moraが網羅しないユーザーの利便性


【追記】moraダウンローダーについてエントリーしました

moraのDRMフリー楽曲がiPhoneでも聴けるようになったよ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/08/8336

iTunes Storeにつづけとばかりに、ついに10月1日からDRMフリーとなったMora。なんだかんだいって音楽業界におけるソニー系アーティストのシェアは未だ強いものがあり、そうしたソニー系アーティストの音楽を多く揃えるMoraのDRMフリーはかなり楽しみにしておりました。

音楽配信「mora」がDRMフリー+高音質化。10月1日から -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560314.html

で、さっそくご祝儀とばかりに勢いよくアルバム買ってみたところ、ダウンロード画面で知る驚愕の事実。

mora01

「ダウンロード」ボタンを押して、1曲ずつ購入した商品のダウンロードを行なってください。

「ダウンロード」ボタンを押して、1曲ずつ購入した商品のダウンロードを行なってください。

大事なことなので思わず2回引用してしまいました。つうかマジですか、ベスト盤30曲入りとか買ったら30回ボタン押させますかアナタは……。

そんな仕様を諦めてファイルをダウンロードしようとすると表れるもう1つの衝撃。

mora02

おい、ファイル名ェ……。

以前にも何回かMoraで音楽買ったことはあってそのときからのこのファイル名仕様きっついなーと思ってたけど、さすがにDRMフリーになったらもうちょっと取り回し良くなってると期待していたのですが、それは華麗に裏切られてしまいました。期待なんてしないほうが身のためだね……。

mora03

仕方ないのでダウンロード時の曲名を手でコピってなんとかしましたが、すべてを自前の音楽管理ソフトでなんとかするDRM仕様ならいざしらず、DRMフリーの時代においてはこのあたりの改善も積極的に望みたい。Reader Storeもそうだけど、ソニー系サービスってサービスそのものよりも、こういうユーザーの使い勝手でほんとに残念なこと多いよな……。

なお、DRMフリーということで期待されるiPhone/iPod系との連携も現状ではまだ課題が残る仕様っぽい。

 編集部で今後も調査したいが、現時点ではiPhoneでの利用については「購入後“そのまま”iPhone転送では再生不可」、「iTunesで変換すればiPhone再生可」ということになる。また、編集部に寄せられているメールやTwitterの反応を見ると、iPod nanoは変換無しで再生できたとの意見も。このあたりも追って検証したい。

DRMフリー化した「mora」で楽曲購入を試す -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20121001_563398.html

まあこれにかんしてはそもそもアップルのm4aって拡張子に合わせられなかったのかなとか推測しつつも、無難に「aac」拡張子でなんとかできなかったのかねえ。ダウンロードの時点で「ビデオファイル」として認識されちゃうあたりこれはちょっと残念に思います。このあたりは詳しい人のご指摘も待ちたいなと思いつつ、まだまだ自分の買った音楽を自由に使い回せる日は遠そうですはい。


moraが網羅しないユーザーの利便性」への1件のコメント

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.