ブロガー名刺でおなじみ前川企画印刷さんを訪問してきた


ブログ名刺として自分の中ではほぼ定番化しつつある前川企画印刷さん。

(有)前川企画印刷/デザイナーもコピーライターも・・・[神戸市兵庫区]
http://www.kobe-maekawa.co.jp/

初めてオーダーしたのはもう3年も前ですが、丁寧な対応と迅速な作業に感動し、今なおブログ名刺は毎回前川企画印刷さんにお願いしております。

「送料込み100枚1000円」のブログ名刺がクオリティ高すぎる件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/05/292

今回、WordCamp Kobeでせっかく神戸へ行くので、これはいつもお世話になっているお礼を言わねばと、WordCamp Kobeの翌日にオフィスへお邪魔してきました。

電車が難しそうだったので旅行というテンションの高さもあってタクシーで特攻したのですが、驚いたのがNAVITIMEで住所検索したら「前川企画印刷」が登録されていたこと。中の人も知らなかったようで、NAVITIMEが自ら登録したんでしょうね。ほんとにNAVITIMEの足で稼ぐ手法はすごいな……。

有限会社前川企画印刷の地図 -NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b34.40.13.60&lon=%2b135.10.29.50&spt=00011.060590169&back=pc

そうか永沢って「えいさわ」って読むのかーという知識を運転手さんから仕入れつつ、到着してみるとそこには大きく「前川企画印刷」の文字が。運転手さんが「場所わかりますかねー」って心配してくれたんだけどそんな心配無用でしたw

DSC00115

ポストもしっかり前川企画印刷の文字。こりゃどこからどうみても前川企画印刷ですね!

DSC00116

ブロガー気質により到着してもすぐには中に入らず一通り写真を撮りまくった上でおそるおそる入室。代表の西端さん(@bata)とデザイナーの林さん(@shigepyo)にお出迎えしていただきました。左が西端さん、右が林さんであります。

DSC00114

壁には制作物のサンプルがいっぱい。

DSC00109

社員のイラストが入ったハンドタオル。このイラストは林さんが書いているそうで、特徴とらえてかわいいキャラクターたちばかり。いいなーいいなーアイコン書いて欲しいなーという欲求が膨らみつつ恥ずかしがりな私はとてもそんな厚かましいお願いではできないのでありました。

DSC00107

応接エリア向こうには作業スペース。僕たちの名刺はここから生まれているわけですね!

DSC00108

ひとしきり挨拶を終えた後でいろいろお話を聞くことに。しかし「写真撮っていいですか?」って聞いたらすぐさまにこのポーズ、Twitterアイコンのイラストとキャラが違いすぎます……。着物じゃないし……。

DSC00105

一番気になってたブログ名刺のコストは、注文も多くコスト的にも大変ではあるものの、ブログ名刺を通じていろいろなブログで紹介してくれることで、それを見た人から注文があったり、名刺の次はほかの注文があったりとビジネスにもつながっているみたい。「2回目からは料金上げてもいいと思いますよ」と提案したのですが、「いやこの値段でがんばります!」と力説しておられました。

とはいえそのお値段でずっと続けるというのも心苦しいので、Amazonお急ぎ便的に早く欲しい人は追加料金で、という提案をさらにしておきました。早く欲しい人は追加料金、時間がある人は安い料金というのはユーザーにとってもわかりやすいし、注文する立場としてもむしろ安心して「早くお願い!」って言える。ブログ名刺がいい結果に結びついているというのは嬉しいものの、やっぱりブログ名刺そのものが収益につながって欲しいですしね。

あとおもしろかったのが、ブログでみんなが「前川企画印刷さん」とさん付けすることが多いため、検索でブログ記事を見つけた人にも「さん付けされている会社ならいい会社なんだろう」という評価を受けたりするとのこと。企業の真摯な姿勢がちゃんと評価されるという点でとってもいいお話ですね。

アイコンのイメージから川柳好きというのは知っていたのですが、実際に前川企画印刷でも川柳雑誌の印刷業務を担当。しかも川柳好きだからこの仕事を手がけているのではなく、仕事をしたら川柳に興味が出てきて川柳好きになっちゃったんだとか。これはあれだ、クチコミに弱いタイプのやつだな……。

DSC00111

キャッチフレーズは「神戸でいちばん犬の好きな印刷屋」。しかし会社に犬がいるわけでもない居ぬ状態という謎のキャッチコピーですが、西端さんが犬が好きだからこういうキャッチフレーズになったとのこと。次は「神戸でいちばん『さん』付け で呼ばれる印刷屋」なるキャッチフレーズも考えているとかいないとか。

DSC00110

営業担当の中尾さん。サル顔ということでみんなにサルサル呼ばれる愛されキャラです。猿なのに満面の笑みで犬を宣伝するあたりがなんとも矛盾をはらんでいるような気もしますが気にしない気にしない。ちなみに弊社も「エテキチ」を自称する写真がおりますことご報告しておきます。機会あったら2人を並べてみたいなw

DSC00121

さすがにアポ無しはまずかろうということで事前にお伺いする連絡はしていたのですが、当日はこんなプレゼントのサプライズが! いつもステキな名刺作っていただいているだけでも十分ありがたいのにほんとに嬉しいお話です><

なんかサプライズがきた!

とりとめのない話もしつつ、せっかくなので東京来る時にはブログ名刺ユーザーで集まりましょうという提案も。おりしも11月にはWordCampが東京で開催される予定ですので、ぜひ参加してブログ名刺のすばらしさをアピールしてくださいとお願いしておきました。次回は酒を交えた本音トーク楽しみにしております!

 


ブロガー名刺でおなじみ前川企画印刷さんを訪問してきた」への1件のコメント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.