「ファイナルファンタジー オールザブレイベスト」もう飽きた

ごめん思ったより早かったw

おっさんホイホイクオリティの高い「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト」ドハマりプレイ中 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/01/18/8419

最初のフィールドは十分すぎるほど面白く夢中になってたんだけど、レベル99の上限に達してしまい、ノーマルキャラをコンプリートしてしまうとほとんどやることがなくなる。せっかく有料課金して新しいマップ買っても、レベルは上がらないのに敵は強いのでなんども全滅させられ、そのたびに砂時計買え買えプレッシャーを食らうシステムになっていて、なんというか達成感がまったくなくなってしまった。

これはRPGに何を求めるかによるんだろうけど、自分の中で戦闘システムやシナリオは排除できても、レベルアップという成長概念がないとつまらなく感じるのだなあというのは1つの発見だった。

せめて有料マップに行ったらレベル上限が上がるとか、有料マップでしかゲットできない仲間がいるとかあったらいいんだけど、ノーマルマップ終わったら後はすべて課金だけだからなあ。ゲームシステムよくできているだけに後一歩が残念。これから始める人は追加マップとか考えずにまずは350円の基本課金でのびのび遊ぶといいんじゃないかと思います。

コメントを残す