独断と偏見によるTHE MANZAI 2013の感想と俺ベスト

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

せっかくなのでフォーマットごと盛大にパクってインスパイアして便乗してみる。

THE MANZAI 2013の感想と俺ベスト|しんぷるハック
http://simplehack.net/noncategory/the-manzai-2013/

今回はメンバーが発表されたときからウーマンラッシュアワー推し、対抗で銀シャリ、ああでも東京ダイナマイトも大好きだーなどと楽しみにしていたTHE MANZAIでしたが、全体的に予想を裏切る面白いコンビも多く非常に満足したお笑いイベントでした。あまりに笑いが少なく消去法でしか選べなかったキングオブコントとはえらい違いだなというのが正直なところですはい。

グループA

コンビ名 実順位 俺ベスト
レイザーラモン 4位 3位
チーモンチョーチュウ 2位 1位
オジンオズボーン 2位 2位
千鳥 1位 4位

このエントリーの大前提として、今回のTHE MANZAIに対する友人知人の感想から知ることになった「ウーマンラッシュアワー好きと千鳥好きは相容れない」という気づきがあります。私としては前述の通りウーマンラッシュアワー好きのためどうも千鳥がツボらないようで、本エントリーもそれを前提として進んで参りますのでご了承のほどを。

話を戻してグループA、レイザーラモンは話題性枠かなーと思いつつもちゃんと漫才してた。とはいえ話題性枠を超えるほどでもなかったかなー。チーモンチョーチュウは後半の意外な展開への移行はもちろんのこと、ちょいちょい見せる「罠なし1DK」「個人情報ダダ漏れ」というツッコミもよかった。オジンオズボーンは単なるボケの連発なのでいつもは好きではないのだけれど、今回は後半見事な展開を見せて大変おもしろかった。ただあれは意外性ゆえになので2回目はないかなーという気もしてしまい、結果としてチーモンチョーチュウを上に押しました。

そして千鳥ですが、大変申し訳ないことにいままで千鳥のネタで笑ったこと1回もないのですよね……。周りで千鳥ファンの人もけっこういるので、千鳥が面白くないわけではなく完全に自分の好みと相容れないというだけなのですが、それゆえにこのグループは最初から3組前提でしか考えられませんでしたはい。

グループB

コンビ名 順位 俺ベスト
学天即 4位 4位
風藤松原 2位 3位
銀シャリ 3位 2位
ウーマンラッシュアワー 1位 1位

個人的にコンビ芸というのは2人いるからこそ成り立つべきと思っていて、その点で風藤松原はネタこそおもしろいものの「それピン芸でいいんじゃない?」という気がして総合評価は低め。とはいえネタは面白かったので学天即より上でした。学天即、ネタは面白いけど最初から最後までほぼ同じパターンで引っ張るので後半だれたかなー。ただテンポいいツッコミは結構好きです。

銀シャリとウーマンラッシュアワーはどっちもよかったけど、ちょっとワラテンの評価はかわいそうかなー。ウーマンラッシュアワーはさすがの安定したおもしろさで、ウーマンラッシュアワー推しだった私としては安心しつつ、銀シャリも大好きなのでちょっと辛いところでした。

グループC

コンビ名 実順位 俺ベスト
天竺鼠 4位 3位
NON STYLE 1位 4位
東京ダイナマイト 3位 1位
流れ星 2位 2位

グループCは一番の激戦というか、正直順位はほぼなくて誰が行ってもおかしくないなと思った。優勝する気さらさらないだろw というくらい自分を貫いた天竺鼠、まさかの危険ネタぶっこんできた東京ダイナマイト、ボケとツッコミが最後に融和していく新展開の流れ星、安定のおもしろさのNON STYLEとすべて甲乙つけがたい。ただNON STYLEは正直パターンに慣れてしまった感があるのでちょっと評価は低め。東京ダイナマイトは方向性がちょいちょい変わっていて、以前までの松田さんおもしろキャラで突っ走る方向ではなくなったのは個人的に好印象でした。ハチミツさんのボケかなり好きなのでツッコミよりもボケて欲しい。とりあえず爆笑度ではナンバーワンだった東京ダイナマイトを1位に推しておきます。

最終決戦

コンビ名 実順位 俺ベスト
NON STYLE 3位 2位
千鳥 2位 3位
ウーマンラッシュアワー 1位 1位

千鳥は前述の通りで最初から対象外、NON STYLEは1回目とほぼ変わらないネタに対し、1回目と同じと思いきや後半で変化をかけてきたウーマンラッシュアワーが消去法で1位という感じ。しかしいいのか優勝を決めるネタがあんなにゲスいのでw

個人的にあのゲスさも含めてウーマンラッシュアワー大好きなのですが、全体的に中川パラダイスがあまり目立ててなかったのがちょっともったいないかな。もちろんああやっていじられるときのキャラもすばらしいのですが、個人的には中川パラダイスがやりかえそうとして逆にやりかえされる「八つ当たり」ネタとか好きなので。あと時折り見せる中川パラダイスの一発ギャグが結構好きですw

優勝も安定のウーマンラッシュアワーでしたが、あのゲスいキャラが今後どうなっていくのかは楽しみ。おそらくバラエティとかであのゲスさが盛大にいじられると思いますので、レギュラー番組も含め今後は大いに期待したいと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください