超濃厚煮干し系ラーメン「煮干王 渋谷店」オープン初日に行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

日頃からオフィス付近においしいラーメン屋がないと嘆いていた私ですが、徒歩圏内にラーメン新店舗ができるというのでオープン当日突撃してきました。

煮干王 渋谷店 | ラーメン凪
http://www.n-nagi.com/tag/%E7%85%AE%E5%B9%B2%E7%8E%8B%E3%80%80%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%BA%97/

ラーメン凪は今のオフィスが宮益坂に移る前、並木橋付近にあるときに通っており、駒込駅にある西尾中華そばもちょいちょい食べに行ったことがあるので、「おお凪ブランドが近くにできるのかー」と多少の親近感があり。オープン当日なので大変な行列かと思ったけれど、お昼を少し過ぎてたこともあってかちょっと並ぶくらいでさくっと入れました。

IMG_20120215_133327

お店の前はオープンを祝う花たち。風が強くて花が倒れたりしていて大変そうでした。そうか花を送るってそういうところも気をつかわなきゃだなーふむふむ。

IMG_20120215_133335

お店はカウンターのみで10数人程度入ればいっぱいいっぱいくらいの面積。替え玉はボタンを押して頼む仕組みです。というか煮干し系でも替え玉ってあるんだなあ。

IMG_20120215_131213

麺・味・油はカスタマイズ可能。といっても自分は面倒くさがりなのでデフォルトふつうですけど。

IMG_20120215_131221

面白いのはごはんがお代わり自由で食べ放題ということ。50円のライスを注文すると好きなだけよそれるし、何回お代わりしてもオッケーです。

IMG_20120215_131951

ご飯どんぶりも大小兼ね備えているのでお好みで。

IMG_20120215_131956

普段はあまりオプションつけないのですが、今回はオープン記念と言うことで特製をセレクト。煮干し系と言うのであっさり系ラーメンを想定してたら予想とは真逆のごっついラーメンが出てきました。

IMG_20120215_132028

麺太!

IMG_20120215_132111

味はもう濃厚の一言。スープはもうしょっぱくてしょっぱくて単体ではとても飲めないくらいですが、それだけしっかり濃いスープなのでこの極太麺にもよくからんでる。個人的にはあまり太麺好きではなくて、それはスープが麺にからみにくいことと、ゆで加減が甘いと粉っぽくなるからなんだけど、さすがの凪ブランドはそんなあまっちょろいことはなく、麺もぷりぷりでするするっと喉を通っていきました。

食べ続けていくと下に何やら見慣れない物体を発見。

IMG_20120215_132623

これはおそらくサイドメニューとして用意されている「麺の刺身」が入っているっぽい。どうりでボリューミーなわけだぜ……。

IMG_20120215_131543

味としてはひたすらしょっぱ濃厚、でもそのおかげで極太ラーメンもおいしく味わえる。ダシもさすが煮干し系というだけあって、口の中に「煮干し!」という味がいっぱいに広がります。この全体的な味の濃さはラーメンライスがぴったり。というかライスないと食べるの大変かもな……。

とはいえこういう個性前に押し出したラーメンけっこう好きであり、会社からも近いのでまた通いたいところ。とりあえず次は味薄めにしてみようかな……。


超濃厚煮干し系ラーメン「煮干王 渋谷店」オープン初日に行ってきた” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください