“チャーハンの常識を変える!”チャーハン専門店「チャーハン王」新橋第1号店プレオープン行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

赤坂にできた2号店も行ってきました

名前がチャーハンなのに極上の肉料理が食べられる赤坂「チャーハン王プラス」 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/07/31/13174

「中華の腕はチャーハンで決まる」そんな有名な言葉があるほどチャーハンといえばシンプルに見えて奥が深い食べ物なわけですが、そんなチャーハン専門店を知人が新橋にオープンするということで、開店前日のプレオープン日に行ってまいりました。

チャーハン王 新橋店
https://www.facebook.com/cyahanou.shinbashi

ラーメン大好きな私ですが、実はラーメンとの好パートナーでありますチャーハンも大の好物。ただ、もはや数え切れないほどお店が乱立するラーメンに比べ、チャーハンがメインの店ってそんなに多くないんですよね。あっても中華料理店のメニューだったり、ラーメン店のサイドメニューだったりで、「チャーハンを食べたい!」という時になかなかいいお店がない。そんな思いを抱いていただけに、味に自信ありのチャーハン専門店ができるということでかなり期待してプレオープンに行ってきました。

このチャーハン専門店「チャーハン王」は、もともと福岡で人気の焼肉店「たんか」で提供されているチャーハン。サイドメニューながらも大変に人気があり、それもそのはず具材準備に3日間かかるほど手間暇かけたチャーハンなのだとか。今回はその人気メニューであるチャーハンを看板にした専門店で東京進出!のようです。

たんか TANCA – 渡辺通/焼肉 [食べログ] http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40021035/

場所は新橋駅前、まさに目の前のNEW新橋ビル。あんまり建物名で意識したことないから行くまで気がつかなかったけれど、新橋名物の建物でわかりやすいですな。

DSC01995

こんなところにビル名も書いてあった。意外に気づかないもんだなあ。

DSC01961

チャーハン王があるのはビルの地下街。ちょっと昭和を感じさせるお店が建ち並ぶ一角にあります。

DSC01962

お店の外観はこんなかんじ。当日は祝日ということもあって他のお店はほとんど閉まっており、明るく輝くお店構えはかなり目立っておりました。

DSC01965

チャーハン専門店チャーハン王! そりゃそうだな感じの説明!

DSC01964

壁には大きく「福岡食べログNo.1のお店」との紹介が。これは期待に胸がふくらみますな!

DSC01963

店内の雰囲気はこんなかんじ。1人用のカウンター席とテーブル席が用意されてます。地下街のお店ということで面積がさほど広いわけじゃないけれど、内装はシンプルで割とゆったりしたかんじ。

DSC01987DSC01989

テーブルに置いてあったメニュー。メインであるチャーハンは鶏スープ付で880円と1000円は超えないお値段。ハイボールセットにすると通常320円のハイボールが200円引きの合計1000円で注文できるので、会社帰りに一杯飲みたい時なんかにはこのセットがちょうどよさげかな。

DSC01968

裏面は炒飯の食べ方。半分食べたらテーブルにある特製タレをかけて味に変化をつけるのね。ふむふむ。

DSC01967

これがテーブルに置かれていたタレ。一見すると醤油と間違えてしまいそうなたたずまいです。

DSC01991

と、メニューみながら写真ぱちぱち撮ってたら無言でビールが出てきたw。何この客の空気読み過ぎているオーダーwww

DSC01969

ビール片手にしばし待つと登場しました待望のチャーハン!

DSC01971

いわゆる五目チャーハンというべきか、オーソドックスな具材を使ったチャーハン。個人的にはあまり具材が目立ちすぎるようなごてごてチャーハンよりも、素材を重視したシンプルチャーハンが好みなので嬉しい。ちなみに「素材そのものの味を重視した」とかいいたがる人は半分以上の高確率で美味しんぼオタクな可能性が大です(自分調べ)。

DSC01973

炒めたごはんはパラッっとあがっていて口の中でほどけるかんじ。安いラーメン屋についてくるチャーハンはベタっとしたごはんが多いのだけれど、さすがチャーハン専門店だけのことはあるパラッと感が素晴らしい。味はしっかりついているのにごはんがパラリとしあがっているせいかとてもあっさりに感じます。

DSC01981

一緒に付いてくる鶏スープ。チャーハンスープと違うあっさりした味がチャーハンにすごくあう。チャーハンスープよりこっちのほうがいいね!

DSC01976

思わず勢いで全部食べてしまいそうになりつつ「そうだここで秘伝の特製タレをかけねば!」と思い出し、言いつけの通りスプーン1杯のたれを投入。

DSC01984

これがもうかけないの忘れたら後悔するレベルでうまい。チャーハンに酸味が加わってさっぱりしつつ、今まで味わっていたチャーハンとは別の味が口の中に広がる。これは黄金の組み合わせだわー。

新橋はなかなかアクセスしない場所なのが残念なのですが、「おいしいチャーハン食べたい!」と思った時なかなか思いつくお店もないので、また改めて足を運びたいところ。ぜひぜひ他のエリアにもお店を広げていただきたいところです。

チャーハン王 新橋店
https://www.facebook.com/cyahanou.shinbashi


“チャーハンの常識を変える!”チャーハン専門店「チャーハン王」新橋第1号店プレオープン行ってきた” への8件のフィードバック

  1. すごく美味しそうに見えないんだが、本当に美味しいんだろうか・・・

  2. 批判するならコメントいれんな(怒)ボケ(怒)美味しそうですね(*≧∀≦*)行ってみますねo(*⌒—⌒*)o

  3. 「中華の腕はチャーハンで決まる」
    漫画の知識かwww
    チャーハンが中華料理を代表するとは、ずいぶんお気楽だな。
    中華料理は、蒸す・焼く・炒める・揚げる・煮る、それを複合させて作るものであるのに、炒めるだけが基本とは恐れ入ったものだ。
    自分で様々な中華料理を作ったうえで、「うんちく」を語るべきなのではないか。
    ネットの住民は○○ばかり、というのがよくわかるwwwww!

  4. 「中華の腕はチャーハンで決まる」
    漫画の知識かwww
    チャーハンが中華料理を代表するとは、ずいぶんお気楽だな。
    中華料理は、蒸す・焼く・炒める・揚げる・煮る、それを複合させて作るものであるのに、炒めるだけが基本とは恐れ入ったものだ。
    自分で様々な中華料理を作ったうえで、「うんちく」を語るべきなのではないか。
    ネットの住民は○○ばかり、というのがよくわかるwwwww!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください