3DS「ルイージマンション2」プレイ中


MOTHER2には目もくれず新作タイトルプレイ中。ドラクエ7との時間配分に悩むところですがそれはそれ。

前作はゲームキューブ以来なので実に10年以上経っての続編ということに。当時はゲームキューブの同発タイトルとしてリリースされ、「おいおいリリース時からマリオ不在かよ」と任天堂ファンをやきもきさせたものですが、ゲーム自体はしっかり作り込まれていて、ゴーストバスターズを彷彿とさせるお化け吸い込みがなかなか楽しかった思い出が。しかし10年も前だとあんまり細かく覚えてないなゲームシステム・・・・・・。

ゲームはクエスト方式になって、1つ1つのクエストをクリアしないとセーブできない仕組み。クエスト半ばで戻ってくることはできるんだけど、そのたんびにクエストはやり直しになるので結構プレイ時間はかかります。移動中ちょろっとやるよりしっかり時間とってやるゲームかなー。

あと難易度が結構高め。謎を解くのに画面を注意深く見たり、部屋をいろいろ探索しなければいけない上にボスも結構倒すの大変です。とはいえスーパーファミコンやゲームキューブだったらこのくらいは当たり前の難易度かなーと思いつつ、時間のない社会人はちょこちょこと攻略サイトを頼りながらプレイするのでありました。

今回はマルチプレイ対応しており、ゲームを一定まで進めるとオンラインプレイや友達とのオフラインプレイが可能になります。とはいえシナリオを一緒に進めるのではなくミニゲームをプレイするタイプっぽい。まだやってないんですがこういうのって初心者が参戦するとやりこんでいる人とのレベル格差がすごかったりするんだよなー。まあメインは1人プレイを楽しみつつがんばってクリアしたいと思います。

ルイージマンション2
http://www.nintendo.co.jp/3ds/aggj/

ルイージマンション2
ルイージマンション2


コメントを残す