大好きだった「大合奏!バンドブラザーズ」最新作が残念になって帰ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

DSで登場した最初の作品から大変なファンであり、最新作も首を長くして待っていたのですが、結論からいうと正直前作のDXでよかった、でも新曲楽しみたいから我慢するかな、というのが、発売を待ちに待っていたいちファンからの正直なコメントです。

気になったポイントはもう箇条書きで以下の通り。

  • ユーザーの顔写真を強制するチュートリアル
  • 顔はマスクで隠せるけどダサいのしかない、基本的には顔出し前提の作り
  • 楽曲の途中でいちいち自分の顔キャラが表示され、演奏への没入感がぶちこわし
  • マイクでの音入力を必須にさせるチュートリアル。電車の中でのプレイは想定無し(とりあえず息吹きかけてスルー)
  • バーバラさまが声つき。脳内のキャラ設定が崩壊
  • ゲーム始める前にスタッフロールを強制で見させられ通勤プレイ殺し度がさらにアップ
  • プリイン曲がオリジナルかつ4曲しかない。インターネット接続必須
  • 楽曲選んでいざ購入しようとすると「トマトが無い」と言われて終了。カートから楽曲購入に必要なトマトを得るための導線なし
  • 読み込み回数が多すぎ。楽曲を試聴するだけでも読み込み発生するので楽曲選ぶモチベーションが下がる
  • タッチ用にとってつけた感あるボーカルとギターが全然楽しくない
  • 十字ボタンが本体下部のためバランスが悪くDSより操作性が悪い
  • プレイ楽曲を変更するのにも読み込みが発生するのでいろんな曲をてきぱきプレイしにくい

ここ最近の任天堂ゲームに感じる、「おもてなしのつもりかもしれないけどそうじゃないんだよ」感が前面にあふれてて悲しい気持ちになった。バンブラは、楽器できない自分でも十字ボタンをこねくり回すことでまるで演奏できているかのような没入感がいいのに、何か余計なことしすぎて大事なものに集中できなくなってる感ありまくりです。

とはいえゲームの本質自体は楽しいので、お目当ての曲をダウンロードしたらそれだけプレイしていれば前述の課題もほとんど気にならないのですが、あのインターフェイスだとまた新しい楽曲買うの面倒だなーと正直ためらってしまう。せめてももうちょっとメジャー曲をプリインしてくれてたらよかったのになー。

B00FKSUFYS
大合奏! バンドブラザーズP

あと、新曲のチェックとかするのにスマホアプリとか欲しいなと思った。任天堂にスマホゲーム作って欲しいとは思わないけど、こういうゲームはスマホやクチコミが生きるのだから、ゲームを楽しくするための補佐としてスマホアプリ、せめてもスマホサイトとかあるといいのに。とりあえずPCの楽曲サイトチェックしながらお気に入りの楽曲見つけてかないとなー。

大合奏!バンドブラザーズP:大合奏!ランキング トップ
http://bandbros-p.nintendo.co.jp/

本作はダウンロード購入したので、とりあえず3DSのDSカートリッジに前作入れてそっちプレイでもいいかなーと思うレベルでしたはい。


大好きだった「大合奏!バンドブラザーズ」最新作が残念になって帰ってきた” への3件のフィードバック

  1. 毒舌に書いてるけど、新作面白いよ
    個人的にバーバラ様の声好き

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください