今日は何の日


6月のあの日よりこっちのほうが好きだなー。

というわけで本日8月29日は、故マイケル・ジャクソン54回目の誕生日であります。

B002FALO80
ポスター マイケルジャクソン/キングオブポップ PP-31937

他界して3年近くも経つ今、その当時ほどの話題性はなくなりつつありますが、ファンとして熱狂的に待ち遠しいのが来月発売のBAD25周年記念盤。ついにBADツアー、それもエネルギッシュな後期バージョンのライブがフルで見られるというのはファンとして感慨深いものであります。

マイケル・ジャクソン「BAD25周年記念盤」でついにBADツアーが念願の映像パッケージ化! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/05/23/7535

ちなみに当初は25周年記念盤に同梱されるはずだったこのDVDライブ、新たにDVDのみの単体発売もするみたい。ライブ映像だけでいいってひとはこっちでもよさそうですね。

B008CQCBX8

ライヴ.アット.ウェンブリ. 7.16.1988 [DVD]

以前にも書いたのですが、パフォーマンスのクオリティと本人歌ってる度のバランスではすでにDVD化されているDANGEROUSツアーがちょうどいいのですが、ライブの成熟度はそこまででもないものの、すべての曲をマイケルがきちんと歌いつつダンスしまくるBADツアーはファンにはたまらない魅力。画質はさほどではないとの噂ですが、VHSクオリティでも拝めるだけで十分なので、今から発売日が待ち遠しい次第であります。

なお、同日にはフレディー・マーキュリーのDVD/BDも発売。こちらも地味にマイケルと関係していて、幻のデュエットソング「There must be more than life like this」も収録。この曲自体はフレディのソロ曲なのですが、実はマイケルが歌っているバージョンも非公式に存在しており、2つの曲をサンプリングしたデュエットバージョンなんかも出回っているのですが、今回は公式にリリースされる運びとなりました。ちなみにジャクソンズのアルバムでミック・ジャガーとデュエットした「State Of Shock」についても、実はフレディとのデュエットバージョンがあるのですが、これはまだ公式には出ないのかなー。まあ権利側がソニーなので扱い違うんでしょうけど。

フレディはBDとDVD両方リリースですが、限定版なら両方ついてくるのでこれがオトクですかね。

B008O0Y1EO

クイーン フレディ・マーキュリー神話~華麗なる生涯~スペシャルBOX 【初回限定生産2,000セット:Blu-ray+Tシャツ/日本語字幕付】

そして最後は僕がもっとも好きな誕生日ソングでありますマイケルの未発表ソング「Happy Birthday Lisa」でしめくくりたいと思います。ちなみにこのリサは元奥さんのリサじゃないのであしからず。


コメントを残す