ソニーの最新デジタル一眼「NEX-3N」が自分好みのツボを抑えまくっている件


「デジタル一眼カメラには金を注ぎ込まない」をモットーにしている私ですが、NEXの新作がかなりツボすぎてちょっと動揺しております。

ソニー、ズームレバー搭載の低価格ミラーレス「NEX-3N」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130225_588927.html

デジタル一眼カメラに手をださない理由は、レンズ沼にはまるのが怖いというのが一番大きな理由はありつつ、レンズを操作するために両手を使わなければいけないのが好みで無いんですよね。コンデジなら右手だけでシャッターもズームも操作できるのに、デジタル一眼だと左手に物をもった状態で撮ろうとしたとき、ズームがうまく合ってなかったらいちいち物を置いてズームを再度調整して・・・・・・というのを繰り返さなければいけない。iPadしかり傘しかり、利用のために両手を使うものというのはとかく好みでないのですわ・・・・・・。

とはいいつつ写真のクオリティとしてデジタル一眼はやはり高いため、お仕事用という割り切りでNEX-5Nは購入。なるほどの画質で仕事や旅行などでは重宝してますが、やっぱりちょっとしたときに両手でのズーム操作を余儀なくされるのは負担でした。

そこにきてこのNEX-3Nはなんとズームレバーがシャッターボタン付近に搭載。これでコンデジのように片手でズームできちゃう! やばいこれ効率いい!

さらにバリアングル液晶もNEX-5Rのように180度回転できるので自分側の撮影にもいい。NEX-5Nユーザーであれば誰もが悩まされる、電源入れようとしただけなのに録画ボタン押しちゃう問題も本体見る限り改善されているぽい。上位機種にある無線LAN機能は搭載されていないみたいだけどそれは別にFlashAir使っているから問題なし。うう、このスペック気になる気になりすぎる・・・・・・。

しかしデジタル一眼にはこれ以上金を使わないと決めた以上、とても手を出すことかなわぬ製品なのですが、NEX-5Nで困ってたところがすべて解消されているだけに大変気になる商品。とりあえずどこかで一度触ってみたいなあ。

ソニー 「NEX-3N」ダブルズームレンズキット ホワイト NEX-3NY W
ソニー 「NEX-3N」ダブルズームレンズキット ホワイト NEX-3NY W


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください