Facebookで相手の行動をつぶさにチェックできるiOSアプリ「Chasebook」

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

リリースの案内もらったのですが内容が面白かったのでご紹介。こういうダジャレ名称嫌いではないですはい。あと余談ですがtitleタグにはリリースタイトル入れておいた方がいいと思いました。

スマホ探偵が気になるあの人を調査!?
iPhoneアプリ『Chasebook』をリリース
http://www.xtone.co.jp/press/press121221.html

探偵というとぶっそうな響きですが、やっていることはFacebookのAPIを利用した情報のチェックツール。Facebookの「親しい友達」を登録すると、友達の新規投稿とかも通知してくれるようになりますが、このChasebookはAPIをフル活用し、対象の相手が他の友達のウォールに書き込んだ内容や「いいね!」をつけた内容などが事細かにわかる恐ろしいアプリです。

capture01

APIを使っているので見られるのはあくまで公開範囲の内容で、友達じゃない人をチェックしたりとかはできません。とはいえ友達のウォールに書き込んだコメントなんかはその人のウォールで見ることはできず、該当の友達を全チェックすれば手動でも見られないことはない、というレベルなので、チェック効率は飛躍的にあがりそう。

そこまでしてチェックしたい相手ってだれやねんということになりそうですがやっぱり恋人同士とか、締め切りを投げ出してる作家さんとかそういうツールなのかな。監視するだけだとちょっと怖いので、ここにPairyみたいに該当の人だけしかコメントできない仲良し機能があったらもっと平和な感じになっていいかな、と思いつつも必要な人にはとっても必要なアプリだと思うので興味ある方はお試しくださいませ。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のChasebook
https://itunes.apple.com/jp/app/id573902861

しかしエクストーンの企業サイトトップって、しばらく見ないうちにとんでもないことになってるんだな……。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください