今度は焼きバナナつき! プリプリうまうまのタンが味わえる秋葉原「たん清」二度目の訪問


やってきました半年ぶり二度目のたん清!

DSC00744

というわけで以前にもブログでお伝えしたプリプリうまうまのタンが味わえる「たん清」、ゆかいな仲間たちと二度目の訪問して参りました。

秋葉原「たん清」の肉厚牛タンが激ウマだった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/11/6570

前回は手持ちのスマートフォンで撮ったので写真がイマイチだったという反省もあり、今回は買ったばかりのNEX-5Nを投入。NEX-5Nの感想はまた別途書こうと思いますが、正直自分にはもてあますなあと思いつつ、いろいろいじってたら当初よりはちょっとおもしろくなってきました。でもやっぱりコンデジのほうが好きだわ……。

そんな余談はさておき本題のお肉へ。

たん清のあるビルがちょうど改装中だったようで、一瞬場所がわからなかったり。予約できてたからそりゃそうなんだけど無事入れて安心しました。

DSC00746

お店にならぶお酒たち。ごめんね、今は禁酒中なんだよ……。ちょっとにんじん梅酒気になったよ……。

DSC00748

おいしい肉を縁の下で支える炭たち! 君たちのおかげでいい肉食べてます!

DSC00750

まずはキムチでぺこぺこのおなかを満たします。かなり辛めでビールにとってもあいそうな味(ビール飲んでないからわかんない……)。

DSC00753

つづきましての塩辛。うー、これまた日本酒にあいそうだ……(これまたお酒飲んでないから(ry

DSC00758

前菜最後を締めくくるはサラダ。これからたっぷりの肉を食べる前に野菜も摂取しとかないとね!

DSC00759

NEXのバリアングルつかって真上から撮ろうとしたタイミングで肉が運ばれてきたため焦って失敗したという言い訳。

DSC00761

でましたよたん清名物の肉厚タン!

DSC00763

いやー神々しい肉厚っぷりです。

DSC00764

その肉厚タンを網の上にどーん!

DSC00765

両面じっくりやいていただきます! 肉厚なのにすんごいプリプリさで、これ食べたらほかのタン食べられないんじゃないかってくらいのおいしさ。このプリウマは一度味わっていただきたい逸品です。

DSC00770

あまりのおいしさに1周目はぺろりとたいらげてすぐさま2周目!

DSC00774

プリプリのタンを堪能したらつぎはハラミ!

DSC00777

タンに負けない肉厚プリプリっぷりを拙者接写するでござる!

DSC00781

そして炭火でどーん!

DSC00783

野菜もやいちゃう!

DSC00785

綺麗に焼き上がったハラミたち。これまたジューシーで柔らかくてうまいんだわー。

DSC00789

肉コース最後はロースの登場。サシの少ない真っ赤なお肉です。あ、サシって霜降りのことね。

DSC00791

こちらはじっくりと炭火で焼き上げていただきます。大きさは小さいけれど味はステーキのように濃厚。三者三様のうまさですよ。

DSC00795

肉のコースは一通り終わったのでここから追加メニュー。プリプリのエリンギいただきます! きのこ大好き!

DSC00800

前回もいただいた味噌漬けのタン。タンの厚さはちょっと薄めだけど、そのぶん味噌につけこんだ熟成感がまた別の美味しさです。

DSC00807

そして今回陰の主役であった焼きバナナ。前回はおなかいっぱいすぎてここまでたどり着けなかったんだよね?。

DSC00814

まずは両面をこんがりやきます。

DSC00816

皮が破けて泡が出てくるくらいが頃合い。

DSC00820

両面をきっちり焼きまして。

DSC00824

お皿に取り分け!

DSC00825

ここからフォークとナイフで皮をむいていきます。もともと手でも剥きやすいバナナだけに、ナイフとフォークでもスルリと剥けます。

DSC00832

すき間からできた焦げ目がおいしそう!

DSC00838

最後はアイスクリームを添え、シナモンを振りかけて完成!

DSC00841

焼いたバナナなんて果たしてうまいのだろうか……、と食べる前は疑心暗鬼でしたが、これがなかなかどうして、サツマイモのようなホクホク感とアイスクリームの甘さがすごい調和する。これは意外な発見だわー。大学時代にバナナメンチカツがかなり残念な味だった経験から、あたたかいバナナはどうも苦手だったんですが、ちゃんと食べたらおいしいものだったっていうのを痛感しました。

肉3種に追加メニューで食べ飲みしまくってお会計は6000円くらい。これだけおいしい肉食べられるなら納得のお値段ですかね。この肉厚のタンを味わいにまた来たいと思います。オフィスも秋葉原になったことだし!

おまけ。たん清の目の前にあるお店もちょっとおいしそうで気になったので写真でチェック。日本酒と魚メインみたいで、これはこれでまた試してみたいところです。

DSC00843


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください