ARROWS NX F-01Fの「はっきりボイス」でLINEの無料通話音質を向上


ケータイ会議NX!!

ちょっとした小ネタ的エントリーですが、地味ながら便利なのでニーズは高いかも。

最近はLTEスマートフォンの通話料金高騰やメッセージアプリの流行により、LINEのような無料通話アプリや、SMARTalk、050plusといった050番号付きのIP電話サービスを使っている人も多いと思います。ただ、こうしたアプリは電話回線ではなくインターネット経由でやりとりするため、携帯電話に比べて音質がイマイチ、ということもあります。

それを対策してくれるのがARROWS NX F-01Fの「はっきりボイス」。これ、周囲の騒音を自動で判別、相手の声だけをはっきりと際立たせるという、らくらくフォンの頃から搭載されている音声品質向上機能です。

音声信号処理技術(携帯電話) 携帯電話「らくらくホン」の「はっきりボイス」 : 富士通研究所
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/voice_p05.html

通常はスマートフォンで電話するときのための機能なのですが、これ、LINEやSMARTalkを使った時でも自動で起動してくれます。いらない人は通知エリアからオフにすることも可能。

ただ、これ一度オフにしてしまうと通知エリアから探せなくなるのですよね……。再び設定したいときは電話アプリを立ち上げ、メニューボタンの「通話設定」から「IP通話アプリの音質サポート」で選べます。オフにしたらどこいったか分からなくなるのはやっかいなので、この通知エリアは通話時のみ常時表示、でいいんじゃなかろうか。

LINEの音声通話使ってるけど騒がしいところだとあまり声が伝わらない……、なんて人でARROWSユーザーの方は一度おためしくださいませ。

【ケータイ会議NX!!とは?】
ケータイ会議NX!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-01Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!


ARROWS NX F-01Fの「はっきりボイス」でLINEの無料通話音質を向上」への1件のコメント

  1. 今日、うっかりoffにしてしまい、戻し方が解らず困っていました。

    この記事のお陰で解決しました。
    有り難う御座いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください