Xbox 360はPCから体験版やゲームをダウンロードしてインストールできるよ


「いつもブログ長すぎるんですよ」とクレームが来たのでたまにはショートエントリー。

先日この話をしたら意外にびっくりされたのですが、Xbox 360はゲームをブラウザからダウンロードできる仕組みが搭載されています。AndroidがアプリをPCサイトからダウンロードすると自動的にAndroid側でインストールされるのに近い仕組み。

まずはXbox 360のサイトから「ゲーム」カテゴリにアクセス。

Xbox ゲーム – Xbox.com
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/?xr=shellnav

目当てのゲームを見つけたら右下の「Xbox 360にダウンロード」を選択。

xbox01

Xbox Liveへのサインインなどを済ませるとあとは「購入を確定」を押すだけ。体験版は無料でも「購入」と表示されちゃいますが気にせずクリックしましょう。

xbox02

あとはダウンロードリストに登録され、Xbox 360を起動したときに自動でダウンロードされます。

xbox03

すさまじく便利という機能ではないですが、パソコンで「あ、こんなソフトの体験版出てたんだ」と知ったときにいちいちXbox 360を起動せずダウンロード指定しておけるのは地味に便利。こういうネット連携はさすがXbox 360なんだよなー。

ハードが全然普及して無いがゆえに機能もほとんど知られていないXbox 360ですが、ことネット周りの機能はPS3でも追いつけないほど充実しています。最近はKinect効果でXbox 360もちょっとずつ売れているみたいなので、これを気にXbox 360の良さが広がるといいですね。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください