タグ: 日本酒

  • 駅舎の中で日本酒を作る「haccoba 小高駅舎醸造所&PUBLIC MARKET」がオープン

    駅舎の中で日本酒を作る「haccoba 小高駅舎醸造所&PUBLIC MARKET」がオープン

    以前にお仕事でご一緒していた福島県南相馬市の小高駅で、クラフトサケという新しいジャンルの日本酒を造る「haccoba」が、駅舎内に醸造所をオープンしたというのでお祝いに行ってきました。

    haccoba -Craft Sake Brewery-|ハッコウバ クラフトサケブルワリー
    https://haccoba.com/

    クラフトサケというのは、今までの日本酒とは違った造り方をする日本酒の総称。日本酒は基本的に米と水で作り、アルコール度数も20%までと法律で決められているため、度数が高かったり他の混ぜ物をしたりすると日本酒ではなくなってしまいます。

    日本酒を作るための免許を取るにはいろいろな制限もあったりと話はややこしいので、そのあたりは下記の解説をお読みください。

    日本酒の新しい潮流「クラフトサケ」の定義とは? 飲食店での提供メリットも | 飲食店ドットコム ジャーナル
    https://www.inshokuten.com/foodist/article/6845/

    そしてクラフトサケ作り手の第一人者でもあるhaccobaが、拠点でもある小高の駅で2月9日にオープンしたのが「haccoba 小高駅舎醸造所&PUBLIC MARKET」、愛称パブマです。

    東京から常磐線に乗り、電車に揺られること約4時間ほどで到着。降りたばかりは一見するとただの駅舎ですが。

    近づくと駅舎の中にお店が!

    もともと小高駅は駅員のいない無人駅で、以前からあった駅員のいるスペースを有効活用する新たな取り組み、として生まれたのがこのPUBLIC MARKETです。

    駅舎の中には福島県の名産品がずらり。

    小高の名産である唐辛子や唐辛子を使った食品も販売されていました。小高の唐辛子は以前に激辛のをもらったのですが、辛いもの好きの自分ですらかけすぎないよう注意を払わなければいけないほどの強力な辛さ。でもその辛さがビシッと効いててとてもおいしく、我が家ではそばやうどん食べる時の必需品になっています。

    その唐辛子を使ったビーフカレーも販売。大辛はいいとして小高の唐辛子使った激辛は怖すぎるな……。

    おしゃれな小高のオリジナルトートバッグなんかも販売。

    辛さが気になりすぎてカレー2酒と豆板醤、そしてお酒に合うというクッキーをお買い上げ。オープン記念で缶バッジもいただきました。

    目当てにしていたhaccobaのお酒はあっという間に完売。出遅れて悔しい……。haccobaのお酒は販売するなり完売しちゃうんでなかなか手に入らないんですよねえ。

    部屋の片隅には謎の小部屋。

    ここはいままさに準備中の醸造エリア。駅舎の中でお酒を造るとか夢のような世界だな……。

    駅舎の中ということもあって待合スペースもあります。小高は学生の利用者が多く、登下校時はたくさんの学生で駅があふれかえるのでこのスペースは喜ばれそう。

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PXL_20240209_070757595-640x480.jpg

    PUBLIC MARKETになる前の様子がこちら。学生も含めた住民や旅行客が利用できるオープンスペースでした。ここからライブ配信とかいろいろやったなー。

    まだオープンしたばかりの場所ですが、今後醸造が始まったりすると醸造を絡めた日本酒イベントとかもやれそうで、日本酒好きとしても楽しみ。何より人口減少が続く地方都市において、使わなくなった駅舎を再利用するという試みと、そのコンテンツとして日本酒を造る場所が駅の中に生まれるという新しさが面白い。

    東京駅に「東京駅酒造場」という駅ナカで酒造りしている場所はあるものの、巨大な東京駅の地下にあるグランスタの一角というリッチな立地に比べて、本当に駅舎そのままの場所で酒造りできるというのはかなり新しい取り組みなのではないでしょうか。

    醸造もまだ準備中ということで本格稼働はこれからかと思いますが、小高から生まれる新しい日本酒とのコミュニケーションがどのようなものになるのか楽しみにしています。イベントとかあったら参加したいなー。

  • すべての日本酒が試飲OK! 角打ちも楽しめる京都の情熱酒屋「酒屋 くぼしま」

    すべての日本酒が試飲OK! 角打ちも楽しめる京都の情熱酒屋「酒屋 くぼしま」

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    先日、ちはやふる小倉山杯の観戦目当てで京都を訪れた際、前から行ってみたかった京都の酒屋「酒屋 くぼしま」を訪問してきました。

    酒屋くぼしま – ホーム
    https://www.facebook.com/SakayaKuboshima

    酒屋くぼしま (Saka-ya Kuboshima) – 三条/その他 [食べログ]
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26029838/

    実はこのお店、大学時代の先輩が独立して立ち上げた酒屋。学生時代から酒豪で知られていた先輩がまさか酒屋になるとは! という驚きと、自宅に日本酒専用冷蔵庫買うくらいには日本酒好きな私としましては、日本酒メインの酒屋、しかも角打ち付きというお店はとてもうらやましい存在でもあり、一度訪問してみたかったのです。といいつつ大学の同期から「京都行くなら酒屋くぼしま行ったら?」と言われるまで忘れてたのですが……。

    場所は京都三条駅から徒歩数分程度の好立地。

    MVIMG_20200222_192042

    お店の中は販売用の日本酒コーナーと、角打ち用のコーナーに分かれています。面積だけだと角打ちコーナーが6割くらいかな。

    20200222_193915(1)

    立ち飲みしやすいよう背後には上着を掛けられるハンガーが用意されている心遣いがいいですね。

    MVIMG_20200222_192237

    こちらが冷蔵系日本酒のラインアップ。京都のお酒を中心にしつつこだわりのラインアップがならんでいます。

    20200222_194333

    とくにびっくりしたのが冷蔵庫の右下段。玉川酒造の日本酒が2段を占めています。玉川は大好きな蔵なんですが、ここまで玉川寄りなラインアップは初めて見たぞ。

    20200222_194337

    そしてさらにおそろしいのが、このお店はすべての日本酒が試飲できること。角打ちで飲めるメニューとは別に、購入用のお酒も必ず試飲できてしまいます。日本酒って一度開けるとどんどん悪くなってしまうので、試飲で開封してしまうのは在庫管理の面でもかなり大変なのですが、悪くなりそうになったら角打ちメニューに回すなどしてやりくりしているとのこと。

    日本酒好きとして全種の試飲は、大変であることはわかりつつとても嬉しい。というのも、日本酒って同じ蔵、同じ銘柄でも作り方が違うと全然味が違うんですよね。もちろん蔵ごとの方向性っていうのはあるんだけど、蔵によってはこれ本当に同じ銘柄なんですか? と驚くほど味が違う酒もたくさんある。

    なので他人のホームパーティーやイベントに持っていくときも、できれば自分で味を確かめてからもっていきたいのですが、前述の通り在庫管理考えるとそれはなかなか難しい。知っている範囲では大塚のこだまも全種が試飲できるクレイジーなお店なのですが、開業から3年、数坪程度のお店で全種試飲は、本当に日本酒を愛していて心からお勧めしたいんだな、という情熱が伝わってきます。

    せっかくの訪問なので近況も伺いつつ角打ちも堪能。1杯60ml、お値段600円くらいから楽しめます。

    20200222_193913

    乾き物などおつまみもあるので普通に立ち飲みとして楽しむことも。

    20200222_194525

    店内であぶってくれたホタルイカは日本酒に合う最高のあてでした。これお持ち帰りもできるそうです。

    20200222_203750

    飲み食いに夢中になりすぎてメニューの写真は撮り忘れてしまったので、以前にこのお店を訪問したブログにリンク張らせていただきます。

    河原町三条近く 酒屋くぼしま 日本酒を極めた店長が自信をもってお勧めする日本酒の数々!!あてメニューのセレクト最高(^^)/ – 京都おっさん一人食べ歩きブログ
    https://hirowind.hatenablog.com/entry/2018/08/14/001248

    玉川好きとしてこれだけの玉川は飲まずに帰れんよ、ということで玉川のおすすめをお願いしたらでてきたのがこの手つけず原酒。日本酒を絞ったらすぐ瓶詰めすることで二次発酵ではなく本発酵の炭酸ガスを楽しめるという限定品とのこと。これはうまい、うまいよ……!

    20200222_194751

    手つけず原酒の説明はこちら。

    手つけず原酒シリーズ | 玉川 木下酒造有限会社
    https://www.sake-tamagawa.com/prd_post/season07/

    以前に参加した熟成古酒ルネッサンスで出会った玉川タイムマシーンの燗酒がとてもおいしかったので、今回もタイムマシーンの燗酒を注文。さらに玉川の無濾過生原酒と合わせて比較して飲んだり。

    20200222_203938

    3月に予定しているオフィス飲みに備えて日本酒も仕入れつつ、楽しい時間を堪能してきました。大学の先輩という間柄ではあるものの、日本酒好きなら「全種試飲OK」というだけでこのお店がどれだけ本気かはわかるはず。京都にお住まいの方、または京都に旅行で行く方はぜひ行ってみて下さい。

    京都という土地柄か外国のお客さんも結構来るみたいですが、愛用しているFourSquareのコメントがとても熱くて良かったw 店主の人柄が伝わってきてほっこりしますね。

    Good sake selection and very friendly guy at the front. He gave us free samples until we figured out what we wanted to buy. Super helpful!

    酒屋くぼしま – 中京区三条通河原町東入ル中島町83-3
    https://foursquare.com/v/%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%8F%E3%81%BC%E3%81%97%E3%81%BE/59d87ff709e28338ec86595c

    FourSquareはいいぞ、という話もそのうち時間があったら書きたいところです。

  • 寝かせた日本酒だけを集めた「熟成古酒ルネッサンス2015」行ってきた

    寝かせた日本酒だけを集めた「熟成古酒ルネッサンス2015」行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    最近の日本酒ブームでいろんな日本酒イベントが開催されるようになりましたが、そんな中でもひときわ珍しいと思われる「熟成古酒ルネッサンス2015」に参加してきました。

    IMG_20150412_190028

    日本酒というと作った年にすぐ飲むお酒で、ワインのように寝かせるイメージがないかもしれませんが、実は日本酒も数年くらい寝かせておく「熟成古酒」という飲み方があります。もともと熟成古酒は江戸時代くらいまでは当たり前だったけれど、明治以降は余り飲まれなくなってしまい、今また改めて脚光を浴びてるんだとか。

    そんな熟成古酒ばかりを集めたこの熟成古酒ルネッサンスは、前売り券ならたった2,000円で飲めるというとんでもなくコストパフォーマンスの高いイベントです。前々から気になっていたイベントだったのですが、今年はスケジュールの都合もついて無事参加することができました。

    入り口では1人1つプラスチックのグラスを受け取り、このグラスで各蔵や酒店のお酒をいただきます。

    IMG_20150412_171147

    会場には至る所にペットボトルの水が用意されているというありがたい配慮。ただでさえ日本酒は水と一緒に飲むことが推奨されているのに、ましてや熟成古酒ばかりが集うイベントですから水は本当に大事。

    IMG_20150412_171304

    一番最初にいただいたのは「すず音」でおなじみ一ノ蔵さんの熟成古酒。

    IMG_20150412_171513

    みてくださいこの風格ある色合い。熟成古酒ならではの香りや味わいもありつつ、どことなく飲みやすいのはさすが一ノ蔵。会場では先日酒とさか菜のイベントでいろいろお話聞いた鈴木社長が自らお酒を振る舞っておられました。

    IMG_20150412_171454

    こちらは龍力の熟成古酒。

    IMG_20150412_171720

    ほんのり色味がつくくらいの熟成感でこちらも飲みやすいかんじでした。

    IMG_20150412_171732

    すず音と同じくらい大好きな発泡日本酒「ねね」でおなじみ五橋の熟成古酒。

    IMG_20150412_171931

    一ノ蔵と同じくこちらも飲みやすい。熟成古酒というとどっしりした味わいのイメージ強いんだけど、これくらいだと熟成古酒の香りを楽しみつつもさらさら飲めそう。

    IMG_20150412_171941

    これがお勧め! と教えてもらったのが木戸泉酒造の「玉響(たまゆら)」。

    IMG_20150412_172441

    こちらは作りたての1年物から2009年、1997年、1984年まで年代で違いを楽しませてくれました。84年が一番重そうなのに色も味わいも97年がどっしりしていて、その違いもまた面白い。

    IMG_20150412_172421

    こちらは麗人酒造の「酒古里」。こうかいて「シャブリ」と読むんだとか。

    IMG_20150412_172649

    その名前の通りしっかりした酸味で、まるでワインを飲んでいるような味。熟成古酒、奧が深すぎるぜ……。

    IMG_20150412_172659

    今回のイベントでマイベスト3に入ったのが玉川のタイムマシーン。

    IMG_20150412_173133

    これが燗にするとやたらうまい! どこかアーモンドのような甘みのある味わいが燗で更に高まります。燗酒もほんと奧が深いなあ。

    IMG_20150412_173519

    独楽蔵も燗酒あり。どっしりしたお酒になりやすい熟成古酒はやっぱり燗酒が合うのかなー。

    IMG_20150412_173828

    そして今回のイベントで俺ベストに選んだのが車坂の熟成古酒。

    IMG_20150412_181715

    それがこちらの「20年以上常温熟成古酒」。アルコール度数は19%と日本酒の限界ぎりぎりまで高い度数が20年寝かすことですごく味わい深く仕上がっています。

    IMG_20150412_174015

    オープン価格ということでどきどきしながらいただきましたが、さすが20年寝かすと味わいのどっしり感が段違い。こういう熟成感たっぷりの古酒大好きだわー。あまりに気に入ってしまい購入できるお店まで教えていただきました。オープン価格ということでお店によって値段違うそうですが、それでも1升で3000円もしないとのこと。

    IMG_20150412_174039

    同じ車坂のこちらは「THE OLD TIMES」。

    IMG_20150412_174305

    ラベルのクラシック感に対してお酒自体は透き通って飲みやすい味でした。個人的には20年古酒のほうが好きだなー。

    IMG_20150412_174309

    こちらは寝越庵というちょっと変わったお酒。あいちやという酒屋さんが作っているオリジナルのお酒なのですが、面白いのはその蔵元。なんと同じ名前なのに毎年違う蔵元がお酒を造っているのです。

    IMG_20150412_174917

    たとえばこちらは南部美人。

    IMG_20150412_175114

    こちらは吟雪という今はもうない蔵なんだとか。

    IMG_20150412_175122

    2003年ものの吟雪をいただきましたがさすがどっしりしていてすごい。ちなみにもうない蔵の酒かつ寝かせている期間も長いので、1升で1万円以上するんだとか。

    IMG_20150412_175006

    Webで寝越庵見たらとんでもない年数がごろごろしてるな……。

    寝越庵のお酒/日本酒・熟成古酒の通販 あいちや
    http://vintagesake.com/shopbrand/005/018/Y/

    こちらはワイングラスでおいしい日本酒アワードでもよく見かける奧の松の熟成古酒88年もの。

    IMG_20150412_175519

    甲子の10年もの。これもかなり美味しかったのですがこれで4合1,300円とか、日本酒はほんとに安すぎるなー。

    IMG_20150412_175931

    こちらは世界一統という変わった名前の蔵からこれまた不思議な名前のお酒「汲古」。

    IMG_20150412_180105

    熟成古酒マイベスト3の最後はこの「江戸の仕込」。どっしり系大好きなわたくしはかなり好みの味でした。

    IMG_20150412_180312

    こちらは純米酒の古酒「秀よし」。純米ベースなので寝かせてもすっきり甘くて飲みやすい味でした。

    IMG_20150412_180638

    だるま正宗の十年古酒。

    IMG_20150412_182920

    これも好きな酒でした。中でも熟成古酒と本醸造のお酒を混ぜた濃熱オールドがすばらしいバランス。

    IMG_20150412_183425

    熟成古酒だけだと若干酸味が強いのですが、本醸造と混ぜることですごく口当たりが良く飲みやすい。お値段的にも手頃感あってこれは欲しいなー。

    IMG_20150412_183642

    余り熟成感なかったけどおしかった月山の2007年もの。月山の上品な飲みやすさが寝かせることで深みがでていてとても美味しかった。

    IMG_20150412_182407

    熟成古酒というのはここ最近になって復活したお酒なので、作り方などもまた新たに試行錯誤している段階らしく、各蔵がいろんな作り方をしていました。本醸造みたいなお酒もいいし以外と純米を寝かせてもいい、寝かせ方も常温だったり冷蔵だったりいろんな方法があって、またあらためて日本酒の奥深さを知ると同時に日本酒が好きになりました。

  • 四谷三丁目「酒房 一」で名酒スキー正宗とおいしい肴を堪能してきた

    四谷三丁目「酒房 一」で名酒スキー正宗とおいしい肴を堪能してきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    あの吉田類の酒場放浪記にも登場した居酒屋、雰囲気が気になってお店訪れたのですがこれが非常にいいお店でした。

    酒房一 (いち) – 四谷三丁目/居酒屋 [食べログ]
    http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13075282/

    電話で予約したときに「うちは初めて?」と聞かれて「あらこれは常連さん向けのお店なのかなー」と思ってたけど「うちは汚い店だからよろしくねー」というコメントに好感度アップ。むしろそういうお店大好きなのでこれはテンションあがる!

    最寄り駅は四谷三丁目駅。四谷からだと10分くらいは歩くかな。

    酒房一
    Photo by sakaki0214

    店に入店するといきなりお通しといって3品が出されますが、これがお通しとは言えないレベルのボリューム。どうやら毎回日替わりで3品が出されるのがこのお店のルールみたいです。いちいち悩まずおすすめを出してくれるのでこれは嬉しい。

    こちらはマグロの刺身とみょうが。マグロとみょうがの組み合わせってあまり出会ったことなかったんだけど、ぷりぷりのマグロにこのみょうがが実に合う合う。

    お通し2品目はイカと魚の煮物。これまた味がしみてて思わず日本酒飲みたくなる。

    3品目は実家で採れたというきゅうり。「これ食べたら他のきゅうりたべられないよ!」という自信もなるほどといううまさでしたうまいきゅうりはシンプルに味噌で食べるとおいしいね!

    IMG_20140620_194508

    あまりに日本酒向けのお通しばかりなのでとりあえずビールもそこそこに日本酒を注文。こちらは一度聞いたら忘れない新潟県上越市の名酒「スキー正宗」。グラスにまんたん、さらに日本酒でおなじみのお皿にこぼすこれだけの量で1杯600円というリーズナブルさ。

    IMG_20140620_195237

    調子に乗って3人が追加したら「お皿ないからこぼす分をコップについどくわー」と4つ出てきたw いいねこのざっくり感! 楽しくなって参りました!

    IMG_20140620_201054

    ご飯もおいしいのでどんどん注文。こちらはお店の名物という豚の角煮なんだけど夏仕様ということで冷たい状態で出てきた。しかしこれがしっかり脂乗っていてジューシーなのに、冷たい脂のニチャニチャ感がなくすっきり食べられる。温かいのもいいけど夏にこういう角煮はかなり嬉しおいしです。

    IMG_20140620_201756

    ポテトサラダは具だくさん。

    IMG_20140620_201821

    鯨好きとして気になっていた鯨ベーコンも脂ノリノリでうまし! ただこれは日本酒よりビール向けのおつまみかもね。

    IMG_20140620_212013

    これまたお店の看板という牛すじ煮込み。見ての通りのぷりぷりな牛すじがまた酒を進ませます。

    最初はビールから始まりそのあとは日本酒や梅酒を飲んだくれ、食べ物もおなかいっぱいになるまで食べたけどお会計は1人4000円くらい。このコストパフォーマンスはすばらしい。

    行く前は常連向けのお店なのかなーとどきどきしてたけど、実際には初めての人にも優しくしてくれるしいろいろサービスもしてらえました。それほど大きい店ではないし、カウンターには文庫本が山積みになっているような店内ですが、こういう空気感が好きな人にはたまらないお店。かなりお気に入りになったのでまた今度足を運びたいと思います。

    しかし吉田類の酒場放浪記は気になる店ばっかりだなあ。片っ端から行ってみたい。

    吉田類の酒場放浪記 放浪マップ
    http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/map/index.html

  • すず音でおなじみ一ノ蔵の鈴木社長を囲んで酒とさか菜で飲んできた

    すず音でおなじみ一ノ蔵の鈴木社長を囲んで酒とさか菜で飲んできた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    以前にブログでも紹介した、渋谷でも屈指の日本酒おすすめ店「酒とさか菜」。

    日本酒はもちろん料理もうまい!! 渋谷で全力オススメのお店「酒とさか菜」 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/26/9038

    最近は渋谷方面に仕事で行く機会がめっきり少なくなり、足も遠のいていたのですが、このお店で覚えたといっても過言ではない発泡日本酒「すず音」でおなじみ一ノ蔵の社長さんを囲む会の案内をいただき、これはなんとしても参加せないかんとスケジュールを調整の上行って参りました。

    一ノ蔵 鈴木整社長と呑む会
    https://www.facebook.com/events/440673216036207/

    もう道はすっかり覚えた神泉の通りを足早に過ぎつつ、いざ酒とさか菜へ。

    到着すると席には本日の料理やお酒が1人1人丁寧に紹介されてました。ううう、???が気になりすぎる!

    こちらは当日お越しいただいた社長の取材記事。この記事では常務とありますが、実際には一ノ蔵の常務と一ノ蔵酒類販売の社長を兼業されているようです。

    お酒の紹介やお話をいただいた一ノ蔵の鈴木整さん。一ノ蔵だけでなくいろいろなお酒にまつわるこぼれ話がとてもくわしく楽しかったです。

    本日ラインアップされた一ノ蔵のお酒たち。普段一ノ蔵といえばすず音ばかりだったので、いつもは味わえないお酒の数々に始まる前から心躍ります。

    一ノ蔵の会でオープニングアクトをつとめるのはやはりすず音。しかしこちらのすず音はただのすず音じゃない、海外輸出向けにだけ作っている透き通った透明なすず音、その名も「すず音wabi」です。このお酒は海外向けの販売が中心なので日本では販売されていないだけでなく、これが飲めるお店も本当に少ないのだとか。

    ちなみにすず音には緑色の瓶を使った白濁りのすず音に加え、お酒がピンク色の「花めくすず音」、黄色の「幸せの黄色いすず音」、そして今回いただいたすず音 wabiの4種類があるのですが、今年はもう花めくすず音と幸せの黄色いすず音は生産しないらしく、wabiも含めた4種類のすず音がいただけるのはもうこの酒とさか菜だけみたい。なんというとんでもないお店なんだここは……。

    上品なすず音wabiをいただきつつ、お楽しみプレートを堪能。どれも1つ1つが日本酒にぴったりでうまいうまい。一口食べるごとに日本酒が恋しくなってしまい、お酒を抑えるのが大変でした。

    こちらは一ノ蔵さんが持ってきてくれた宮城名物のささかまとしそ巻き。ささかまってシンプルな味だけど日本酒によく合うのよね。

    続いては一ノ蔵「特別純米生原酒3.11未来へつなぐバトン」。

    宮城県にある一ノ蔵は3.11の大震災で蔵も大きなダメージを受け、一時は売上も半分程度まで落ち込むことを覚悟していたものの、「お酒を買って応援しよう」という一ノ蔵ファンや販売店のおかげで想定以上の注文を受け、1年で売上も大幅に回復したのだとか。

    そして2011年3月11日から1年を迎えたタイミングで今度は一ノ蔵から恩を返すべく作られたのがこの「未来へのバトン」。この酒は売上全額を「ハタチ基金」という基金団体に寄付し、被災児童を支援していくとのことで、このお酒は最初のバトンが発売された頃に生まれた子供がお酒を飲めるようになる二十歳になるまで20年間続けていくそうです。

    そんないい話を伺いつつやってきた宮城産牡蠣の牡蠣酢。いやあおもう写真見るだけでぷりぷり牡蠣のおいしさが口の中によみがえります。牡蠣ってそのままでもおいしいんだけど、ちょっと一手間かけるとさらにおいしくなるのよねえ。

    日本酒を飲むのに大事な相棒の和らぎ水は、一ノ蔵の仕込み水をいただきます。これは贅沢だわー。

    そしてやってきた天然ぶり塩焼き。これがうまいのなんのって、普段食べているぶりは箸で切ったりかみしめると脂がドバーンと出てくるのに対し、この天然ぶりはそういう油はでないものの身はふっくらとしていてかみしめると味がとっても深く上品。ぶりって油が多い魚だと思ってたけどあれは養殖だから油が乗ってるんだなと改めて感じました。

    ぶりにあうのはこれでしょ! ということで持ってきてもらった次の酒が特別純米素濾過生原酒の一ノ蔵。お米造りに使う酒米というと山田錦とか五百万石とか日本酒用のお米が使われるのが一般的ですが、このお酒は食用のササニシキを使っている珍しいタイプ。しかも最近日本のお米はコシヒカリが主流になっており、ササニシキ自体がかなり珍しい存在になっているようです(正直さんぽ調べ)。

    もう一つ珍しいのが「素濾過」という名前。無濾過生原酒というのは聞いたことがあるけど素濾過って初めて聞いたな……、と思ってその理由を聞いてみたら、「無濾過」というのは濾過していないわけではなく、一般的に行なわれる炭による濾過を行なわずフィルターを使って濾過するものを指すのだとか。ううむ、果汁入ってるのにパーセンテージ低いから無果汁っていうようなもんか……。

    もちろん本当に濾過しない無濾過のお酒を造っているところもあるけれど、濾過をしないと残った酵母が発酵して瓶が破裂したり、酒の味が悪くなることもあるらしい。一ノ蔵では濾過していないように思われてしまいがちな「無濾過」という言葉ではなく、炭を使わない濾過を行なう「素濾過」という言葉をつかうようにしているんだそうです。

    ササニシキのお酒って初めて飲んだ気がするけれど、素濾過生原酒はどっしりしたおいしさ。なんとなく日本酒は日本酒用のお米でしか作れないという固定観念が一変させられたお酒でした。

    続いて出てきたのが一ノ蔵 特別純米樽酒。こちらは秋田杉の樽にしばらく詰めておき、樽の香りや味がついたものを瓶に詰め直したお酒で、ほんのり樽の香りと味がついていてこれもおいしい。「樽酒は好みが分かれる」と言われてたけど個人的には樽酒大好きです。

    お祝い事などでよく出される樽酒についてもいろいろお話を聞きました。お祝いごとで使われる樽酒のサイズは4斗樽が一般的ですが、最近では4斗まるまる日本酒というのは少なく、ほとんどは4斗樽に上げ底して2斗ぶんだけお酒を入れてるんだとか。1斗が10升ってことを考えると4斗は1升瓶が40本分ということで、そりゃ確かになかなか飲みきれないよねえ。

    食べ物もどんどん出てきます。お次は三陸の芽かぶを使ったたまご焼き。

    仕上げにしらす入りのあんかけをかけていただきます。たまご焼き自体もふわふわでおいしいのですが、芽かぶのコリコリがいいアクセントになっていてこれがうまいうまい。芽かぶの卵焼きって初めて食べたけどこれはなかなかよいコンビですね。

    お酒の締めくくりは一ノ蔵の特別純米酒。すず音のイメージも合って一ノ蔵はすっきり飲みやすいイメージがあったのですが、この辛口はどっしりしていてご飯にもよくあうしっかりした味わいでした。

    食べ物の最後を締めくくるのはヒレカツ。

    あっさりしつつも肉汁のたっぷり詰まったヒレカツはもちろん、付け合わせのトマトがまたおいしい。肉にも魚にも日本酒はよく合いますなー。

    最後は一ノ蔵の酒粕で作った甘酒でノンアルコールで締めくくります。

    甘酒のお供に桜まんじゅう。室内でちょっとしたお花見気分を堪能しました。

    イベントの最後は大じゃんけん大会。1/4くらいの確率で一ノ蔵のおちょこもらえるとのことで、くじ運悪い自分は半ばあきらめてたのですが今回は意外にもみごと大当たり! 酒とさか菜の蔵元を囲むイベント初参加というビギナーズラック効果でしょうか。これは嬉しい!

    ちなみに「???」となっていたのは、純米大吟醸「蔵の華」の中取り酒で、瓶にラベルすら貼られていない完全非売品の隠し酒とのこと。社員ですらなかなか飲むことができないという大変に貴重なお酒をこの場で提供していただきました。

    会費は7,500円と決して安いとは言えないお値段ですが、おいしいお酒やご飯はもちろんのこと、こうやって蔵元の人からいろいろお話を聞けたり、普段は飲むことのできないようなお酒をいただけるというのはめったにない機会で、とっても楽しくおいしい時間でした。

    酒とさか菜ではこうした蔵元を囲む会を定期的に開催していて、5月には五橋の社長を囲む会も開催予定。情報はWebサイトやFacebookに掲載されているので興味ある人はチェックしてみてくださいませ。

    渋谷 日本酒専門店 酒とさか菜
    http://www.saketosakana.net/

    酒とさか菜Facebook
    https://www.facebook.com/saketosakana

  • 吉乃川のお酒が試飲できて歴史も学べる「酒蔵資料館 瓢亭」行ってきた

    吉乃川のお酒が試飲できて歴史も学べる「酒蔵資料館 瓢亭」行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    知人が親族だというこぼれ話を聞いて以来「一度行ってみたい!」とおねだりしていた吉乃川酒造訪問、やっと念願かなって訪れることができました。

    新潟の伝統ある蔵元 吉乃川 – 吉乃川株式会社
    http://www.yosinogawa.co.jp/

    吉乃川酒造はその名の通り「吉乃川」で知られる新潟を代表する酒蔵。お酒のおいしさはもちろん、お値段も非常に安価で手に取りやすい価格帯が中心ということもあり、新潟で好きなお酒の1つです。特に吟醸 の極上吉乃川は四合瓶で1,200円程度というリーズナブルさもあり、新潟でよく買って帰るお酒の1つでもあります。

    吟醸 極上吉乃川 – 吉乃川株式会社
    http://www.yosinogawa.co.jp/itemlist_detail.asp?vid=1

    吉乃川があるのは長岡駅のお隣宮内駅。JR上越線またはJR信越本線に乗るのですが、この路線はSuica非対応なので要チェック彦一です。間違えて長岡からSuicaで乗って大変なことになったよ……。

    DSC05305

    駅の目の前には生姜醤油ベースでおなじみ長岡ラーメンの代表格青島食堂が。ランチはここ目当てで来るというのもよさそうですね。

    DSC05304

    通りを歩くと謎のお店も。なんだこのオブジェ気になりすぎるぞ……。

    DSC05306

    駅から15分ほど歩いて吉乃川に到着。こちらも前日に訪問した朝日山以上の大規模な面積で、なんと工場全体で1万坪もあるらしい。新潟はもちろん日本を代表する名ブランドはさすがの規模でした。

    DSC05311

    工場から細い通りを抜けて、今回の目的地である瓢亭へ向かいます。

    DSC05314

    江戸時代へタイムスリップしたかのような看板が目印。

    DSC05316

    右手を見ると風流な建物が。

    DSC05317

    そう、これが吉乃川の酒造資料館「瓢亭」です。

    DSC05318

    こちらの施設は一般向けの資料館となっていて、予約はいるものの入館は無料、今回体験させていただいた試飲ももちろん体験できます。

    見学施設「酒蔵資料館 瓢亭」 – 吉乃川株式会社
    http://www.yosinogawa.co.jp/corporate_hisagotei.asp

    瓢亭の中には昔の酒造りで使われていた道具がいくつも展示されています。新潟来る前に夏子の酒で予習していたこともあって1つ1つが「あああのシーンで使ってた道具!」とちょっと感慨深い。

    DSC05320

    DSC05321

    DSC05322

    ずらりとならぶ吉乃川のトロフィー。関東信越国税局酒類鑑評会入賞は通算67回でそのうち首席第1位は5回と、トロフィーの置く場所が心配になるほどの受賞歴を誇ります。

    DSC05326

    瓢亭では吉乃川に関する歴史もいろいろとお伺いすることができました。面白かったのは吉乃川の由来で、元々吉乃川は『八重桜」という名前だったということ。

    吉乃川自体は川上という一族が代々受け継いでいるのですが、大正時代の15代目である川上栄太郎が遊び人でまったく仕事をせず、代わりにその母である享寿(よし)さんが懸命に働いて蔵を支えていたことから、「おまえの所の蔵はよしで持ってるようなものだ」「よしの川上だ」と揶揄され、それがいつしか「よしのがわ」になったのだとか。そんな名前が今では日本を代表する日本酒に育つのだから世の中本当にわかりませんね……。

    そういえば先日訪問した新潟市歴史博物館「みなとぴあ」でも、江戸時代から新潟では女性がよく働くことが有名で、他の土地から来た人がびっくりするほどだったなんていう記述もありました。元々新潟の土地風土がよく働く女性を生むというのもあったのかもしれません。

    瓢亭の名前でもあり、吉乃川のトレードマークでもあるひょうたんは瓢亭のいたるところに飾られています。

    DSC05329

    酒造りの過程もビデオで見せていただいたのですが、残念ながらアナログテレビのインターレースなだけに撮影してもこんな状態に……。ここはそろそろデジタル対応のテレビ導入を期待したいところです。

    DSC05338

    映像を見ながら吉乃川の専務取締役に酒造りの解説もいただきました。新潟の軟水は吟醸に適していて、一方で灘は硬水だから吟醸よりも純米が得意とか、新潟は水や米はもちろん、適度な寒さや風がないことが日本酒造りにいいのだとか、現場で日本酒を造っている人ならではの話を聞けるのはとてもいい経験です。

    その後は工場を見学。これは91,750リットルもの日本酒を蓄える巨大な桶。こうした大量生産のお酒は日本全国どこでも同じ味が楽しめるよう調整を加えつつ、純米大吟醸のような高級なお酒は杜氏による手造りで丁寧に作られており、大規模ながらも味のバランス考えているんだなあと実感。

    DSC05345

    奥に見える吉乃川酒造常倉は、なんと有形文化財に登録されたという貴重な建物。

    DSC05347

    鉄筋コンクリートで近代的な建物と思いつつも、その作り方が非常に珍しい存在なんだとか。

    国指定文化財等データベース:主情報詳細
    http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp

    DSC05349

    蔵としてはまだまだ現役で、中には大量のお酒が保管されています。面白かったのが吉乃川がビールも扱っていることで、日本酒の流通網持っているということもあって、新潟ではキリンビールを一番売っているらしい。日本酒の会社なのに日本酒にこだわらない間口の広さが面白い。

    DSC05350

    こちらは2008年にできたばかりの蔵「眞浩蔵」も。打って変わって近代的な蔵ですが、おいしい日本酒を安定して造り出すための最新機器が導入されているとのこと。もともと吉乃川は人手でしかできなかった日本酒造りの作業を機械化していったことでも知られており、この蔵でも吉乃川が開発したという自動製麹機に加え、東日本の酒蔵では始めて採用されたという「無風製麹機」が導入されるなど、機械化による味の安定に努めています。

    DSC05354

    日本酒というと手造りのものがいいとか純米が最高とか言う思考にともすると陥りがちですが、もちろんそういうお酒はおいしい一方で、そんなお酒ばかりだったらとても高くて飲めないし日本全体に行き渡るほどのお酒を造る事なんて不可能。こうやって機械の力を取り入れつつ、誰にでも手に取れる価格でおいしいお酒を日本中に提供するためには機械化は必要不可欠だし、そうした大量生産の一方で味にもこだわるという姿勢はすばらしいなと思いました。

    そして工場巡りの後はお待ちかねの試飲タイム! これが目当てだったと言っても過言ではなし!

    DSC05364

    こちらは吉乃川ブランドの日本酒がずらり。中央の吟醸 極上吉乃川はお手軽なお値段でおいしくてちょいちょい新潟土産で買ったりしてます。

    DSC05367

    今回おもしろかったのは「杜氏の晩酌」というお酒。名前の通り杜氏が晩酌するために作ったお酒とのことで、晩酌にぴったりの飲みやすい味。ついつい飲み続けてしまいそうな飲みやすさに、ご飯に合いそうな味わいも併せ持っていてこれはなかなかのヒットでした。

    DSC05368

    ?五百万石本醸造 「杜氏の晩酌」 – 吉乃川株式会社
    http://www.yosinogawa.co.jp/itemlist_detail.asp?vid=51

    こちらは瓢亭でしか飲めない限定の生酒。生酒らしいどっしりした味わいが魅力的でさくっとお土産購入決定。

    DSC05374

    試飲のおちょこがちょっとかわいい。

    DSC05378

    勢いに乗って超高級種の秘蔵酒も。四合瓶で5000円近くするかなりの高級酒。もちろん日本酒の最高峰、純米大吟醸でございます。さすがの純米大吟醸は甘くておいしゅうございました。

    DSC05379

    こちらは女性向けにちょっとカスタマイズした日本酒。ジャンルとしてはリキュールですが、ゆず味や紅茶味、カシス味などいろいろな味が楽しめます。

    DSC05386

    これらは吉乃川の女性向けイベント「吉乃川女子部」が作ったお酒とのことで、なるほどヒアルロン酸とかちょっと男にはできない発想かも。ゆずと紅茶のお酒はなかなか意外なおいしさで、これカクテルにして飲んだらかなりあいそうです。

    たくさんの試飲はもちろん、吉乃川の歴史や蔵の紹介もしていただいて大変勉強になった1日でした。冒頭でも書いた通り普段は予約制ながら一般参加もできるとのことで、日本酒好きな方は新潟観光の1つに組み込んでみてはいかがでしょうか。

  • 「久保田」でおなじみ朝日酒造直営の「酒楽の里 あさひ山」へ遊びに行ってきた

    「久保田」でおなじみ朝日酒造直営の「酒楽の里 あさひ山」へ遊びに行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    長岡は河忠酒造へ絞り体験へ行った際、長岡を代表する日本酒「久保田」を擁する朝日酒造へ連れて行ってもらいました。

    日本酒「想天坊」を造る長岡の酒造「河忠酒造」に絞り体験しに行ってきた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2014/03/02/12196

    新潟の人からすると「全然たいしたことない」と言われつつ東京者からすると十分に降り積もった雪景色の中、どーんとそびえるは朝日酒造の巨大工場です。

    DSC05220

    直前まで絞り体験で参加していた河忠酒造とすると段違いの規模感。さすが日本中に流通する規模の生産量はこのくらいの大きさになるのですねえ。

    DSC05221

    工場の目の前には朝日酒造直営の「酒楽の里 あさひ山」で朝日酒造の商品を購入できます。

    DSC05195

    こちらは2013年7月にグランドオープンしたばかりというできたてほやほやのお店。

    朝日商事新店舗「酒楽(さら)の里 あさひ山」 「あさひ山 蛍庵(ほたるあん)」 7月16日オープン ? あさひ便り
    http://www.asahi-shuzo.co.jp/news/log/eid3297.html

    朝日酒造のお酒が一堂に会するのはもちろん、愛してやまない長岡野菜「神楽南蛮」の漬け物も売ってたりして個人的に興味そそられるものばかり。

    DSC05199

    そんな中でもっとも思い出に残ったのがこの飲み比べコーナー。お店の中にあるカウンターで朝日酒造のお酒をいろいろと飲み比べられるのですが。

    DSC05198

    本来は3種類300円のところをキャンペーンかなにかで300円で5種類も体験させてもらえることに。

    DSC05208

    飲み比べにはおつまみもつくんですが、これがまたボリュームたっぷり。これがついて300円とか価格破壊すぎるだろ……。直営店の恐ろしさを肌で感じた瞬間です。

    DSC05206

    肝心の試飲もなみなみとついでくれるのでもはや試飲というかただの飲みになっている感あり。しかも試飲は購入検討しているお酒であれば無料で試させてくれたりもするので、ほんとに日本酒好きにとっては天国のようなところです。

    DSC05207

    店舗の中には朝日酒造の酒造りや工場についても解説。

    DSC05213

    朝日酒造が取り組む自然保護活動「こしじ水と緑の会」に関しても紹介されてました。

    DSC05215

    酒蔵のある里づくり こしじ水と緑の会
    http://www.asahi-shuzo.co.jp/social/social3.html

    店舗の裏には大きな山がそびえ立っているのですが、この自然保護活動では裏山を散策しつつ、酒林づくりやきのこ栽培の体験なんかができるみたい。他にも日本酒体験やイベントが目白押しみたいで、これはうらやましい限り……。

    自然保護活動の勉強道具も設置。リスのぬいぐるみとかちょっとかわいいなw

    DSC05216

    こちらは直営店と同時にオープンした料理店「蛍庵」。

    DSC05228

    朝日酒造の日本酒とともに地元のそばやおいしいご飯が楽しめるということで、こちらもちょっと気になる存在。朝日酒造はちょいちょいイベントやってみるみたいなので、何かの折に参戦したいなあ。

    あさひ山 蛍庵 | 酒蔵のある里
    http://www.asahi-shouzi.co.jp/shop/sakaguranoarusato/hotaruan/

    一通り試飲を堪能し、外にとって工場をパシャパシャ取っていたら、通りがかった朝日酒造の人が記念写真撮ってくれたり、工場の案内をしてくれたりと思わぬおもてなしも。単なる行きずりの観光客にささっと観光案内を買って出るあたり、朝日酒造のおもてなし力おそるべしです。

    DSC05224

    気になってた宙に浮かぶ扉についても説明してもらいました。

    DSC05226

    この扉、何に使うのかな思ってたけど、答えは「酒樽を出し入れするために数年に一度くらい使う」のだそうで。なるほど大きすぎて横から出し入れ難しいからそのまま釣り上げて外に出してしまうんですな。言われてみると納得ですがすごい仕組だわ……。

    DSC05227

    気軽に立ち寄ったお店でしたが、試飲もすばらしいしおもてなしも心地よしで、また朝日酒造が好きになりました。東京だと久保田ばかりが目立ちますが朝日山もとってもおいしい大好きなお酒なので、ぜひとも今度は直営店でしこたま飲み食いしてみたいところであります。

  • 新宿の銘酒居酒屋「頑固おやじ」の日本酒ラインアップがハンパないすばらしさ

    新宿の銘酒居酒屋「頑固おやじ」の日本酒ラインアップがハンパないすばらしさ

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    こんな店が食べログ3.00とか世の中間違っとる!!!!

    先日、うどん「慎」目当てに向かったものの、慎が満員だったので仕方なく他の店に行こうとした時にふと見つけたこのお店がなんといいますが、日本酒好きならとりあえず行こうぜくらいのラインアップ充実っぷりでした。

    銘酒居酒屋 頑固おやじ – 新宿/居酒屋 [食べログ]
    http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13128233/

    なにがすごいってあなた、而今のラインアップですよ……。日本酒大好きながらさほど知識がない私の中で、「而今があったら期待できる」が1つの目安なんですが、そんな而今が3種類もあるとか……。

    而今の特別純米 おりがらみ!

    からの而今 純米吟醸!

    同じく而今の純米吟醸。同じ純米吟醸でも使っているお米がちがいます。

    いやあ、なかなか巡りあえない而今をこんなにたやすく飲めるとは……。

    他にも日本酒のラインアップがすごいすごい。こちらは上喜元の活性タイプ。スパークリングっぽく飲めるタイプの上喜元です。

    さらに鍋島もしっかりラインアップ。鍋島がある店も安定して期待できますよねー。ただこの店がこのままで終わらないのは……。

    なにこれ逆ラベルの鍋島! 裏ラベルきたこれ!

    さらに死神の裏ラベルまで! 日本酒のラインアップ半端なさすぎますぜ!

    日本酒がうまい店は当然のごとくごはんもうまい。こちらはなめろうのフライです。

    一見するとわからないけど、食べてみるとしっかりなめろう。フライにすることで濃厚な味わいがプラスされてこれは旨し! 冷静に考えたらそれアジフライじゃね? って気がしないでもないけどうまいは勝利!

    やみつきオクラわさび。わさびがほんのり効いててこれまたうまい!

    そして後から気がついたんだけど地味に嬉しいのが、このお店が完全禁煙ということ。せっかくのおいしい食べ物と飲み物を味わっている時に、隣の席でタバコ吸われると味が台無しだったりするのですが、このお店はお酒を楽しむ為に完全禁煙にしてくれているという、この安心感もすばらしい。タバコすう人否定はしませんが、おいしいごはん食べる時に隣にはいたくない自由というのもこれまた欲しかったりしますので。

    *お酒やお刺身の香りまでお楽しみいただけるよう、完全禁煙とさせていただいております。

    お店紹介(店内案内) – 【公式】銘酒居酒屋 頑固おやじ
    http://www.ganko-oyaji.jp/%E3%81%8A%E5%BA%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B-%E5%BA%97%E5%86%85%E6%A1%88%E5%86%85/

    Facebookページもがんばってた!

    銘酒居酒屋 頑固おやじ
    https://www.facebook.com/GankoOyaji.Tokyo

    酔った勢いの2軒目ではあったのですが、ほんとに衝撃を受けるほどいい店でした。これは今度しっかり1軒目から行かねば! 日本酒好きな人今度いこうぜ!

    そしてこのあとなんだかんだ3軒目で訪れたうどん「慎」も、日本酒のラインアップがすばらしくおつまみもうまく、締めのうどんも素晴らしいお店でした。こちらもまた1軒目でしっかり行きたいと思いつつ、すばらしかったお酒やごはんたちを写真だけでも貼っておきます。

  • 飲んだ日本酒を気軽にメモれるiPhoneアプリ「SakeLover」がいい感じ

    飲んだ日本酒を気軽にメモれるiPhoneアプリ「SakeLover」がいい感じ

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    「最近日本酒ブロガー化してませんか」と言われる程度には日本酒をたしなんでいるのですが、知識欲より食欲が勝ってしまうためについつい日本酒飲みすぎるとせっかく飲んだお酒もどんな味だか覚えてないことが多く。以前は「そうやって何度も飲んで覚えてけばいいや」と思っていたのですが、ここ最近は大変さまざまな銘柄の日本酒をいただく機会が増えたので「日本酒の記録つけられるいいアプリないかなー」と探しておりました。

    そんなときにFacebook経由で流れてきたのがこのアプリ。日本酒をメモるためのアプリということでなにこれまさに探してたアプリじゃないのさ! ということでさっそくインストールしてみました。

    SakeLover – 日本酒ノート
    https://itunes.apple.com/jp/app/sakelover-japanese-sake-tasting/id556305580

    使い方は非常にシンプル。まずは飲んでいる銘柄の名前を検索します。

    文字を一文字でも入れると候補が出てくる! ちゃんとデータベース作られてるのはありがたい。しかも難しい日本酒だと読み方わからないことあるんですが、このアプリだとローマ字で読み方振ってくれているのも細かいながら嬉しいですね。

    銘柄を登録したら次は★で点数をつけます。ここはスキップしてもよし。

    あとはメモ欄にお酒のコメントを入れるだけというシンプルな作り。写真は最大3枚まで登録できるので、ラベル、おちょこ、プラスアルファくらい登録できてちょうどいいですね。画面では写真が縦長に引き伸ばされてますが登録後はちゃんと表示されるはず。これiPhone 5で動作確認してるのかなw

    リストはこのように写真と銘柄で一覧されるのでわかりやすい。あとから検索もできて、検索対象には本文も含まれるので、お店とかの情報もこまめにいれておくとよいです。

    登録済みのデータはこんなかんじで表示されます。

    ここからTwitterやFacebookへのシェアも可能。ただこれは投稿直後に欲しい機能ですなー。わざわざ戻ってまでシェアってしないので。

    位置情報は登録した場所を勝手に地図で追加する仕組みで、お店情報を登録できるわけではありません。ファーストリリースなのでこれでも十分ですが、GPSだけだと当てにならないのでお店情報も欲しいですね。

    一通り使ってみて機能十分なのでとりあえずは使い続けてみるつもり。とはいえ位置情報が位置だけで店舗情報が登録できなかったり、タグ機能がなかったりするので今後の機能拡充にも期待かな。メモ欄はシンプルでいいんだけど、できれば「純米吟醸」「にごり」とかお酒の種類を入れられるサブタイトルの項目があると嬉しいな。さらにタグとかに対応していると「にごり」「スパークリング」とかでソートしたり、店舗情報が登録できるとお店単位でソートできたりとさらに楽しそう。

    あと、このアプリがビジネス的にどういう方向目指しているのかはわからないのですが、できればクラウド対応で他のユーザーともシェアしたいところですね。日本酒好きっておいしい日本酒教えるのも好きな人が多かったりするので、みんなの投稿からおすすめのお酒ガイド作ったり、日本酒のレコメンドしてくれたりすると日本酒ライフがますます楽しくなりそうです。

    また、これも今後かなとは思うのですが、今のところはiOSだけなのでAndroidユーザーは使うことができません。まあほとんどの人にはあまり関係ないですが、自分のようにiOS使ったりAndroid使ったりと日によって使い分ける人としては、両OSの対応を期待したいところです。

    ちなみに日本酒メモアプリをちょろちょろ探している間、SakeLoverに出会う前に「これでいいかな」とテスト利用していたのがクラウドメモアプリの「Catch」。こちらはiOS、Androidに両対応しているだけでなく、パソコンでも情報を共有できます。Evernoteっぽいアプリではあるんですが、とにかくひたすら軽くてさくさく動くので「メモ」としてはEvernoteより使いやすく、最近は愛用しているアプリです。こんな機能がSakeLoverにもあるといいな、という希望を込めてCatchも簡単にご紹介。

    Catch.com
    https://catch.com/

    アプリはこんなかんじ。iOS、Androidともインターフェイスはほぼ共通です。

    写真を登録してコメントを登録するところはSakeLoverと一緒ですが、タグを設定できるのでイベントだったりお店だったりでまとめることができます。

    こちらがタグ一覧。今までに飲んだ銘柄なりお店なりでソートできるので便利です。

    位置情報はFourSquare連携でお店情報を登録できます。これも地味にうれしい機能。

    登録した結果はサムネイルとタイトルが一覧で表示されます。

    メモアプリとしてはどっちもほぼ同じような使い勝手なのだけれど、SakeLoverは銘柄候補を出してくれるのが嬉しいところ。日本酒好きなiOSユーザーはSakeLoverでいいかなと思います。CatchはAndroidでも使いたい人向けの使い方という感じかな。

    そもそもSakeLover自体はまだまだリリースされたばかりなのでこの先の機能強化やAndroid版のリリースを期待する段階かな。ばらくはSakeLoverできっちり飲んだ日本酒をメモっていきたいと思います。

  • 日本酒好きの天国はここにあった! 新潟の酒を飲みまくれる「にいがた酒の陣2013」今年も行って来た

    日本酒好きの天国はここにあった! 新潟の酒を飲みまくれる「にいがた酒の陣2013」今年も行って来た

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    毎年3月に新潟は朱鷺メッセで開催される日本最大級の日本酒イベント「にいがた酒の陣」、去年に続き今年も参戦してきました。

    DSC01652

    昨年は初参戦だったのですが、あまりの準備不足ゆえにイベント参加から数時間後には席で口開けたまま寝てしまい、その夜の飲み会もぐでぐでのまま途中タクシーで帰ってしまうというていたらくぶりを見せる始末。

    ひたすらにおいしい日本酒が飲めるすばらしいイベントでしたが、長丁場過ぎて体力配分が難しかったなというのが若干の反省点。

    新潟の地酒を飲みまくれる「にいがた酒の陣」行ってきた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2012/03/20/7386

    今年こそはイベントをきっちり最初から最後まできっちり楽しみ尽くす! とそうとう前のめりのテンションでいざ新潟へ!

    今回お世話になった宿はニイガタステーションホテル。駅から徒歩数分でコンビニ目の前という立地条件に加えてお値段も安くかなりオススメ。ただしニイガタステーションホテルのWebサイトから申し込むとパスワードをメールで送りつけてくるという斬新仕様になっているため、賢明なみなさまにおかれましては楽天トラベル経由で予約することを全力でおすすめする次第です。

    ホテルで一息ついたら新潟県民のソウルフード「イタリアン」を堪能。いやーこの庶民的な味好きだわー。いろんなバリエーションあるけど来る機会が少ないからついついオーソドックスバージョンたべちゃいますね。

    UntitledUntitled

    信濃川を渡っていたら夜景がちょうどよい美しさだったので思わずパチリ。みごとなマジックアワーですなあ。

    せっかくなのでiPhoneのパノラマも。

    信濃川を渡り終わった後は、前から行ってみたかった清水酒店の店舗へ。

    UntitledUntitled

    店内はところせましとおいしそうなお酒がおいてあり、こういうお店が近所にあったら通いたいレベル。何度か新潟訪れて顔見知りになっている清水さんに「オススメの日本酒ください」という勢いだけでお願いした日本酒「山間」がもううまいのなんのって。後日東京に戻って開催したホームパーティーで大人気のお酒でした。これはまたいいお酒おぼえたで!

    入荷したお酒 2013/03/18、19
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=585191904843492&set=a.585191684843514.1073741828.184345711594782&type=3&theater

    そんな清水酒店のFacebookはこちら。「出かけます」「戻りました」とか伝言板的な使い方が斬新すぎるよwww

    清水酒店
    https://www.facebook.com/shimizu.saketen

    清水酒店を訪問し、多少仕事を片付けた後は前夜祭がてら新潟でクラフトビールを堪能できる「SBR」を訪問。

    SBRという名前でピンと来た人もいるかもしれませんが、系列店に「Rohan」「JOJO」も構えているとってもファン魂の熱いお店です。

    【2月6日 NEW OPEN】バーSBR@新潟。オープン記念はXPAやり過ぎVer | 元祖地ビール屋サンクトガーレン公式ブログ
    http://www.sanktgallenbrewery.com/index.php?p=&c=&type=article&d=blog&art_id=407

    お店では先日他界された箕面ビールの社長を偲んで作られたというゴッドファーザーを堪能。その他もおいしいクラフトビールがたくさんラインアップされているのでクラフトビール好きは要チェック彦一です。

    UntitledUntitled

    おいしいお酒にはおいしいアテが必要ですが、このお店は食べ物もばっちり。店内には専用の薫製ルームがあって、薫製の香ばしい香りがビールにとってもよくあいます。写真撮ってないけど牡蠣の薫製がもうほんとにとろけるうまさでした……。

    UntitledUntitled

    ジョジョ好きなお店なので店内にはジョジョフィギュアも陳列。ちなみにこのフィギュア名前が思い出せなかったんだけど第何部だろうか……。

    そして新潟といえばこれ! でカラオケを熱唱して酒の陣前夜はつつがなく終了。

    前日の酒がほんのり残りつつもヘパリーゼのおかげでさほど深酔いはしておらず、酒の陣出陣にはほどよいテンションで起床。そして前回の二の轍は踏まぬとばかりに大量の水を購入して会場へ向かいます。

    前回は当日券でしたが今回はきちんと前売り券を購入。新潟中の酒を飲んで2000円とか安すぎるだろ……。

    UntitledUntitled

    今回嬉しかったのが、ガイドブックが配布されたとこと。出展ブースの地図や代表的な銘柄はもちろん、イベント開催の裏話とかもあって読み応え十分。贅沢を言うなら出展ブースの全銘柄が書かれていて、どれ飲んだかチェックできたら嬉しかったんだけど、そこまで事前に情報確定するのは難しいのかな。

    オープニングには和太鼓も登場していやがおうにもテンションがあがりまくりです。

    DSC01655

    会場内にはいきなり謎の女性2人組。だ、だれだこれ……。

    DSC01660

    そんな女性2人組に動揺しつつ今年のおちょこと水をゲット。去年はこの500mlだけでその場をしのごうとしてましたが、今回は自分のぶんだけでも3リットル近い水を調達していたので心の余裕がハンパありません。

    DSC01662

    しかしここで油断しては去年の二の舞、とばかり2日連続でヘパリーゼを投入!

    DSC01669

    いざいかん、酒の陣へ!

    とテンション高まっていたところで、地元のお友達が差し入れしてくれた日本酒をいただいて景気付け。これ、今回のブースでも売っていない幻のお酒でとっても貴重とのことです。ブース以外の魅力的なお酒もこうやって堪能できるのはありがたいことですなあ。

    DSC01664DSC01666

    会場のテーブルにはちょこちょこおもしろい張り紙が。この他にも「全裸禁止」など変わり種がいっぱい。遊び心あってこういうのは楽しいですね。

    DSC01696DSC01697

    幻のお酒で景気つけたところでいざ出陣! トップバッターはスパークリングワインのようなしゅわしゅわ感が楽しめるあわっしゅ。日本酒の既成概念をひっくり返してくれるすてきなお酒です。

    DSC01670

    新潟と言えばの名手八海山。有名な銘柄ということもあってブースは常に人気でした。

    DSC01672

    久保田で有名な朝日酒造。東京だと久保田ばかりが目立ちますが、朝日山もとってもおいしいお酒です。さらに久保田の超高級酒「万寿」も時間限定でふるまわれておりました。万寿試飲したらもう参加費ほぼ元取れるんじゃなかろうか。

    DSC01677

    そして以前、しぼりに参加させていただいた想天坊!

    DSC01679

    蔵の中で実際日本酒をしぼり、そのしぼりたての日本酒と地元の食事を組み合わせられるという素敵イベントを体験させてもらっているだけに愛着もひとしおの想天坊ですが、東京ではなかなか飲めないような珍しい想天坊の銘柄もたくさん用意されていました。

    蔵で絞り立ての日本酒を飲める素敵イベント「和創良酒の会」参加してきた – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2011/03/02/5011

    ずらりならんだ想天坊たち。

    DSC01680

    「プロ限定!」と強調されているこの想天坊はにごり生酒ながらも炭酸のような微発泡が楽しめます。

    DSC01687

    ふたをちょっと開けるだけで泡が踊りだすこの様! 実際に飲むまではふたを開けては閉め、また開けては閉めとを繰り返し、ちょっとずつ根気よくガスを抜いていかないといけません。にごりの濃さに発泡のスッキリさが相まって本当にすばらしいうまさでした。

    DSC01682

    もう1つおいしかったのがイベント限定の純米吟醸生原酒。こっちはうますぎてつい会場で飲んじゃったw

    ブースを移動して次は超辛口の越野景虎。越乃というと越乃寒梅が有名ですが、景虎もとってもおいしいお酒です。

    DSC01692

    新潟の名酒〆張鶴。安定感あるすっきりとしたうまさでした。

    DSC01695

    「もったいない」をコンセプトとした丸瓶。濾過して風味を損なってまで無色透明にこだわるよりうまさにこだわるというすばらしいお酒です。瓶もくりかえし利用できるタイプで後々使い勝手が良さそう。

    DSC01694DSC01693

    会場の外には物品販売コーナーもあり、その中で気になったのが燕研磨振興協同組合の磨きステンレスタンブラー。同じビールや日本酒を飲み比べるとどう味が違うかも試させてもらい、ついついタンブラーとぐい飲みを買ってしまいました。これで飲むビールほんとにうまかったわー……。

    DSC01699

    会場では新潟の地の物もたくさん販売されていますが、このイベントに慣れてる地元参加者は列を並んで買うよりもどっしりすわってお酒を楽しめるよう食べ物を持ち込んできています。今回さしいれしてもらったこの薫製たまごと薫製ししゃもがもううますぎてうますぎて酒が進む進む。前半こそブースをかけめぐってましたが、お昼過ぎくらいからはしっかり席について購入した日本酒をどんどん開け、さしいれの薫製を日本酒で堪能するぜいたくな時間をすごしておりました。

    DSC01705

    見よ! この薫製たまごの半熟具合を! あまりにすばらしすぎて何個も食べるのが申し訳ないクオリティ。これちょっと薫製やってみたくなりますよね。

    DSC01722DSC01724

    一息ついて水も大量補給したら会場巡りを再開。こちらはウイスキー樽で貯蔵した日本酒です。しっかりウイスキーっぽい味もしつつもちゃんと日本酒で、落ち着いた場所でしっかり飲みたいお酒です。

    DSC01707

    同じブースではウイスキーベースとは正反対と言える洋なし「ル レクチェ」ベースの日本酒。まさにフルーティーな味でこれは女性受け良さそうなお酒です。

    DSC01708

    そして昨年も訪れた越後武士。

    DSC01715

    オーク樽で仕込んだ「ナポレオン」は度数が43度ということで日本酒ではなくリキュール扱いなのですが、ほんとにウイスキーのようなどしんとした味ながらも日本酒の味わいも持っている面白いお酒。前回はバーベキューで酒好きにふるまったら大好評だったので今回もがつんと購入してみました。

    DSC01716

    越後武士で時間限定試飲可能だったスパークリング。ナポレオンのような攻撃力高いお酒とちがってとっても甘く飲みやすいお酒でした。

    DSC01741

    うまい日本酒は熱燗にしてもうまい! ということを学び、熱燗にしてうまい酒を探し求めていた中でであったのがこの朱鷺。熱燗コンテストで金賞を取ったというのも納得というほど熱燗にしておいしいお酒でした。

    DSC01718

    高橋酒造の壺中天地は日本酒苦手な人にぜひ試してみてもらいたい日本酒。アミノ酸ぽさが強いといいますか、似たところでいうと而今が近いかな。

    DSC01719

    せっかくなので新潟地の物もちょいちょいいただく。鯨の味噌漬けがもう日本酒にあいすぎてすばらしすぎました。

    DSC01725DSC01735

    会場にはどこかで聞いたことある六本木農園も。せっかくなのでホタルイカの黒造りをいただきました。これまた日本酒に合いまくる! ホタルイカの日本酒相性は抜群すぎます。

    UntitledDSC01738

    気づけば会場もこんなに大混雑。昨年に比べるとチケットが2日通しではなく1日ごとになったため合計の参加者数こそ減ったものの、初日は前年並みの5万人近い来場者が訪れたということで、イベント後半は試飲するお酒がなくなったり、そこら中でおちょこが割れるおっちょこちょいが発生したりとなかなかにカオスでした。そんな中私はイベント開始1時間程度でおちょこを割るという流行最先端ぶりを見せつけていたわけですが。

    たっぷり水を取りつつペース配分に気をつけたことで、今回はイベント開始の10時から夕方までしっかり元気をキープ。その後は清水酒店さんに教えてもらっていたおいしいお店の「もつ焼き 塩田屋」に行ってきました。これがもうさすがオススメ点というだけのことはあるうまさで、メニューがもう何食べてもおいしい。このお店は別途エントリーしたいと思いますが、今度新潟訪れる時は最初から訪れたいお店です。

    もつ焼 塩田屋 – 白山/もつ焼き [食べログ]
    http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012733/

    塩田屋の後は新潟で一現さんお断りという幻のバーでクラフトビールを堪能し、最後はラーメンで締め! せっかくなので新潟っぽいラーメン食べたかったところですがラーメン店はどこも人気殺到だったので博多ラーメンでしめくくります。

    前日節制したおかげで翌日の朝もすっきり目覚め、新潟名物のへぎそばと〆張鶴をいただいて新潟旅行は終了。しかしへぎそばのつるつる感はすばらしいね……。

    去年の経験を活かして十分に準備進めたおかげでペース配分もしっかりできて大変堪能できたイベントでした。前回に比べると参加費が値上げされており、それでもまだ赤字経営というこのイベントですが、これだけすばらしいイベントを新潟で行なえるというのはすばらしいことなので今後もぜひ赤字解消を狙いつつがんばっていただきたいところ。

    個人的にはこのイベントなら3000円くらい出してもいいし、会場募金とか設置しておけば酔っぱらいがついついお金入れちゃうんじゃないかと思うので、こんな素晴らしいイベントが利益もきちんと出せるような運営として続いていくといいなと思いました。

    そして来年も行くぞ! 間違いなく!

  • 日本酒界の「巨人、大鵬、卵焼き」を目指す獺祭が飲みまくれる「東京獺祭の会2013」行ってきた

    日本酒界の「巨人、大鵬、卵焼き」を目指す獺祭が飲みまくれる「東京獺祭の会2013」行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    獺祭の蔵元である旭酒造が毎年開催する「東京獺祭の会」、今年もきっちり参戦してまいりました。

    獺祭の蔵元|旭酒造株式会社
    http://asahishuzo.ne.jp/info/event/tokyo2013.html

    このイベントは昨年初参加したのですが、米を磨きに磨いて作り上げた獺祭の三割九分、二割三分はもちろん、遠心分離やらおりがらみやら熱燗やらと、ありとあらゆる獺祭を楽しめるとんでもない贅沢なひとときを味わうことができ、「これは毎年参加せねばなるまいね!」と募集が始まったとたんに申し込みをかけていたのでした。

    こちらが昨年の様子。

    日本一のだっさいイベント「東京獺祭の会2012」が最高だった – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/18/7235

    今年は会場入り口にピンクの獺祭ロゴが。参加者が帰りがけにここでパチパチと記念写真撮ってました。

    テーブルの上には純米大吟醸50と磨き三割九分の獺祭、そして日本酒飲むときに忘れてはいけないやわらぎ水。獺祭を仕込む時に使っている仕込み水を味わえるというなんとも贅沢な話ですが、実際にはこれ以上の贅沢が会場じゅうにまちかまえているのでした。

    DSC00678

    今回はイベント開始の前に、獺祭を仕込む様子をビデオで鑑賞することができました。普段見ることのできない現場を垣間見ることのできる貴重な機会です。

    DSC00681

    お酒造りに大事な麹を一列になって振りかざす姿はなんとも神々しく、思わず食い入るように映像を見てしまいました。こういう様式美ってのもやっぱり大事よねえ。

    DSC00686

    映像の後は旭酒造の社長である桜井博志さんからのご挨拶。この挨拶が大変すばらしく、「獺祭はあえて『巨人、大鵬、卵焼き』」を目指す」という言葉に思わず感動してしまいました。

    DSC00697

    この話を聞いて思わず思い出したのはこのエントリー。

    「ポップであることを恐れない」覚悟 – インターネットもぐもぐ
    http://mogmog.hateblo.jp/entry/2013/01/08/011119

    常に世界のトップであり続けなければいけないプレッシャーに苦しんできたマイケル・ジャクソンのファンだからこそ余計に思いを重ねてしまうかもしれないけれど、王道を進むことの勇気と、そして実際に王道に立ち続ける努力は並大抵のものではないでしょう。誰もがおいしいと言える酒を貫く強さがこのお酒に詰まってるのだなあ、と改めて気付かされました。

    そんなすばらしいお話もおわりイベントはいよいよ本番。見よ、この獺祭だらけの乾杯。獺祭無双や!

    DSC00707

    こんなすばらしいイベントを開催してくれた会場にも御礼を込めて乾杯!

    このイベントのポイントは最初に登場するお食事をいかに確保するか。「十分数は確保してありますので!」というアナウンスはあるものの、乾杯から10分もしないうちにすべての料理がなくなってしまう激戦なので、スタートダッシュは肝心なのですよ。

    DSC00711

    乾杯と同時にメンバーでエリアを分担し、お食事をきっちり確保。やっぱり日本酒楽しむには美味しい食事がないとね!

    DSC00715

    もちろん酔いすぎないための準備も万全である!

    DSC00718

    前回は二割三分の獺祭が楽しめるというだけでうきうきウォッチングだったのですが、今回は2回目の参加ということでさまざまな獺祭をじっくり味わうことに。まずは前回「いいお酒はあっためてもおいしいんだな」と熱燗の魅力を教えてくれた温め酒へ突撃!

    DSC00726

    二割三分や三割九分が好きなだけ飲めるという贅沢すぎるイベントの中で、ともすると削り具合が50というのは数だけで見劣りがちですが、これがなかなかどうして、熱燗は50がとても美味しい。無理をいって二割三分や三割九分も熱燗にして試させてもらったのですが、参加者一同「50の熱燗がいちばんうまいね」という結論に至りました。やっぱり削ってればいいというわけじゃなく、お酒には適材適所というものがあるんですね。

    DSC00727

    そして今回一番気に入ったのが獺祭48と獺祭45。どこぞのユニット名のように見えますが、これは獺祭の50と三割九分を合わせて作ったお酒なのだとか。

    DSC00729

    45のほうは50と三割九分が1:1の割合、48は50と三割九分が8:2の割合で混ぜられているとのこと。たしかに比べてみると45のほうがいくぶんすっきりした味わいに感じました。どちらも50に比べると若干の飲みやすさがあってすごくバランスのいい味。ご飯と合わせるなら三割九分よりこっちのほうが好きかもしれないと思うほど気に入った味です。

    DSC00734

    同じ磨き具合でも作り方によって味が変わる、というのを試すため、今回のイベントはできるだけ同じ磨きでお酒を比べて楽しむことに。こちらは50の遠心分離です。同じお酒でも圧力をかけてしぼるのではなく、遠心分離でもろみと酒を分離させることで味がすっきりするのだとか。たしかに飲み比べてみるとすっきり飲みやすさを感じます。もう単純に数字で比べちゃいけないんだなあ。日本酒は奥が深い……。

    DSC00733

    こちらはテーブルにも置かれている通常の三割九分。

    DSC00735

    そしてこちらは遠心分離かつおりがらみの三割九分。もろみを絞るときに細かい網でしぼることで、うっすらにごりつつもすっきりした味わいにしあげられるのだとか。

    DSC00736

    そしてこちらは50と同様遠心分離で絞った三割九分。さすがに目隠ししては当てられないだろうけれど、目の前で比べて飲むとはっきり味の違いがわかります。日本酒奥深すぎるで……。

    DSC00737

    そして獺祭の中でももっとも磨かれた二割三分!

    DSC00740

    も遠心分離!

    DSC00739

    からのおりがらみ! 普段は高くてここぞというときにしか飲めない二割三分をこんなに多彩なバリエーションで楽しめるとは……。ほんとにこのイベント至福過ぎます。

    DSC00738

    しかし今回のイベントは前回とは異なる謎の「試飲引換券」が。お一人様一杯限りという言葉になにやら胸が高鳴りますね……。

    そして出ました! 幻の獺祭「獺祭 磨きその先へ!」。磨き度合いこそ非公表ながら、二割三分より磨いたという究極の獺祭! こんなものまでいただいてしまってほんとによいのでしょうか……。

    DSC00720

    「獺祭 磨きその先へ」は、ほんとに水のようなすっきりした味わいと日本酒の甘みの両方を保ったとんでもないお酒でした。二割三分と比べても確かにその澄んだ味がはっきりわかるおそろしいお酒です。いやこれガブガブのんじゃいけない酒やで……。

    とはいえ、今回のイベントで改めて思ったのは「日本酒は磨けばいいってもんじゃない」ということ。実際に試させてもらった熱燗も意外に50のほうがおいしかったし、二割三分のすっきりした甘い味はとってもおいしいけど、ご飯と一緒に食べる時は三割九分のほうが自分としては好み。高ければいい、磨いていればいいじゃなく、本当に自分の好みや料理のシチュエーションに合わせて日本酒はいろんな楽しみ方があるんだなあ、と、2回目のイベントで改めて気がつかされました。

    イベントが終わり、会場から集められた獺祭たち。これだけの獺祭を飲んで4,000円ってほんとに安すぎるぜ……。

    DSC00745

    最後には社長の桜井さんとも記念撮影させていただきました。「一番好きな獺祭は?」というわんぱくな質問に「二割三分!」と即答するあたりにも、王道を行く者の自負が感じられるすばらしい対応に感動。

    DSC00755

    会場に売られた獺祭関連のお土産も勢いよく購入。

    DSC00756

    会場で試飲できた「磨きその先へ」も販売されていました。二割三分とのセットでこのお値段って、1本あたりいくらするんだよこれ……。

    DSC00757

    磨きに磨き抜いた究極の獺祭を味わえただけでなく、磨きごといろいろな種類の獺祭をゆっくり味わうことができたすばらしいイベントでした。これからも日本酒の王道たる王道の獺祭を普段も堪能しつつ、来年もイベント告知と同時にきっちり申し込みたいと思います。興味ある方は年明けにホームページチェックしておけば、告知から数日程度であれば十分に申し込みこめるので、カレンダーにでも登録しておいてくださいませ。

    旭酒造のホームページで公式のレポートもあがっていたのでこちらもどうぞ。しかしあの「磨きその先へセット」買った人いたんだな……。

    獺祭の蔵元|旭酒造株式会社
    http://asahishuzo.ne.jp/info/report/item_1686.html

  • うまい日本酒が楽しめる「お値段以上の大衆居酒屋」神保町・大金星行ってきた

    うまい日本酒が楽しめる「お値段以上の大衆居酒屋」神保町・大金星行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    こないだ知人の結婚パーティーの後にふらりと寄ったお店がなかなかに当たりであり、またすぐに足を運びたくなってしまったのでデジイチ握りしめて行ってきました。

    場所は神保町駅から徒歩数分程度にある「大金星」。お店自体は浦安と田町にもあるみたい。

    お値段以上の大衆居酒屋☆大金星【神保町店】
    http://daikinboshi.net/jinboucho.html

    店構えはわかりやすいほどに大金星。「お値段以上の大衆居酒屋」というフレーズがなかなかツボをくすぐります。

    DSC01580

    このお店の気に入ったポイントは、ピンポイントながらも選りすぐりの日本酒が取りそろえてあること。くどき上手は知ってたけど、スーパーくどき上手なんてのがあるのは初めて知りましたよ。

    DSC01533

    さらに気になるのは壁に貼ってある店長の隠し酒! なにこれ全然隠れてないよ!

    DSC01549

    まあいきなり隠し酒注文してもいいのですが、せっかくなので壁にある日本酒をたいらげにかかります。まずは名前がもっともキャッチーなスーパーくどき上手。これ飲んだらくどき上手になれるかな……。

    DSC01553

    日本酒があまり好きでなかった私を日本酒好きにさせた記念すべき「磯自慢」。洞爺湖サミットの会食で世界中の首脳たちに振る舞われたという逸話も持つ、とても飲みやすい日本酒です。

    DSC01552

    さらに越乃雪月花。これも結構珍しいお酒みたい。

    DSC01534

    はーいや美しいねー日本酒は。

    DSC01536

    勝手に四天王扱いしていた4種類の日本酒は南で締め!

    DSC01557

    そしてここから始まる隠し酒タイム! 1発目は氷で飲むという変わった日本酒「Ice Breaker」です。名前聞いたときはこのCMしか思い浮かばなかったぜ……。

    DSC01558

    氷の入ったグラスに入れていただきます! 味がちょっと濃いめになっているのか、氷で割るとちょうどいい塩梅でひんやり楽しめる日本酒ですな。

    DSC01561

    隠し酒は1つでは終わらない! 続けていただいたのは刈穂の六舟です。

    DSC01565

    夏の生吟醸、ということでこちらもすっきり飲みやすいお味でした。

    DSC01566

    2つ有るならまだあるんじゃないの! と酒の勢いでさらに隠し酒を要求した結果いただいたのがこの夏限定吟醸酒「会津中将」。いやほんと珍しいお酒たくさん体験させていただきました。

    DSC01567

    おいしい日本酒を楽しむにはおいしいおつまみも大事。大金星はその点もばっちりです。まずは今月でお別れになるレバ刺しから。

    DSC01539

    分厚いハムカツ。これは日本酒もいいけどビールを合わせたいところですね。

    DSC01541

    2種類のソースでいただきます!

    DSC01543

    味のしみこんだもつ煮込み!

    DSC01547

    ふと見上げた先には気になる張り紙が。定時にだけ焼き上がる名物焼きそばがあるみたい。

    DSC01537

    そんなの頼むしかないでしょ! 濃厚ソースでがっつりした味がとてもお酒によく合います。

    DSC01555

    そしてレバ刺しからのタン刺し!

    DSC01563

    と来てもう1回レバ刺し!

    DSC01569

    当日はひたすら日本酒飲んだくれていましたが、このお店の良いところは日本酒以外もいろんなお酒が用意しているところ。日本酒好きな私ですが最初の1杯はビールから始めたいし、同伴者が日本酒あまり好きでないと日本酒縛りのお店はちょっとハードル高いのですが、ここはビールやハイボール、焼酎などいろんなお酒がある中で、ピンポイントでおいしい日本酒が揃えてあるというのがとってもポイント高い。食べ物も手頃感ある値段でおいしかったのと、おもったよりアクセスいい場所だったのでこれからもちょいちょい通いたいと思いますよ。レバ刺しあるうちにもう1回いきたいなあ。

  • 「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催しました

    「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催しました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    先日告知しておりました日本酒イベント、無事に終了いたしました。

    【5/26】イベント「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催 – カイ士伝
    https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/17/7522

    おかげさまで、会場提供いただいたJELLY JELLY CAFEでぎりぎり入るかなという定員40名を若干上回る程度のお申し込みをいただき、当日の会場は大盛況。とはいえFacebookやブログでの告知だけでは定員いっぱいにならなったものの、ちょいちょいTwitterで定期ポストするたびにポツポツと参加者が増えたりして、ああブログ1回書いただけでみんなが読んでるとか、Twitterの発言を全員が必ず読んでるわけじゃないよねという当たり前のことを改めて認識するとてもいい機会でした。

    せっかくの休日イベントなので時間はちょっと早めの19時スタート。貸切をお知らせする入り口に描かれた謎のキャラクターはJELLY JELLY CAFE店長の力作であります。

    日本酒を楽しむということで当日はSAKELIFEからおちょこも提供。やっぱ日本酒はおちょこで飲みたいものねえ。

    当日のお酒ラインアップはこんなかんじ。

    • 乾杯酒:「新政‐六號‐あらばしり生酒」
    • 発泡清酒:「すず音」
    • 温度でかわる日本酒の味:「六玄」冷・常温・ぬる燗・熱燗
    • 同銘柄飲み比べ:「香露」普通酒・本醸造・純米吟醸・大吟醸
    • 新酒・古酒飲み比べ:「浦霞」新酒‐・三年古酒
    • 新潟ブース:「北雪 大吟醸」

    オープニングアクトをつとめる新政は、加熱処理を一切していない生酒の状態でご登場。とても甘くてのみやすく、乾杯にはぴったりのお味でした。

    続きましては発泡清酒のすず音。口当たりも甘く、発泡した感じがまるでシャンパンのような味わい。日本酒苦手な人の「飲まず嫌い」を解消するのはこのお酒かもなあ。

    このほかにも当日は充実の日本酒コーナーがずらり。こちらは同一銘柄の香露を「普通酒」「本醸造」「純米吟醸」「大吟醸」を飲み比べられるという贅沢なイベントです。横から順番に飲み比べていくとなるほど味の差がわかっておもしろい。右に進めば進むほど味が深くなっていくのがわかります。

    さらに温度でも変わる日本酒体験として、六玄を冷、常温、ぬる燗、熱燗で飲み比べる体験コーナーも。個人的に熱燗ってアルコールが強く出てしまってあまり好きではないのですが、いいお酒だとちゃんと熱燗にしてもおいしいのね。六玄はもちろん熱燗でもおいしくて、普段熱燗を飲まない分今回は熱燗メインでぐびぐびいっちゃいました。

    おいしい日本酒にはおいしいご飯、ということでケータリングメニューもひとこだわり。日本酒に合う創作イタリア料理を「goost.」にお願いいたしました。

    goost. / デリバリー・ケータリング、派遣シェフなどで東京(西小山、渋谷、目黒など)の貸切パーティーや二次会をオリジナリティ溢れるお食事で彩ります!!「goost.(ゴースト)」
    http://goost.jp/

    ?カウンターにずらりならんだ料理たち。

    さらに某新婚さんの奥様からの手料理差し入れも。これがまた日本酒に合うということで人気を博し、あっという間に売り切れてしまいました。この場を借りてご協力御礼申し上げます!

    Untitled

    日本酒好きの人って自分の好きな酒を飲んでほしかったりするよね、ということで今回は日本酒の持ち込みもOKに。私は一番記憶に残るであろう、オーク樽で寝かせたウイスキーのような味わいがする「越後武士」を持ち込みました。

    予想通り飲んだ人にとっては強烈な印象を残した一品でしたが、度数の高さ故に2杯、3杯と飲む人は少なめ。一方で半分くらい余ったこのお酒を次の日バーベキューに持参したら「これはうまい!」と喜ぶ人が多くて、日本酒好きよりも別の層に受けるお酒なんだなーと痛感しました。おもしろかったからまた買ってみようかな。

    その他にも持参いただいたお酒は10本近い数に。そのすべてを追いきれてはいませんでしたが、当日勝手に公式ブロガーに任命したこの人が丁寧にブロギングしてくれているのでこちらもご参照くださいませ。

    「日本酒をもっと好きになる!」イベントに参加!もっともっと日本酒が好きになった!! | むねさだブログ
    http://munesada.com/2012/05/27/blog-595

    本人が日本酒楽しみたくて開催しちゃった勢いイベントだったので当日はひたすら飲んだくれており、あまり大したお仕事もしておりませんでしたが、イベント開始から1時間も経てばみんな楽しそうな雰囲気になっていたのがうれしかった。今回は日本酒好きの人も多数おこしいただいておりましたが、ぜひ身の回りの日本酒慣れしていない人にも日本酒の魅力を啓蒙していただければ今回のイベントを開催した甲斐があるというものです。

    そして最後になりましたが面識もないままのイベント開催を快く引き受けてくれたSAKELIFEのみなさま、会場提供と当日の運営にご協力いただいたJELLY JELLY CAFEのみなさまに感謝の意を込めたリンクを残して本エントリーを終わりたいと思います。

    SAKELIFE -日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-SAKELIFE
    http://sakelife.jp/
    JELLY JELLY CAFE ノマドワーカーの為のコワーキングスペース
    http://jellyjellycafe.com/

    いやあ楽しかった。そしてまた日本酒イベントやりたい!

  • 【5/26】イベント「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催

    【5/26】イベント「日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE」開催

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    新潟までわざわざ日本酒飲みにいくほどの日本酒好きが高じてついに日本酒を飲むイベントを開催することになりました。

    DSC00178
    ※写真はイメージです

    とはいえ昔から日本酒好きだったわけではなくて、日本酒大好きになったのは割と最近のこと。子供の頃、水と間違って父親の日本酒を飲み干しかけたというトラウマに加え、さほどおいしい日本酒に出会っていなかったこともあって日本酒は苦手の部類だったのですが、とある日本酒飲んだら価値観が一変。日本酒のよくないイメージでもあるアルコール臭さがまるでなく、お米で作っているのにまるでフルーツのような甘さに大変感動し、一気に日本酒に対する価値観が変わりました。

    それ以来詳しくはないもののちょこちょこ日本酒を飲むようにしているのですが、日本酒は本当に奥が深い。フルーツのように甘いものもあればシャンパンのような微発泡の日本酒があったり、古酒として寝かせることで新たな味わいがうまれたり、本当に奥が深いお酒だと思います。

    ただ、残念ながら日本生まれの日本酒なのに、そもそも日本であまり日本酒が飲まれていないというのが現状。特に若い世代だと日本酒を前向きに飲む人が身の回りでも少ないんですが、それは日本酒そのものが嫌いというより、自分のように日本酒のよくないイメージを持った「飲まず嫌い」が多いなあと実感しております。

    実際、ホームパーティーなどではちょいちょいオススメの日本酒持参するのですが、そういう日本酒だと「こんな日本酒あるんだ!」と喜んでもらえること多いんですよね。しかも日本酒自体お値段も安くて、そうとういいお酒でも数千円で変えちゃったりする。ビールのようにゴクゴク飲むお酒ではないけれど、実は誰にでもおいしさが伝わりやすい日本が誇るべき文化だと実感しております。

    そんなこんなで「日本酒をあまり飲んだことない人にもおいしい日本酒を飲んでもらえる機会あればなあ」と常々かんがえていたところ、日本酒の定期購入サービス「SAKELIFE」にご協力いただき、今回のイベント開催と相成りました。今回は日本酒苦手な人も楽しめるよう飲みやすいお酒を中心にしていますが、同じ銘柄の日本酒飲み比べや古酒の体験など日本酒好きにも楽しめるイベントとなっております。

    SAKELIFE -日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-SAKELIFE
    http://sakelife.jp/

    好きでもないお酒にお金払うのも……、という意識もあろうと思うので、お値段もできるだけお安めに設定してみました。キャッシュオンで日本酒以外のお酒も楽しめるようにしていますので、「ずっと日本酒は厳しい」という人も大丈夫。あまり深いこと考えずに楽しめるイベントにしたいと思いますので、ぜひぜひお気軽にお越し下さいませ。

    イベントはFacebookで立てていますのでFacebookアカウントお持ちの方はお気軽にご参加ください。

    日本酒をもっと好きになる! powered by SAKELIFE
    https://www.facebook.com/events/361152543934158/

    「Facebookアカウント持ってない」「持ってるけど飲み会であっただけでフレンド申請されても困るんであまりFacebookアカウント出したくない」という方々については、このページの下にフォーム付けておりますのでそちらでお申し込みくださいませ。締め切りは来週水曜日、5月23日までとさせてくださいませ。

    余談ですが、「フリーになってイベントで儲けるんですか」という質問いただいたんですが、これSAKELIFEの人も自分も含めて完全な趣味でやっております。というか会場費用とか人件費とか考えるとむしろ赤字なんじゃないかと思うくらいですが、そんなことよりちょっとでも日本酒に対する価値観が変わる場が作れることのほうが嬉しいので、あんまりビジネスとかめんどくさいこと考えずにこういうお祭りはわいわいやっていきたいと思いますよ。わいわい!

    【定員に達したのでいったん申し込み終了。希望者はコメントかメールでお願いします】

  • 新潟の地酒を飲みまくれる「にいがた酒の陣」行ってきた

    新潟の地酒を飲みまくれる「にいがた酒の陣」行ってきた

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    日本酒好きが高じすぎまして、はるばる新潟まで日本酒を飲んだくれるイベントに行って参りました。

    新潟淡麗倶楽部(新潟県酒造組合):にいがた酒の陣
    http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/

    新潟の地酒を2日間に渡ってひたすら飲みまくれるというというこのイベント、東京ではなかなかお目にかかれないお酒も楽しめるとのことで心を躍らせながら新潟へアクセス。新潟はJR東日本圏内なのでモバイルSuica一発で行けるのも嬉しいところですな。

    場所は新潟駅から徒歩15分くらいの「朱鷺メッセ」。

    朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター
    http://www.tokimesse.com/

    当日はあいにくの雨でしたが、室内に入ればそんなもの関係なし。飲んだくれちゃえばもっと関係なし!

    IMG_20120317_121057

    イベントは10時スタートだったのですが、お昼頃に着いてみるとすでに長蛇の列が。列は建物内部までぐるぐると続いていたのですが、進みは非常に早かったので10分も待たずに会場に入れました。

    IMG_20120317_121147

    お出迎えしてくれた酒の陣の看板。いらっしゃいませ! こんにちは!

    IMG_20120317_122631

    入口でチケットを買うと手首につける証明書がもらえます。これがあれば2日間何倍でもおかわり自由という貴重な証。当日券だと2000円、前売り券だと1800円、新成人だとなんと500円という破格的な安さです。

    IMG_0029

    会場はすでに大変な混み合いっぷり。ちなみに毎年当日券が無くなることはないとのことで、混雑はすれどもチケット完売で入れない、ってことはなさそうです。

    IMG_20120317_122747

    入口で腕輪を見せるとおちょこがもらえます。これを各ブースでささっと見せると自動的にお酒をついでもらえるという仕組み。

    IMG_20120317_123324

    さらに嬉しい心遣いが1人1人にペットボトルのお水も配ってくれること。日本酒をたらふく飲むときは水も適宜飲んでおかないと悪酔いしますからね。とはいえ実際問題500mlのペットボトルでは全然足らなかったわけだが……。

    IMG_20120317_123715

    にこやかにほほえみかけるおちょこ。君の笑顔を見るためなら何杯でも飲むよ!

    IMG_20120317_123839

    会場で知人と落ち合い、準備ができたらいよいよブース巡り。混雑の最中ひたすらに日本酒をいただいていきます。

    IMG_20120317_124542

    新潟と言えばの〆張鶴。相変わらずのおいしさでした。

    IMG_20120317_124706

    吉野川の熟成古酒。2000年に詰めたという深い味わいがすばらしすぎました。

    IMG_0016

    おもしろかったのがコーヒー味のゆきくら珈琲。

    IMG_0019

    いろもしっかりコーヒー色で、飲み口もさっぱりしていてお酒とは気がつかないほど。よしこれでアイスコーヒー作れば(ry

    IMG_0018

    さらに衝撃だったのがこの越後武士(さむらい)のオーク樽仕込み。

    IMG_0021

    オーク樽で仕込んだことで、まるでウィスキーのような味わい。度数も43度と非常に高くかなりパワフルなお酒です。日本酒ってほんとにバリエーション豊かだわー。

    IMG_0020

    真野鶴。なんとなく新潟のお酒は鶴がついてたら安心という勝手な思い込みがありますが、その思い込みにきっちり応えてくれるおいしさ。

    IMG_0025

    北雪はさっぱりしていてとてもおいしかったのですが、これがたったの1500円というのが衝撃すぎ。新潟日本酒安くてうまくてうらやましいなあ……。

    IMG_0027

    10時から18時まで最大8時間も飲んだくれられるイベントでしたが、途中はさすがに体力つきて多少の仮眠をいただきつつ、夜には夜で新潟の居酒屋で二次会。

    IMG_20120317_183212

    二階貸し切りだったのですがこういう座敷感いいですね。気取ったお店よりこういう空気のほうが好み!

    IMG_20120317_183345

    お刺身の造りはあいなめだけなぜか名前がついているのですが。

    IMG_20120317_183618

    あいなめ中心に魚の名前をチェックできるという仕組み。どれも新鮮プリプリでおいしゅうございました。

    IMG_20120317_183625

    二次会でもたらふく飲み、さらに店を変えて今度はベルギービールのお店へ。このへんでもう体力切れまくっており、日付が変わる間際にタクシーでおいとまさせていただいたのですが、他のメンバーはその後もまだまだ飲んでたみたい。体力あるなみんな……。

    IMG_20120317_230228

    ひたすらにおいしい日本酒が飲めるすばらしいイベントでしたが、長丁場過ぎて体力配分が難しかったなというのが若干の反省点。あまり最初に急ぎすぎず、ちょこちょこブースを回って日本酒たしなむほうがよかったかな……。しかし日本酒好きにはたまらない1日でした。いろいろ日本酒みつくろって購入してきたので、自宅でもプチ酒の陣を開催したいところですはい。