【5/26】イベント「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催


新潟までわざわざ日本酒飲みにいくほどの日本酒好きが高じてついに日本酒を飲むイベントを開催することになりました。

DSC00178
※写真はイメージです

とはいえ昔から日本酒好きだったわけではなくて、日本酒大好きになったのは割と最近のこと。子供の頃、水と間違って父親の日本酒を飲み干しかけたというトラウマに加え、さほどおいしい日本酒に出会っていなかったこともあって日本酒は苦手の部類だったのですが、とある日本酒飲んだら価値観が一変。日本酒のよくないイメージでもあるアルコール臭さがまるでなく、お米で作っているのにまるでフルーツのような甘さに大変感動し、一気に日本酒に対する価値観が変わりました。

それ以来詳しくはないもののちょこちょこ日本酒を飲むようにしているのですが、日本酒は本当に奥が深い。フルーツのように甘いものもあればシャンパンのような微発泡の日本酒があったり、古酒として寝かせることで新たな味わいがうまれたり、本当に奥が深いお酒だと思います。

ただ、残念ながら日本生まれの日本酒なのに、そもそも日本であまり日本酒が飲まれていないというのが現状。特に若い世代だと日本酒を前向きに飲む人が身の回りでも少ないんですが、それは日本酒そのものが嫌いというより、自分のように日本酒のよくないイメージを持った「飲まず嫌い」が多いなあと実感しております。

実際、ホームパーティーなどではちょいちょいオススメの日本酒持参するのですが、そういう日本酒だと「こんな日本酒あるんだ!」と喜んでもらえること多いんですよね。しかも日本酒自体お値段も安くて、そうとういいお酒でも数千円で変えちゃったりする。ビールのようにゴクゴク飲むお酒ではないけれど、実は誰にでもおいしさが伝わりやすい日本が誇るべき文化だと実感しております。

そんなこんなで「日本酒をあまり飲んだことない人にもおいしい日本酒を飲んでもらえる機会あればなあ」と常々かんがえていたところ、日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」にご協力いただき、今回のイベント開催と相成りました。今回は日本酒苦手な人も楽しめるよう飲みやすいお酒を中心にしていますが、同じ銘柄の日本酒飲み比べや古酒の体験など日本酒好きにも楽しめるイベントとなっております。

SAKELIFE -日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-SAKELIFE
http://sakelife.jp/

好きでもないお酒にお金払うのも……、という意識もあろうと思うので、お値段もできるだけお安めに設定してみました。キャッシュオンで日本酒以外のお酒も楽しめるようにしていますので、「ずっと日本酒は厳しい」という人も大丈夫。あまり深いこと考えずに楽しめるイベントにしたいと思いますので、ぜひぜひお気軽にお越し下さいませ。

イベントはFacebookで立てていますのでFacebookアカウントお持ちの方はお気軽にご参加ください。

日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE
https://www.facebook.com/events/361152543934158/

「Facebookアカウント持ってない」「持ってるけど飲み会であっただけでフレンド申請されても困るんであまりFacebookアカウント出したくない」という方々については、このページの下にフォーム付けておりますのでそちらでお申し込みくださいませ。締め切りは来週水曜日、5月23日までとさせてくださいませ。

余談ですが、「フリーになってイベントで儲けるんですか」という質問いただいたんですが、これSAKELIFEの人も自分も含めて完全な趣味でやっております。というか会場費用とか人件費とか考えるとむしろ赤字なんじゃないかと思うくらいですが、そんなことよりちょっとでも日本酒に対する価値観が変わる場が作れることのほうが嬉しいので、あんまりビジネスとかめんどくさいこと考えずにこういうお祭りはわいわいやっていきたいと思いますよ。わいわい!

【定員に達したのでいったん申し込み終了。希望者はコメントかメールでお願いします】


コメントを残す