プレゼンイベント「俺聞け6」参加&プレゼンしてきます


気がつけばもう来週ですが、ブログ「頭ん中」のmsngさんことマスナガさんが開催するプレゼンイベントに参加&プレゼンしてきます。

【10月5日(土) 東京開催】ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺聞け6』を開催します – 頭ん中
http://www.msng.info/archives/2013/09/orekike6.php

『俺聞け6 in Tokyo』発表内容を一部公開します(9月20日14時現在・調整中) – 頭ん中
http://www.msng.info/archives/2013/09/orekike6-schedule.php

自分の好きなテーマで好きなことプレゼンできるこのイベント、今までは関西方面中心に開催されていて「楽しそうだなあ」と思っていたのですが、ついに東京上陸というこのタイミングでさくっと参加。合わせて折角の機会なのでプレゼンもエントリーしました。プレゼンは回数重ねれば重ねるほど実力も付きますしね。

とはいえ今のところ一切プレゼンのテーマも考えてないしプレゼン資料自体も全然作ってない状態。「俺聞け」というテーマで言うなら自分がぶつけたい思いなんだろうな、っていろいろ考えてたんだけど、今更ながら説明文読んだらこのイベント「ウェブをテーマにしたプレゼンテーションイベント」だったことに気がついた。じゃあだめじゃん、ウルトラマンとかマイケル・ジャクソンとか任天堂の話じゃ全然Webじゃないじゃん……。

俺聞け6 in Tokyo | PeaTiX
http://peatix.com/event/19355

というわけで今更ながらWebに関するプレゼンテーマあれこれ考えてみました。実際にテーマ決めるのは来週中なのですが、「それいいね!」とか「こういう話のプレゼンがいい」とかアドバイス・希望ありましたらぜひご意見およせくださいませ。プレゼン作成の参考にさせていただきたいと思います。

ブログの書き方的な何か

一番無難なテーマ。文章どうこうじゃなくてブログ書く効率化とかそういう系のお話。ブログも楽しいけどゲームもテレビも楽しいので、同じブログ書くなら時間はできるだけ効率よく使えたらいいよねー的な話です。あと余ったら炎上対策的な何かもいれるかも

ニュースの書き方的な何か

前にStartUpDatingに寄稿したお話の続き的な。こちらはどちらかといえば効率よりも内容的なお話で、ブログブームの昨今ブログの書き方的なお話は割とあふれているけれど、Webニュースサイトのようなストレートニュースの書き方ってあまり情報もない気がするし現役記者が語るシーンも少ない気がするので、こういう話もまたニーズあるのかなーと。

クラウドを使ったデータ管理的な何か

クラウドといってもAmaon的なお話ではなく身近なクラウドサービスの話。最近はデータをほぼほぼクラウドに預けているのでパソコン買い換えてもあまり設定苦にならないし、どのパソコンでも同じようにデータ管理できるようになりました。そのあたりの個人的な使い方に加えてスマホもクラウド使うとうまく管理できる、みたいな話ができるといいかな。

低価格SIM運用術みたいな

最近個人的にもドハマリしている低価格SIM。月額1000円程度でパケット定額が使えるので端末複数台持ちには大変便利な一方、いろいろ使い方もややこしいし新サービスの乱立も激しいので、このあたりの使い方まとめるのもありかなーと。でもブログでいいような気もするよな……。

いまのところ思いつくのはこのあたりかなー。ほんとはWordCamp Tokyo ?2013のLT当選したら行こうと思っていたネタあったんだけど、あれはWordPress界隈とかじゃないとあまり意味のないネタかつ鮮度が命的なネタなのでそっと封印しておきます。

Webがらみじゃなければ「あまちゃんと半沢直樹でドラマ見直した人向けの名作ドラマ」とか「今こそ学ぶべき画期的すぎたゲームたち」みないなサブカルっぽいものとか、「ハードウェアベンチャーで働いてみた感想」みたいなお仕事的なテーマもありかなと思いつつも、テーマ守るのも大事なことなのでWeb関連ネタを週末考えつつ本番に臨みたいと思います。こんなネタがいいんじゃないとかいうアドバイスありましたらぜひぜひお寄せくださいませ!

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください