AndroidでWebページのタイトルとURLを簡単に取得するにはSeesmicがいいよ


携帯総合研究所へのアンサーエントリー!

タイトルとURLを共有できる「Sleipnir Mobile for Android 2.0β」のエクステンションを作ってみたよ! – 携帯総合研究所
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3431.html

AndroidはブラウザページのURLを他のアプリへ投稿できるインテント機能を搭載していますが、多くのアプリはURLのみでタイトルは取得してくれません。URLだけだとちょっとわかりにくいのでタイトルも取りたいよなーというニーズは大変共感するところでありまして、私はそれをSeesmic使うことで対応しております。

まずはURLを投稿したいサイトを表示。

seesmic01

メニューから「ページを共有」を選びます。

seesmic02

インストールかつ設定済みという前提条件のもとにSeesmicを選択。

seesmic03

ほらタイトルとURLが取れた!

seesmic04

URLが長すぎる場合、メニューからURLを短くすることもできます。

seesmic05

あとは文章の一番前にコメント入れて、ページのタイトルとの間に「/」でも入れておけばいっちょあがり。他にもタイトル取れるTwitterアプリはあるかもしれませんが、愛用しているTweetDeckは残念ながらURLしか取得してくれないので、現状はSeesmicとTweetDeckの併用に落ち着いております。

Seesmicも「更新」一発でTimelineもMentionもDMもlまとめて更新してくれたら一軍入りなんだけどなー。それができるTwitterクライアント、意外と少ないんですよね。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください