ニトリで2990円のパソコンデスク買った


引っ越して多少部屋が広くなり、仕事などのパソコンワークに集中できる机欲しいなーとかねてから思っていたのですが、ゴールデンウィークにいろいろ作業したいこともあり、ニトリで手頃なテーブル見つけて買ってきました。余談ですが家具といえばのIKEAは店舗こそ広いものの、同じ家具をいろんなエリアで使い回して展示していることが多く、実際の展示ラインアップは少なめなので個人的にはニトリ派です。

組み立て式なのでちょっと面倒かなーと思ってたけど、ネジは左右の柱を止める部分の2カ所とテーブル部分4カ所×2、スライドテーブルのストッパーネジ止め×2とかなり少なめ。10分くらいでさくっと組み上げられました。組み立てが楽な家具は助かるわー。

できたー

説明書もとってもわかりやすく、どの手順でどの部品を使うのかが細かく書かれてる。説明書が適当だと読み解くのも大変なので、こういう細かな気遣いはありがたいですね。

DSC_1189

今回のテーブルで重視したのはテーブルの奥行き。我が家は部屋の中にちょっとした出っ張りがあり、できればそのでっぱりの内側に収まるサイズのテーブルがよかったのですが、このテーブルはこのために作ったんじゃないかと言うほどぴったり設置できました。

DSC_1183

テーブルはPCを置くエリアとキーボードを乗せられるスライドテーブルで構成。キーボード使わないときは奥にしまって部屋を広くできます。まあ定番の機能ではありますが、「出っ張りの幅に収めたい!」と思ってた自分にはとてもありがたい機能。

 

DSC_1180

実際にPCを置いたところ。サイドにあるのは音質がよくUSBバスパワーだけで動作するPCスピーカー「Olasonic」の製品であります。

DSC_1184

ちなみにOlasonicの記事はこちら。

高音質PCスピーカー「Olasonic」自宅に導入 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/08/01/4094

スライドテーブルにはキーボードとマウスを設置。こちらも余談ですがキーボードとマウスはどちらもロジクールのUnifying対応で、このUnifyingが大変に素晴らしいんですがその話はまた別の機会にでも。

DSC_1186DSC_1185

テーブルの上にも物を置ける棚があるのも地味に便利。今までは設置スペースがなかったんでプリンタ買わないでいたんだけど、このテーブル買ったらプリンタあってもいいかもなあ。

DSC_1187

若干心配なのは安定感。左右の柱を支えているのはテーブル2個と足下の柱だけなのでややぐらつきます。まあうちの場合は左側と奥を壁にくっつけているので多少安心ではありますが。ちなみに耐荷重は上棚が約5kg、テーブルが約25kg、スライドテーブルが約10kgとなってます。まあパソコンやキーボード程度を設置するなら十分ですかね。

DSC_1179

足下はタイヤになっているのでいざというときに動かせるのも嬉しい。固定式だと掃除も大変ですしね。また、基本的に柱で構成されているので、壁にあるコンセントを塞ぐことがないのもポイントです。

DSC_1190DSC_1191

値段は安いけれど機能は必要十分、大きさも期待通りで大満足でした。パソコンテーブル安く欲しいという人にはいい商品かもしれません。とはいえ好みはあると思うので、実際に店舗で見てみることオススメします。ちなみに色はナチュラル、ダークブラウンの2色がありますのでお好みでどうぞ。

パソコンデスク (ジムDBR): オフィス家具・本棚(ダークブラウン)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6225207

パソコンラック(ジムNA): オフィス家具・本棚(ナチュラル)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6225206

デスクをゲットしたので次に欲しいのは椅子。今のところは電球取り替え用に買っておいた折りたたみ椅子があるんだけど、やっぱり背もたれがないと長時間の作業はしんどいので、椅子はいいもの買いたいですね。この椅子いいよってオススメ情報ありましたらぜひお寄せくださいませ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください