Wii Uはカラオケをアピールする前にやることがあるんじゃなかろうか

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

それはつまりこれ。

自分の歌声が遅れて聞こえます。改善方法はありますか?

Wii U 本体から出力された音声はテレビ内で音声処理されたあとに聞こえます。その処理時間が遅延時間として発生するため、音声の反応が遅く感じられる場合があります。Wii U本体やソフト、テレビの故障ではありません。テレビによっては、設定を「ゲームモード」などに切り替えることで遅延を軽減できる場合がありますので、くわしくはお手元のテレビの取扱説明書をご覧ください。また、遅延の対策として、市販のアクティブスピーカーやAVオーディオ機器も使用できます。

Wii U|Q&A 内蔵ソフト|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/software/index.html#q4e

これまで映像も音声もアナログ出力だったWiiと異なり、HDMI出力に対応したWii Uは音声もデジタル出力になりました。デジタル出力はどうしても遅延がつきものであり、それを軽減するためにテレビ側には遅延を減らすゲームモードなんてのが搭載されているのですが、自分の声をダイレクトに聴くことになるカラオケはこの遅延の影響を大変に受けやすい。自分の家でも試してみたのですが、ゲームモードをオンにしても遅延が耳に残ってしまい、お店のカラオケに比べるとどうものめり込めないのです。

そんな遅延対策としてWii UのカラオケではHDMI端子とは別に用意されている旧Wiiの端子を使い、音声だけをアナログ出力する機能を備えているのですが。

Flickr - SnapCrab (2013-03-10 1:11:50)

これを構築するには別途スピーカーや変換ジャックが必要と若干めんどい。しかもスピーカーがACアダプタ必要だとこのためにコンセント増えることになってしまうので、ただでさえ電源周りがやっかいなことになりがちなテレビ周りでは導入に2の足を踏むのですよね・・・・・・。

最近はテレビCMでT.M.Revolutionが大変楽しそうに歌っていますが、あのくらい楽しく歌うにはきっちりスピーカーそろえないと難しそう。実際周りでWii Uのカラオケ使っている人にも「遅延が耐えられない・・・・・・」という声をちらほら耳にします。カラオケ好きなら好きなほどこういう遅延は気になってしまうでしょうしね・・・・・・。

個人的にはカラオケ用のマイク別売するくらいなら、Wii カラオケ U専用のスピーカーセットも用意して欲しいところ。背面のUSBから電源供給すればケーブルも少なくてすむし、最低限のカラオケ環境は整えられると思うので、カラオケ楽しいよという啓蒙だけでなく音響周りの充実もぜひぜひお願いしたいところであります。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください