの一部で大変な人気に。ブログや2ちゃんねるまとめ系サイトを読んでいる人だったら一度はこのやりとりを見ているのではないでしょうか。


YouTube – 【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェル

発売前に話題になりすぎ、そもそもどんなゲームかも知らないままの人も多そうですが、内容としては鬼武者ライクなアクションゲーム。敵を倒すと不思議な丸い玉が現れて、それを集めるとパワーアップしていくところは、新しいアイテムを入手したときの表示っぷりとかはかなり鬼武者っぽいテイストのゲームです。

ちょいと違うのは武器のシステムかな。武器は基本的に敵を倒して奪っていくのですが、使っていると少しずつ武器が汚れていくので、敵から新しくどんどん奪わなければいけない。武器は敵によって剣だったり遠距離攻撃できるミサイルだったりと多彩で、武器を交換していくのも楽しい。

個人的には敵がわさわさ集まってくるのをひたすらなぎ倒す三国無双系よりも、鬼武者のように1体1体をきちんと相手にしていくシステムのほうが好きなので、エルシャダイは好みのタイプ。絵も不思議なアニメ調になっていて、無理にCGでリアリティを追求するよりこちらのほうが好みです。

ただちょっとアニメ絵がわかりにくく、どこが穴でどこが乗れる場所なのかがパッと見わかりにくい。穴に落ちるとやり直しになってしまうシステムなのに、歩ける場所との見分けがつかないのがちょっと困りました。このあたりは製品版で少し改善されてるといいな。

発売前から大変な話題になってしまっているこの作品ですが、ゲーム自体はとてもシンプルかつ爽快感あるアクションゲームに仕上がっていてなかなか楽しそう。体験版がほんとにいいところで終わってしまったこともあり、製品版は実際に購入してみようかなーと思っております。


コメントを残す