WordPressで「〜」が文字化けしてしまう人へ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

前から自分のブログで発生しているのは気がついていたけどめんどくさくて放置してたところ、ナイスソリューションいただいたので勢いエントリー。

管理画面から「〜」と入れてるのに公開するとなぜか「?」に化けてしまうのは、Windowsで起こる文字化け現象でして、一言で言うと文字コードが違うのですよね。その問題自体は認識しつつどうしよっかなーとおもってたところ、うちのブログの管理者でもありますwokamotoさんに対応策をいただきました。

MySQL 4 から 5へ | dogmap.jp
http://dogmap.jp/2009/05/11/mysql-4-%E3%81%8B%E3%82%89-5%E3%81%B8/

ここで紹介されております「Force Wave Dash」というプラグインで、「〜」を入力しても無事文字化けしないようになりました。これはすばらしい!

WordPress Plugins/JSeries ? Force Wave Dash (波ダッシュ矯正)
http://wppluginsj.sourceforge.jp/force-wave-dash/

ちなみにこのプラグインはWordPressの管理画面から直接インストールはできず、1度ZIPファイルとしてダウンロードする必要があります。野良プラグインやテーマはセキュリティが気になる今日この頃ですが、啓蒙者自ら「JSeriesは野良ではないないないないないないないないないない(残響音含む)」とのことで、安心して導入できますね!

ということで「〜」の文字化けで困っていた方はお試しあれ。これで好きなだけ「〜」を使いまくれるぜえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください