マイケル・ジャクソン「BAD25周年記念盤」でついにBADツアーが念願の映像パッケージ化!


つまりはなんだかんだこのエントリーから4年も経ったんだね。早いもんだ……。

といっても単なるリメイク盤だけどな!

スリラー 25周年記念リミテッド・デラックス・エディション(DVD付)

マイケル・ジャクソンのニューアルバムは2月20日発売 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/19/74

4年に一度アルバムを出すオリンピックアーティストだったマイケル・ジャクソンにとって、スリラー25周年の4年後はそりゃあBAD25周年ですよ、ということで2012年もめでたく25周年記念アルバムが発売されるようです。

マイケル・ジャクソン 『BAD25周年記念盤』リリース決定 | 音楽ニュース | MTV JAPAN
http://www.mtvjapan.com/news/music/21108

ただ、未発表曲をくっつけたスリラー25周年とはちょっと話が違ってくるのが今回のBAD 25周年記念盤。なんといってもの見どころはここです。

マイケル自身が所有していたVHS映像を最新のデジタル技術で補正した、伝説的な「BADツアー:ウェンブリー・スタジアム公演」のライヴDVDが公開される。

今回のBADツアー映像化というのは大きく2つの意味があって、1つはまだBADツアーがパッケージ化されていないこと。日本では横浜で開催された「BAD TOUR LIVE IN YOKOHAMA」が日本テレビで放送されており、当時の放映を録画したVHSテープが唯一の映像素材だったのですが、今回ついにBADツアーが映像化されることになります。

そしてもう1つ、こっちがもっと大事なんだけど、収録されるのは前述の日本ツアーではなくミュンヘンツアーの模様だということ。マイケルは1年を通してライブを続けるうち、演目の内容をちょこちょこ変えていて、BADツアーも同様に前半と後半で大きく内容が異なるのです。

詳細は下記知恵袋がよくまとまっているのでご参照いただきつつ。

マイケルジャクソンがBADツアーで歌った曲順は各国で違いますか? – Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429171724

実はBADツアーと題しながらも、前半のシーズンでアルバム「BAD」から選ばれたのはファーストシングル「I Just Can’t Stop Loving You」、セカンドシングル「Bad」の2曲のみ。あとはJacksons時代の曲とその後のソロアルバム「Off The Wall」「Thriller」からの曲ばかりだったので、BADツアーとは名ばかりだったんですな。

その点で後期のBADツアーは前述2曲に加えて「Another Part of Me」「Dirtty Diana」「Smooth Criminal」「Man in the Mirror」とBAD収録曲がたっぷり。その中でもAnother Part Of Meのキレキレ具合は個人的にマイケルPVナンバーワンとしてあがめている存在なので、これがライブで見られるのは大変にありがたいことなのですよ。

さらに余談として、BADツアーの頃のマイケルはまだ20代後半ということで体力的にも全盛期であり、口パク少なめに地声できちんと歌っている頃なので、この映像素材もちゃんと歌ってくれていることを大いに期待。BADのウェンブリー素材は一度もちゃんと見たことないのでいまからワクテカがとまりませんよ!

ただ映像自体は上記MTVニュースにもある通り、ライブ中大画面に映し出されたものをマイケルがVHSに保存していた、という個人的なものなので、画質はそうとうに悪いみたい。実際、朝のニュースでその一部を放映してましたが画質は一昔前のYouTubeレベルでした。まあそれでも見られれば良いんだけどね……。あとついでにフジのノンストップよ、マイケルの秘蔵ダンスっていうけど横にムーンウォークする映像ってDANGEROUSツアーのDVDも含め出まくってる映像だからね……。

とまあ映像ばかり注目してしまう私ですが、マイケルはダンスも歌も好きな私にとって音源も見逃せない存在。25周年記念盤に合わせてシングルカットされる「I Just Can’t Stop Loving You」はオープニングに「マイケルの語り入り」とありますが、それ発売当時のアルバムには当たり前に入ってたのにリマスタリングの際に自分たちで削っただけじゃん何いっちゃってんのという気もしつつ、より大事なのは未発表音源のカップリング「Don’t Be Messin’ ‘Round」。この曲は自分も聴いたことないので今から聴くのが楽しみです。しかし未発表こうやって1曲ずつ発表されるとついつい買っちまうぜ、くやしいのう、くやしいのう……。

それはさておき我が家のBadはすでにオリジナル、MCDバージョン、デジタルリマスターバージョンで3種類も存在し、ついにこれで4枚目になっちゃうわけすな……。2BADどころか4BADだよ、というマニアにしかわからないボケでこの勢いエントリーを締めくくりたいと思います。

ちなみに今年はスリラー29周年なわけで、これで来年スリラー30周年記念盤とか出たら怒るでしかし……。


マイケル・ジャクソン「BAD25周年記念盤」でついにBADツアーが念願の映像パッケージ化!” に1件のコメントがあります

コメントを残す