WordPressサイトを簡単に作成できる「ホームページ・ビルダー17」体験イベントやります


ホームページ作成ソフトの定番である「ホームページ・ビルダー」の最新版であり、WordPressでサイトの制作や管理が可能になった最新バージョン「ホームページ・ビルダー17」。私がお仕事で所属しておりますデジタルキューブがこのソフトに協力しているということもあり、発売前に開催される体験イベントをお手伝いすることになりました。

WordPress対応! ホームページ・ビルダー17 先行体験! ブロガーイベント
https://www.justsystems.com/jp/srv/ev/blogevent.html

公私ともどもWebに関わっている私としては、静的HTMLで組むWebサイトもまだまだいいところいっぱいあるのですが、Webサイト一式作ろうとなるとやっぱりCMSが便利だし、プラグインで機能拡張もお手軽なWordPressがどうしても利用頻度が高くなる。

一方でWordPressも簡単とはいえ活用するにはレンタルサーバー契約したりPHPやCSSをいじったりってこともどうしても必要になる。おしゃれなテンプレートインストールしてデザイン変えることはできるけれど、まったくオリジナルのデザインにしようとするとやっぱりそうした知識がないと厳しいのが実情だと思います。

よく「お店のサイトをWordPressに変えたいんだけど」とか「ブログをWordPressに変えたいんだけど」なんて相談もいただくのですが、どうしてもカスタマイズとかが手間かかってしまうこと考えると諸手でオススメできなかったのが現状。ただ、このソフト使えばそうした知識も最低限でWordPressサイト作れるんじゃないかなあと考えると、かなりニーズは大きいのじゃないかと思います。

個人的にもインストールまではやってみたのですが、レンタルサーバーの設定さえまちがえなければ簡単に設定可能でした。あとは自分のすきな画像入れたり色を変えたりメニュー組み替えたりというカスタマイズがどこまで簡単にできるかが鍵かな。個人的にもビルダーがどこまで使いこなせるかはかなり気になっているのでイベント楽しみにしております。

ブログサービスでブログやっていてWordPressが気になっている人はもちろん、WordPressとかよくわからない人にもWordPressのよさを伝えるべく、WordPress日本代表ともいえるマクラケン直子さんにお越しいただいてお話いただく時間もあるので、ご興味のある人はぜひお越し下さいませ。西新宿で僕と握手!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください