ドラマの見逃しネット配信が思った以上に進んでた&2012年1月期ドラマ感想まとめ


毎クール毎クール放映されるドラマを全部見ては面白いドラマだけを残していくというOLのような趣味を持つ私。今クールも相変わらずドラマ見まくっているのですが、困るのがドラマの録画ミス。昔はドラマといえばその月の1、2週に放映されるんだけど、最近はドラマの周期がばらばらになっていて、月の終わりにやっと第1話が放送されるなんてケースも多々。こまめに録画チェックしていればいいのですが、忙しいとつい録画忘れちゃうんですよね……。

そんな私の強い味方がテレビ局自ら展開しているテレビドラマの再配信。ドラマのネット配信については以前にもこんなエントリー書いているのですが。

最近のドラマは見逃しても後からネットで見られるよ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/03/16/5082

今期はさらにドラマの再配信が進んでいて、放映されているドラマの過半数が再配信しているという状態。テレビ局も過去のビジネスモデルがありながらも少しずつこういうネット配信の道も踏み出しているのよねえということは、あまり普段テレビを見ない人にも知っておいてもらいたいお話であります。

しかも意外に便利になっていたのがアクトビラ。サービス開始当初は本当にコンテンツが少なくて魅力も低かったのが正直なところですが、最近では各テレビ局のオンでマント系をひとまとめにしているため、テレビからアクトビラ起動して手軽にドラマが見られます。クレジットカードをいったん設定しておくと4桁のパスワードだけでさくっと購入もできてかなり手軽。地味にいいサービスになってきたなーアクトビラ。これなら「もっとTV」いらないんじゃないか?

「アクトビラ」公式情報サイト
http://actvila.jp/

ただ、なぜか残念なのがアクトビラだと放送話が少ない。例えば「聖なる怪物たち」はPCだと3話まで配信しているのにアクトビラだと2話までしか見られない。やっぱりドラマはテレビで見たいので、アクトビラも最新話が配信されてるといいのになー。

というわけで気が向くとたまにやっているクール単位でのドラマ感想と、それぞれのドラマの再配信ありなしを一挙にまとめ。今クールは「家政婦のミタ」を要した前クールに比べると小粒感がありますが、それでもちょいちょい面白いドラマもあって相変わらず毎週毎週ドラマが楽しみな毎日です。

ステップファザー・ステップ(配信なし)

小説で読む分にはいいのだろうけれど、泥棒が心変わりして親代わりになるという心情描写は映像で表現するには難しいね。ちと感情移入できずに終わった。

ラッキーセブンフジテレビオンデマンド

瑛太がひたすらかっこいい。あの格闘シーンの美しさは見事だよなー、いつの間にあんな特訓してたんだろう。あと仲里依紗がかわいい。もうそれだけで十分なドラマですはい。肩の力を抜いて気楽に見られるドラマ。

ストロベリーナイトフジテレビオンデマンド

スペシャル含めて見てるんだけど猟奇的な事件ではあるものの事件そのものは特筆すべきでもないといいますか……。とりあえず見てますが今後面白くなることに期待。これも原作のほうがいいのかもな。

ハングリー!フジテレビオンデマンド

向井理もかっこいいしストーリーも王道ドラマで見やすい作り。ただ稲垣吾郎は相変わらずというか、稲垣吾郎である以上の演技ができないねえ……。流れ星の時とキャラ全然変わらないよ。

ダーティ・ママ!日テレオンデマンド

永作が役にハマらなすぎるのもあるけれど、シナリオが無茶すぎて1話の半分くらいでダウン。子供にミルクやるから社長室入らせろとかリアリティなさすぎだろ……。

孤独のグルメ(配信なし)

もはやドラマといっていいのか、という作品ではありますが、夜中になんとなく見るにはいいドラマ。いまんとこ一番気になったのは門前仲町の焼き鳥かなー。

数学 女子学園日テレオンデマンド

ハロプロ総登場のアイドルドラマ。最近注目している身長180cm超えアイドル熊井友理奈が出てたら見たかったんだけど、Berryz工房のメンバーからは選出されてないみたいで残念。しかしセンターを務めるモーニング娘。のメンバーも黄金期に比べると普通の女の子だね……。僕がなっち好きすぎるだけかもしれませんが。

ちなみに熊井友理奈がどんなアイドルかというお話はこちらをどうぞ。この身長でこのスタイルと顔はもはや神がかりだぜ……。

身長184cmアイドル 熊井友理奈ちゃん(17)がかわいい (画像あり) RIDE THE WAVE 2ch
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2941.html

最高の人生の終り方(配信なし)

お葬式ものということで「おくりびと」を想像しがちですが、実際には毎回毎回人が死に、その死の理由を謎解きする刑事ドラマ。無理に葬式絡めてる感じがしてあまり共感できないかなー。前田敦子の演技力も稲垣吾郎並みの安定感ですが、Google+を出会い系に使うという大胆設定に今後も要注目であります。

聖なる怪物たちテレ朝動画

キャストもいいしストーリーも面白そうなのですがこういう濃いドラマはなかなか気軽に見られなくて未視聴ドラマに残りがち。ある程度たまってから一気に見たいと思ってます。しかし鈴木先生こと長谷川博己は今クール出まくりだなー。

最後から二番目の恋フジテレビオンデマンド

いまや20代の恋愛ドラマより40代の恋愛ドラマのほうが世代的に近いというね……。小泉今日子よりも中井貴一の恋愛模様についつい興味津津です。ただ内田有紀があまりにキャラにハマってなくて浮いてるのがなー。ああいう変キャラは上野樹里とかでないと演じきれないのかも。

デカ 黒川鈴木(配信なし)

板尾創路が出ているあたりで察しはついていたのですが、ちょっとふざけすぎでドラマに共感できない感じ。ふざけっぷりが肌に合わない感じのパターンですはい。

恋愛ニート 忘れた恋のはじめ方TBSオンデマンド

仲間由紀恵がハマり役すぎる。最初の導入は結構ふざけた作りだけど、心情描写とかはしっかりしてていいドラマ。とりあえず3話は「騙されちゃだめえええええ!!!!!!」って心の中で叫びながら見てた。なんだかんだ今クール一番楽しみなドラマかもしれません。

13歳のハローワークテレ朝動画

桐谷美鈴がひたすらかわいい。タイトルからして就職ドラマっぽいけど実際はタイムスリップものというコメディドラマ。肩の力を抜いて安心して見られます。松岡くんはこういうおふざけキャラが似合うね。そして最近はジャニーズでも公式サイトにしっかり顔が出るのねー。

白戸修の事件簿TBSオンデマンド

30分のお気軽探偵ドラマ。主演はどこかで見たことあると思ったらゴセイジャーのゴセイレッドなんだな。ランナウェイに出てたときもなんか既視感あるなーと思いつつそれ以上ではなかった。今更だけどランナウェイは仮面ライダーWとゴセイジャーの競演だったのか……。

理想の息子日テレオンデマンド

山田くん大きくなってかっこよくなったねー、もともとかっこいいけど。ドラマとしてはまあ普通なんだけど、2話のおふざけ演出でちと冷めたかんじ。なんだあの噛みつき攻撃とパンダ攻撃は……。

早海さんと呼ばれる日フジテレビオンデマンド

なんというか「お手伝いします!」「家事できませんでした!」「これから成長します!」という一連の流れが2話ですでに完結した感もあり。松下奈緒がちょっとキャラにはまってない気もしつつ、流しドラマとしては良い感じかな。

運命の人TBSオンデマンド

これも「聖なる怪物たち」と同じで濃いドラマなので貯めてみようとしてるんだけど、CMで流れる予告でどんどんストーリーがわかっちゃうよ……。諦めて毎週毎週きちんと見た方が良いかなあ。

妄想捜査 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活テレ朝動画

おふざけ系探偵ドラマ。最高の人生の終わり方もなんだかんだ警察ものということを考えると今期はこういうドラマ多いねえ。主人公のキャラがとんがりすぎててちょっと見るのが疲れる感じですがもうちょい保留なかんじ。あと桜庭ななみが良い感じにかわいくなってた。

なぜかドラマは同じクールに同じテーマのドラマが集まりがちだったりするんだけど、今回は警察・探偵ものと恋愛ものが多い感じ。今のところは「恋愛ニート」が一番面白いかな?。重くて見るのが遅くなってる系ドラマの今後に期待です。


ドラマの見逃しネット配信が思った以上に進んでた&2012年1月期ドラマ感想まとめ」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください