円谷プロ50年の集大成「円谷プロ全怪獣図鑑」はファン必携の1冊


Facebookでその存在を知るなりポチっとしてしまったこの図鑑。ウルトラマンだけでなく円谷プロの手がけた作品に登場する怪獣をすべて網羅して5,000円とかもう安すぎるでしょ。ある意味1年100円みたいなもんですよ!

届いて知ったるこのサイズ感。みてくださいこの右下にありますわざとらしいまでのiPhoneケースとのサイズ差を!

中身は質実剛健とでもいいますか、登場怪獣の情報が写真とともにコンパクトにまとめられています。ちょいちょい出てくるコラムも嬉しいところ。

全作品を網羅しているのでこんなマニアックなキャラも。ウルトラニャンとかこの本見るまで完全に忘れてたわ・・・・・・。

ウルトラマンが仮面ライダーのバイクにまたがるという貴重なショットも!

図鑑自体も非常にこだわり抜かれていて「円谷プロ制作でないものは載せない」「同じ作品に登場する怪獣は同じ個体であってもその都度紹介する」といった徹底っぷりがすばらしい。作品も年代順に並べられているので、その時代ごとの流れが把握できてすばらしい。円谷プロファンなら1冊は手元に持っておくべき必携ブックといっても過言ではないでしょう。ベッドサイドに置いておいて空いた時間にパラパラめくって堪能したいと思います。

円谷プロ全怪獣図鑑
円谷プロ全怪獣図鑑

ただ個人的に贅沢いうならウルトラマンのみを収めたバージョンも欲しいなあ。やっぱし怪獣よりはヒーロー好きなもので。


コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.