2013年のボジョレー・ヌーボーを解禁日にいただいてきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

サントリーさんにお誘いいただき、ボジョレー・ヌーボーを解禁日にいただくイベントに参加してきました。

場所は有楽町にありますその名も「有楽町ワイン倶楽部」。そのまますぎてすばらしいなw

銀座・新橋駅のワインバー・ビストロバル 有楽町ワイン倶楽部
http://www.yrc-wineclub.com/

有楽町はすでにイルミネーションで飾られていました。もうすぐ冬ですなー。

お店は有楽町電気ビルの地下1階。ついた! と思ったらここはお店の裏だったのでぐるっと反対側に回ります。なんだか殺風景だとは思ったんだよな……。

表に回るといよいよ入り口が。ボジョレー・ヌーボー解禁が大きく宣伝されてます。

DSC04949

今回いただいたボジョレー・ヌーボーはこの5本。いずれも「ボジョレーの帝王」と呼ばれたジョルジュ デュブッフ自らが手がけたワインたちですってこれまんま受け売りだよー?(^o^)/

DSC04933

まずは定番の赤から順番にいただいていきます。日本酒大好きを自認しております私にとって、濃いめのワインはあまり得意ではないのですが、ボジョレーは作りたてということもあって全部飲みやすいのが嬉しいです。

DSC04934

ワインの種類はこちらをご参照ください。全体的に飲みやすくて美味しかったのですが、中でもロゼがおいしかったなー。嬉しいのはボトルのサイズで、750mlのサイズに加えて半分の375mlのボトルもあること。日本酒もそうだけど、700ml超えると一晩で飲みきるの大変だし、何より途中で飽きちゃうのですよね……。こういうサイズで手軽に飲めるの嬉しいです。

ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー
http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/lineup/

ワインといえばやはり濃厚な味のご飯にあわせたいよねー、ということで美味しいご飯もたくさんいただきました。お店の雰囲気もいいし、今度はイベントじゃないときにまた来てみたいな。

DSC04936

DSC04943

DSC04944

普段あまりワインを飲む機会がないので、こういうイベントで味を学べるのはとてもありがたいです。お誘いいただいたサントリーの方々、ありがとうございました!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください